深海生物研究者の日常

思いついたときに思いついたことを書きます

博士論文予備審査

2010-12-06 19:19:06 | 日常,つぶやき
久々どうも.

先週の金曜に博士論文の予備審査がありました.ご来場していただいた皆様,ありがとうございました.無事に論文提出の許可がおりました.

思ったよりもたくさんの方に来ていただけて,非常にうれしかったです.その中で,明快な発表ができなかったことを申し訳なく思います.

その原因として
1.そんなに単純な話ではない
脊索動物の系統に入ってから起こったことは非常に複雑であり,決して単純なストーリーではないのです.それが,動物学者を100年以上悩ませてきた原因でもあります.でも何が起こったのか?その謎にかなり近づいているという印象は持っていただけたようで何よりです.まだまだ問題が山積みですが,研究の機会を与えていただければ,続けていきたいと思っています.

2.言葉遣いに気をつけすぎて,かみまくり
今回は審査ということで,普段の学会に比べてかなり丁寧な言葉遣いを心がけました.その結果普段使っていないのでかみまくってしまい,余計にあせって悪循環でした.本当に申し訳ないです.あと,滑舌はそこまでよくないので普段の発表から結構かみます.
普段の態度のでかさ落ち着きから,発表は堂々としているという印象を持たれている方が多いですが,そんなに発表はうまくありません.

10日後の論文提出と本審査にむけてもうひと頑張りしないといけません.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿