深海生物研究者の日常

思いついたときに思いついたことを書きます

抱負

2007-03-31 23:25:51 | 日常,つぶやき
明日からM2です。というわけで、来年度の抱負を。

・3回は球場に行く。(去年は2回、1勝1敗)

・マラソンで4時間切る。(前回4時間9分、前々回4時間7分。)まぁお遊びランナーなのでこのぐらいで勘弁。

・旅行に行く。(年に1回くらいは仕事以外で。学会が青森じゃけぇ南に行こうか?でも去年は沖縄に行ったし、沖縄には多分仕事で行くし、、う~ん。海外?これから検討せねば。)

こんなものか。なんか普通以下な気がする。もっといろいろなことにやる気を出さねば。

順位予想

2007-03-29 22:38:21 | 日常,つぶやき
シーズン開幕前に、恒例の順位予想。
去年はかなり当たっていて、うれしいやら、カープの順位も予想通りで悲しいやらでした。

今年は難しいですね~
とりあえず予想は

1位 中日
2位 ヤクルト
3位 広島
4位 阪神
5位 読売
6位 横浜

でしょうか。
とりあえず中日がダントツでしょう。

で2~5はかなり微妙です。混戦になるでしょう。ニューヒーローが現れた所が抜け出し、故障者が出た所が落ちて行く感じになるでしょう。というわけで、かなり願望も入っています。
共通点はどこも先発の枚数が足りていないということです。特に阪神は先発に苦労しそうです。

プレーオフがなかったらささっと決まってしまって面白くないかもしれないでしょう。今年は3位争いが白熱しそうです。

実習開始

2007-03-19 21:59:50 | 日常,つぶやき
今日から金曜日まで実習です。
僕はTAになので、今週もまた実験がなかなかできない日々が続きます。

水曜日のウニの発生のときに、「ウニだけではつまらない!」ということでギボシムシの胚も見せる予定です。さきほど受精させたので丁度ハッチが見られると思います。実習生のため!?と思いきや、胚の大部分は自分のためです。

明日は磯採集。この季節にしては風が弱そうですが、それでも実習生には強く感じるでしょう。僕も少し厚着をして行くことにします。

行く人、来る人

2007-03-17 23:14:03 | 日常,つぶやき
下田を使っていた他大学の先輩が、Dを取った報告というか、遊びに来てくれました。
1年ぶりくらいだったのでなんか新鮮でした。みんなで食事に行きました。

とてもお世話になっていた下田の先輩が、今朝新天地に越して行きました。朝とても早かったようで8時半に宿舎を出たときには既に発たれていました。
昨晩もご挨拶できなかったので、非常に残念でした。まぁ飲んで寝坊した自分が悪いのですが。
まぁまた会えると思います。