実はかなり欲しいのだけれども、理性がそれはダメっと言っているw
現時点ではGS450h は2モデルあって、高いほうが770万、安い方が680万(税込)である。
税抜き経理方式と税込み経理方式があるそうだが、簡単にする為税込み経理方式で計算してみる。
耐用年数は6年とする。
とすると、定率法の償却率は0.319となる。
高い方(VersionL 770万)
1年目        期首価格 7,700,000 減価償却費 2,456,300
2年目        期首価格 5,243,700 減価償却費 1,672,740
3年目        期首価格 3,570,960 減価償却費 1,139,136
4年目        期首価格 2,431,824 減価償却費   775,752
5年目        期首価格 1,656,072 減価償却費   528,287
6年目        期首価格 1,127,785 減価償却費   359,763
7年目        期首価格   768,022 減価償却費   244,999
8年目        期首価格   523,023 減価償却費   138,023
9年目以降  期首価格   385,000
と、いうことで9年目には38万5千円の価値になるわけだ。
安い方は最終的に34万円になる。
中古車の買い取り価格も、大体そんなもの。
ところで、おいらは10年物のトヨタ車に乗っているが、体感的な価値(通勤に使って、燃費以外の不満はない)と市場価値は全然違う。
もちろん、いい車に乗ればそれなりの満足は得られるが、そこに大金をつっこめるか否かが焦点になるのである。
やっぱりつっこめないなw 燃費の良い何かにしようっと。
(計算間違ってたらすまないが、細かいつっこみはなしw)
現時点ではGS450h は2モデルあって、高いほうが770万、安い方が680万(税込)である。
税抜き経理方式と税込み経理方式があるそうだが、簡単にする為税込み経理方式で計算してみる。
耐用年数は6年とする。
とすると、定率法の償却率は0.319となる。
高い方(VersionL 770万)
1年目        期首価格 7,700,000 減価償却費 2,456,300
2年目        期首価格 5,243,700 減価償却費 1,672,740
3年目        期首価格 3,570,960 減価償却費 1,139,136
4年目        期首価格 2,431,824 減価償却費   775,752
5年目        期首価格 1,656,072 減価償却費   528,287
6年目        期首価格 1,127,785 減価償却費   359,763
7年目        期首価格   768,022 減価償却費   244,999
8年目        期首価格   523,023 減価償却費   138,023
9年目以降  期首価格   385,000
と、いうことで9年目には38万5千円の価値になるわけだ。
安い方は最終的に34万円になる。
中古車の買い取り価格も、大体そんなもの。
ところで、おいらは10年物のトヨタ車に乗っているが、体感的な価値(通勤に使って、燃費以外の不満はない)と市場価値は全然違う。
もちろん、いい車に乗ればそれなりの満足は得られるが、そこに大金をつっこめるか否かが焦点になるのである。
やっぱりつっこめないなw 燃費の良い何かにしようっと。
(計算間違ってたらすまないが、細かいつっこみはなしw)