引き続き渋谷・宮下公園なう。先ほど0時過ぎ、公園に残っていた野宿者と支援者が全員排除された。
東京23区と全国の20政令指定市で、放置自転車の撤去に67億円が費やされていました。けさの朝日新聞西部本社版に書いています。独自に集計したため、手間ばかりかかりました。たかが放置自転車ですが、ちりも積もれば67億。小さな町の年間予算並です。(続く
承前)これには駐輪場整備にかかっている費用は含まれていません。あくまでも撤去と保管だけ。返還時に支払う手数料で一部は穴埋めできるとは言っても、引き取りにくるひとは平均53%。「やればやるほど赤字」と多くの自治体の担当者がなげいていました。(続く
承前)放置自転車を減らそうと、各自治体は駐輪場を造っています。年度ごとにばらつきがありますが、調べた2011年度は少なくとも86億円かかっていました。こちらも利用率は全国平均70%前後で推移しています。造っても、使われなければ意味がありません(続く
承前)いろいろと工夫している自治体もあります。歩道の区画を民間業者に貸し出し、駐輪場を整備、運営させて、道路の使用料収入をえる市。駐輪場そのものを民間委託する市。駅に近い、屋根がある、などの便利さによって、駐輪場料金に差をつける市など。(続く
承前)いろいろな工夫で、利用率は改善するようですが、それでも放置自転車はなくなりません。ある市の担当者は「どんなに対策をしても、放置する人は放置する」とあきらめていました。そうかもしれません。でも、まだまだやれることはあるはず。ということで、詳しい人に尋ねました(続く
承前)自転車活用推進研究会の小林成基さん @ShigekiKoba にお話を伺いました。記事ではほんの少ししか紹介できなかったのが、残念。小林さんは「撤去に税金を投じ続けることは、本質的な解決にはならない」として、まずは「止めたくなる駐輪場を」と言います。(続く
承前)自転車盗難が最も多く発生しているのは、実は駐輪場。警察庁のまとめでは、全体の4割を占めています。小林さんは「盗まれる駐輪場に、わざわざ高い自転車は置かない。結果的に、安くて、盗まれてもよいもの放置することになる」と。こうした傾向は社会を破壊する、とも指摘します(続く
承前)また、利用者ニーズにあった駐輪場にすべきだとも。たとえば、欧州では駐輪場を自転車店が運営し、駐輪中に修理をお願いすることもできるそう。こうした取り込みを参考にしてはどうかと提案します。(続く
承前)自転車の出荷台数は毎年950万台ほど。近年はスポーツタイプなど高級車を選ぶ人も増えましたが、まだまだ主流はママチャリ。安い自転車を乗り捨てる、という「消費文化」の方が根強いようです。(続く
承前)12月から道交法が改正され自転車の右側通行が義務づけられましたが、交通政策やまちづくりの中で、自転車をどう位置づけるのか。放置自転車が減れば、その経費を別のことに使えます。ユーザー側から提起するための一助になればよいな、と思い調べてみた結果でした。
【最新ニュース】東京・文京区の小学校の校庭で49歳の父親が小学生の息子と共に灯油のようなものをかぶって火をつけて死亡した事件で、重体になって手当てを受けていた息子が30日朝、亡くなる。 NHKニュース&スポーツ nhknews.jp/p/ #nhk #news
【最新ニュース】今月、東京・武蔵野市の路上で小学生の女の子が男に声をかけられ、車で連れ去られそうになった事件で、警視庁は府中市に住む46歳の男を未成年者誘拐未遂の疑いで逮捕しました。 NHKニュース&スポーツ nhknews.jp/p/ #nhk #news
韓国のパク・クネ大統領は、安倍総理大臣の靖国神社参拝を念頭に、「国際社会の普遍的価値にそぐわない行動を繰り返す国は決して一流国家とはいえない」と厳しく批判しました。 nhk.jp/N4BB5xbI
政府は、尖閣諸島に日本の活動家が「漁業」名目で漁船に乗り込んで出航することを規制する法整備の検討に入りました。中国公船が尖閣周辺の領海に侵入する口実を与えることを防ぐ狙いとみられます。【紙面転載可は #rt_sk をつけて】 ow.ly/s8qpA