くりこのキモチ

日々のこと、猫のこと、あれこれ。

さばいだどー!!

2023-07-09 22:03:26 | ごはん
昨日お向かいさんからお魚を頂きました
朝、宮城の海で釣った人から貰ったから新鮮だよ〜って

メバルだそう、立派!!

さばける〜?って聞かれて
あ、さばけます!って言ったけど
お魚さばいたのいつ!?というくらい昔の話
しかも、こんな大きいの・・・

台所にパソコン持って行って
動画を見ながら挑みました

鱗を削ぎ削ぎ
エラをぐいっと引っこ抜き
お腹に切り込みを入れて内臓を出し
血合いを取り

大きいお魚だから内臓も大きいのかな?と思ったけれどそんなことはなく
でもね、小さいけど結構グロテスク
これはまとめて袋に入れて次のゴミの日まで冷凍庫で保管です


3匹完了!

そういえば、メバルって食べたことがないかも?

煮付けがオススメみたいです

こういうお魚を盛る器がなくて
ちょっとイマイチですがー

煮崩れすることなく上手く出来たと思います♪

身が厚くて、ほろっと柔らかく美味しいお魚でした!



食後のデザートはモナ王
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思ったよりは | トップ | スペシャル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事