静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

マルナカ7

2015年03月20日 | 藤枝

今日は藤枝へ。

 

久しぶりにこちらのお店に。

タヌキが目印。

マルナカさんです。

 

しかし、驚くのは平日の中途半端な時間でも混んでいますねえ

ようやく慣れた食券販売機を確認

 

「おお、あるじゃマイカ

以前にラーメン本で、「いつかカツラーメンを復活させたいですね。」と言っていた、あの幻の「カツラーメン」が復活しています。

20数年ぶり

食券を買って席へ。

当然の相席です。

 

こうしてメニューにもあるんだけど、公式HPとかには出してないんだよなあ。

今日の客層も家族連れから単独男性まで幅広いですね。

ちょっと待ったら来ました。

 

カツラーメン 並盛り 750円

良いですねえ、この感じ。

そういえば、本当は甘カツラーメンって聞いていたけど、甘は付いてないですね

まずはスープを。

志太系と言われるラーメン店の中でもこの店独特な味わい。

節系の味わいに昆布、そして椎茸の味をここでは感じます。

蕎麦つゆっぽいですが、やはりラーメンですね

 

具はメンマ、ねぎ、とんかつ。

以前に静岡市の朝ラーのお店でカツラーメンを出していたようですが、それとは違いますね。

ヒレカツでそれが2個。

早速食べてみると、しっかりと温かく、歯ごたえはあるもののしっかりしたお肉という印象。

で、胡椒がしっかりと効いていて、その胡椒がこのちょっと甘めのスープにも合うんですねえ。

 

志太系ラーメンは油もなくさっぱりとしていて量も少なめなので、朝から食べられるのは良いんですが、昼とかに食べるとややさっぱり過ぎかなと思っていました。

が、こちらのカツが入ることでまさに昼に食べたいラーメンに仕上がっています

カツの入ったラーメンってなかなかないですが、この組み合わせは良いですね

 

麺は平打ちのストレート。

今日食べて思いましたが、このお店の麺、旨いですね

茹で加減もちょうど良かったです。

こちらのお店にはライスがないですが、これにライスがあったら最高ですね。

前で食べていたおじさん、このメニューを知らなかったようで、「何だそれ」と驚いていました。

もう押すボタンが決まっているんでしょうね。

どうやら、平日の数量限定のようですが、またぜひ食べてみたいです

 

本日の一言

「次回は大盛りが食べたいな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうゆうのなんです! (浜松在住)
2015-04-08 11:57:47
最近、流行のラーメンに飽きてきてちょっとB級的なラーメンを求めてしまいます。唐揚げラーメンやパーコー麺など、学生時代に旨いと感じたラーメンまた食べてみたいです!探してもあんまり出てこないんです...
返信する
浜松在住さんへ (actionscene)
2015-04-09 22:55:30
どうもです。パーコーとか自分も好きですね。たしかに地元にもこういったラーメンはないかなあ。
マルナカのは意外性のマッチングでした
返信する

コメントを投稿