BLUE LEAF LIFE

御殿場、箱根の自然の中で生きる姫、王子、妻、actの日記です。

八幡平へ

2015-08-10 07:03:06 | 山LIFE
8月3日~6日の記録。

大宮で乗る新幹線間違えたりとしょっぱなからハプニング・・・

到着した日に至近距離でプーさんに遭遇・・・

仕事を合間を縫ってヤブ漕ぎ・・・

最終日は休日登山・・・




なかなかできない経験だったな。




以下、

写真ばっかなのでとことん画面スクロール







イタヤカミキリ



ハヤチネフキバッタ



クロカタビロオサムシ



コエゾゼミ



何だろ アシベニイグチとか?



プーさんの爪痕・・・



ヒメヒゲナガカミキリ



オニクワガタ



ライトトラップ

イベントを含めて毎晩やったな・・・



ベニシタバ



イベントで子供たちと戯れた



なぜかアオダイショウも来た







早朝これが採れた時はガッツポーズ!



キタマイマイカブリ



ヒラタケ



タカチホヘビ



オオシラビソの密度が日本一らしい



ニッコウキスゲ



八幡沼





・・・・


美しすぎた・・・

なんていうかスケールが違う。
こんな景色見てたら悩みなんかなくなりそうだ。




8月6日は出張にくっつけた休日!!
現地で活動しているクマたな氏を一日貸切でガイドしてもらった。

登山口は「ふけの湯」。


朝からいきなり快晴、暑いぞ。。。




八幡平は古くから湯治場として栄えたそうな



歩いていくと木道、看板でしょっちゅうクマの爪痕が見られる



長沼



謎のキノコ



ヌメリスギタケかヌメリスゲタケモドキか


1時間ちょっとくらいの登山の末、ブシ谷地にたどり着いた。




瞬間


けっこう



驚いた





えっ?



おおおぉぉーーーーー!!!!!!




タチギボウシが




密生してる!!



これちょっと写真じゃ伝わらない!
実際見てみたら感激するの間違いなし!!



「すげー!スゲー!うおおぉぉ!」

を連発してしまった。
いつもの表現力の無さ全開(笑)






はぁぁぁぁ~~~~~~


いろんな角度から見てみたくて木に登ったりしてみた。



ダケカンバの上のクマたな


しかし気持ちいいのはいいんだけど、上から見ると密度が薄く見えるため、やはり木道から見るのが一番濃いい感じで見れた。


ふおおぉぉ~~~、満喫したな~。
しかもちょうど花の時期に来れて良かった。





下山しお昼食べて向かったのが、

藤七温泉


ここがすごかった・・・・・
すんげ~~~~広い露天風呂。


っていうか道路から普通に見られてるし(笑)

私自身特に温泉が好きなわけでもないけど、これはすごかった。

八幡平の大自然の中で温泉を満喫。これ気持ち良すぎて何時間でもいれそう。


そしてクマたなに盛岡まで送ってもらい、帰りは新幹線乗り間違えることなく無事帰宅。




もうなんていうか、

ここには業務のこと書いてないけど、得るものたくさんありすぎ。
一日くっつけておいた休日も超満喫できたし。

クマたなをはじめ八幡平の人たちにメチャクチャお世話になったな~~~。
感謝いたします!!

今度は旅行で行こう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o^-')b (だんちょう)
2015-08-11 09:15:21
楽しい旅行お疲れ様でした('◇')ゞ


ぼくも明日から盆休みなんでたくさん子供たちと遊びたいとおもいます
Unknown (act)
2015-08-13 22:18:26
だんちょうさん、
子ども達との時間大切ですよね。
この夏も休日の時間を大事にしたいと思います。

コメントを投稿