GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

ダメダメ

2010-03-03 20:18:08 | 就職活動
 愛知での面接は上手く行ったのだが、今日の第一志望である会社の2次選考はボロボロであった。今日は集団面接だと思って面接会場に行ったのだが、実は集団でのグループワークであった。まず、この予想の違いが拙かった。
 グループの中で数人を選抜する必要がある課題を出されて、それについて自分が選ばれるような自己主張をしないといけないのだが、「自分が選ばれる理由」を発表する際に、モロに質問の意図を間違えてしまい、変な発表になってしまった。この間違えが後々に響いてしまい、思うように自己主張が出来なかったと思う。「空気」とまではいかなかったけど、自分が言いたいことは全然言えなかったように思える。

 昨日は「上手く行ったかな。」と思ったのだけど、今日は「全然ダメだな。」と昨日とは正反対の出来であった。結構、周りの環境が良かったし、昨日受けた会社よりは若く感じたのにな。多分、落ちているでしょう。
 この会社は1次選考でもヘマをしているし、2次選考でもヘマをしてしまった。踏んだり蹴ったりの選考だったなぁ。

 午後からも会社説明会があったのだが(第2~3志望群)、あまり面白そうだとは思えなかった。希望職種を変えての説明会だったのだが、やはり、開発職が良いなぁと思った。今回はアプリケーションスペシャリストといって、製品を取引先に説明するような職種であった。いわば、技術営業に近いような感じである。学校や研究所の先生に技術営業はどうかと勧められたので、開発職ではなく、こういった職種を選んでみたのだが、あまり良い感じはしなかった。病院先で仕事が出来る事や会社の最先端技術を手にとって感じれるというのは魅力かもしれないけどね。

 午後の説明会後に1次選考(書類選考)があったのだが、あまり、自信はないわな。
 なんか、今日はどっちも良い感触が得られなかったなぁ。どっちか受かってて欲しいんだけど。午前の会社のが受かってて欲しいな。

 明日は1週間ぶりぐらいの研修。研修も上手く行ってないので、今月は頑張りたいところである。

3次選考in愛知

2010-03-03 20:01:11 | 就職活動
 昨日と今日は面接に行ってきた。昨日は愛知県にある本社にて3次選考(2次面接)で、今日は兵庫県にて1次選考(グループワーク)。どちらも第一志望群の会社なので、どちらも合格したいという気持ちで受けてきた。
 まずは、愛知県にての面接。会社までの交通費は会社が支給してくれるということなので凄く助かった。新幹線で大阪から名古屋まで行き、名古屋からJRで会社の最寄り駅へ。11時半頃に着いたのだが、かなりの田舎にビックリした。愛知県は名古屋以外田舎なのか???ってぐらいビックリした。田んぼ以外何もねぇじゃねぇかwww。

 お腹が減ったので昼食を取ることに。何も無いのか?と思ったけど、駅の近くにラーメン屋があった。


来来亭

 個人的に好きなラーメン屋である。細麺で、脂がしっかり乗っていて食い応えがあるラーメン。結構美味しい。正直言うと、お台場で食ったラーメンより美味しかったです。

 ラーメンを食べた後、会社に向かった。場所は大体把握していたので、特に迷うこともなく会社に着いた。


「入り口はここですよ。」


 会社(というか工場)の前でウロウロしていると(入り口がわからなかった)、会社の方が教えてくれた。中に入って、受付をして、控え室で待つことになった。
 2次選考(1次面接)は1対1の個人面接であったが、今回は多対多の集団面接であった。また、今回は技術面接ということを聞いていた。会社の雰囲気であるが、町並みと比例しているのか、どことなく落ち着いた雰囲気で、田舎にある工場みたいな感じの会社であった。思っていたイメージとは違う事に少し驚いた。

 暫くしたら、俺と同じ時間で面接を受ける学生が入ってきた。高専の学生らしく、面接も、これで2回目(1次選考とあわせて2回目なので面接を受けた会社の数としては初めてらしい)であり、結構緊張しているようだった。

 今回は技術面接ということで、「研究内容を詳しく、誰でもわかりやすいように説明してください。」という質問が出てきた。これは想定していた質問だったし、常日頃からどんな研究をやっているのかというのは把握していたので分かりやすく説明できたと思う。

 そして、面接全体としてはウケが凄く良かったと思える。最初は少し緊張して戸惑ったりしたが、その後は難なくこなすことが出来て、特に自分の趣味の話で食いつかれたと思う。


「こんなに趣味があると、モテルでしょう。」


 と、言われたけど、そうでもないのが本音。なかでも、東京マラソンの話は食いつかれた。



「コレコレ、結果が気になってたんだよ。」


 面接官であった部長の方にも凄く興味を持っていただいて、凄く嬉しかった。また、研究の話も凄く受けが良くて、今まで受けた面接の中で一番手ごたえが感じられた面接であった。
 おいおい、これは期待していて良いのか???。次が最終面接なだけに、合格していて欲しいな。こんなけ話が受けて不合格だと、かなり辛いものがあるぞ・・・。