BLUE LEAF LIFE

御殿場、箱根の自然の中で生きる姫、王子、妻、actの日記です。

桜島フェリー、そしてラミーカミキリ

2009-06-21 17:34:43 | 虫LIFE
諸々の用事のため午前中は鹿児島市内へ。

大隅半島から薩摩半島へ行く場合は「桜島フェリー」とても便利。
桜島港と鹿児島港を15分毎に運行しているためほとんど待つことなく向こう岸へ渡れる。
陸路で行くと正直かなり距離がある。
垂水フェリーというのもあるのだが経費節約のためほとんどの場合櫻島フェリーを利用しています。


さて、帰りのフェリー内での話なのだが、、、

少し早めの昼食をとるため弁当を置く台のある席を選び座る。

おお、、観葉植物ですな。。。

敷物は花瓶が揺れにより滑らないようにだろう。
こまかな気配りが随所に見られる・・・


ほかにもいくつか観葉植物が・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、、、あれ???????


こ、、これは・・・


トラロープ(笑)


これにはウケました。
弁当をつまんでいたハシを置いてすぐにカメラにおさめる。

敷物とられちゃったんでしょうか???
しかしトラロープで代用するなんてすごいセンスです。
フィールド人間としてはこのロープワーク教えてもらいたいくらいです(笑)


さて、そんな桜島フェリー。
車椅子専用トイレがあったり、韓国語(たぶん?)のアナウンスがあったり、
そんでもって簡易的な授乳室まであるのだ。


これはいい!!

乳児をつれても安心して船に乗れます。
姫の初フェリーはいつだろうか・・・・・



桜島に到着。

今日は雨が降ったり、晴れたり。
おかげでムシムシして暑い!!

そう、ムシムシ・・・


虫虫



先日のヨツボシカミキリが脳裏をよぎる、また姫になにかカミキリを採って帰りたいところ・・・


ということで寄り道。

ムツボシシロカミキリを狙うがまだ出てない??

ムラサキアオカミキリを狙うが飛ぶ様子無し・・・

あまり時間をかけたくはないためコンビニエントな虫を採ることにしました。


おう、コンビニエント!!


今の時期、道端のカラムシにワサワサ。


ラミーカミキリGET!!

美しいカミキリなので姫にもうけるはず、むふふ・・・・


一緒にカラムシの葉もちぎって3匹お持ち帰りです。

ただ今、姫様眠りの国でハイハイ中。


喜んでくれるかどうか・・・・・・・




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラロープかっこいいね (ターナー)
2009-06-22 08:05:04
桜島フェリーすごい充実ぶりだね!
新婚旅行(もう5年近く前か…)の時、鹿児島側から乗ったけど、授乳室なんてぜんぜん気にしてなかったなぁ当時は。
さらに3年前にはバイクで乗ったけど、長距離フェリーの結束と比べるとかなりゆるい感じで、おいおい大丈夫かよと心配したもんです。

姫のハイハイおめでとう!
ちょっと下向き加減なのが、ムシ探し的ですな。
「らミーか見切り」(←すごい変換!)気に入ってくれたかな?
Unknown (妻)
2009-06-22 14:32:56
トラロープ・・・
こちらもゆる~いおじさんが設置したんじゃなかろうか?想像するとおかしい^^

今日の姫はすっかりハイハイマスターしています。
Unknown (act)
2009-06-22 20:53:43
結束ゆるかったですか・・・
それまずいですね(笑)
でも南国はゆるいもんかもです。

ラミーさんは、、、う~~~む。

コメントを投稿