どらいば~II のBLOG

あるおじさんのBLOG

driverII's BLOG.

BLOG of a strange man.

現在の関心事・・・

2004-10-07 21:35:45 | その他
今、Save the Childrenに関心があります。

ま、偽善なのかもしれないし、罪滅ぼしなのかもしれません。
資料、取り寄せてみました。

今、人身売買の禁止が騒がれていますが・・・
(例えば、2004年人身売買報告書(抜粋))
こういうのにお金を出して、例えば里親になったとして・・それを束縛などしたらやっぱり売買みたいなもんだよなぁ・・

ま、それとはだいぶ違うことはわかっていますがね。
人身売買は・・・性的なものを指して言っているようだし。

なんか最近、やけに品行方正なのは・・・先日の松下幸之助の本の影響かな・・・

「我々生産者の使命は何か。貧乏を克服することだ。それは水道の水のようなものではないだろうか。水は加工され、価値もあるものだが、あまりにも豊富であるから、安いのだ。ここだ、我々の使命は。

 すべての物質を水のように安価で豊富に生産していこう。そこで初めて貧は征服される。宗教は心の安らぎを与え、我々は豊かに物資を供給する。その両輪が備わって初めて人間生活が完成する。その両輪は同じ尊いものや・・・・・。 」(いわゆる水道哲学)

仕事でふと天井を見上げるとナショナルの蛍光灯・・・

それを見ながらなんかとりつかれたように仕事に打ち込んでます。^^;
こうして得た金で、冒頭の「Save the Children」に協力できたら・・・
生きた金になるのではないかと、そんなことを考える今日この頃です。