GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

明日は明日の風が吹く

2008-01-31 23:04:41 | 大学院進学
元サッカー選手の中田英寿が言っていた。



「今の日本代表が上のレベルに行くには、常に強い国と戦うか、自らを厳しい場所に追い込む事が必要だ。」



みたいな事を。
ドラゴンボールでもサイヤ人が窮地に立たされて回復した時に戦闘力が上がると同じように、人は窮地に立たされた時こそ、進化するって事。

今の俺は、まだまだぬるま湯に浸かりきっているなあ。

「まぁ、いいや。」っていう感じを無くさなければ俺はレベルアップは出来ないだろう。


毎日、本気で目標到達出来る様に努力せねばね。
毎日危機感を持つ。俺の危機感って何?








人生アウト!



だな。
京大院行けば、俺の欲しいモノ全て手には入るんだから、そのために頑張らねばね。


さて、明日のやる事。
学校に行ってみようかな。学校で勉強した方が捗るやろし、本借りなあかんし。
しかし、明日にテニスの用意とCDプレーヤーを手に入れるってのもしたい。
まあ、明日は学校に行って、テニスは土曜にしようかな。


何はともあれ明日から2月。

俺の時代の12分の1が終了した。時間経つのハエ~(*´Д`)=з


・1月にやった事

後期試験


位だな。
来月は友人と遊びに行くのと、ひたすら勉強と、バイトですか。

あと、大学ではうちのゼミが卒論提出日が明日とか。
皆さん頑張ってる様で。俺は受験終わるまで何も出来なさそう。

とりあえず大学院決まれば、万々歳なんだが ┐(´ー`)┌。




母は


「薬剤師になったらええやん。」


って言う。
いやいや、おたくの息子さん情報科学部やがな(笑)。薬学部じゃないっすよ!

視野を広げて進路決めろと言う割にはアホな事を言う母である。


まあ、医療関係だということは当たってるけどね。
まずは医療情報学を学べる大学院に受かる様頑張りますか。


さて、飯食って風呂入った後はコーヒーいれて、チョコ食べながら勉強しますか。
チョコとコーヒーってあうんですよ。

アッーーー!っと勉強進んでない!

2008-01-31 16:45:04 | 大学院進学
ってなわけで、今夜は徹夜強行です。絶対寝ません。

毎日のスケジュールが全然消化出来てないので、明日は1日休みと言うこともあり徹夜強行したいと思う。

英語全然進んでいません。情報科学全然進んでいません。
ダメだ!ここは眠いのを我慢して勉強しないと!

バイトは明後日から3連勤。まあ夕方からだけど、憂鬱になる。
これからの2ヵ月は確かに受験の準備があるもののバイト中心になる。早く学校始まって欲しいなあって来年度もあまり楽しくない生活が始まるんだよなあ(ρ_-)o


とりあえずは来年度より3月終わるまで、必死にもがかないと行けない。
3月に研究室訪問したいですな。それまでには医療情報学を少しかじっておかねば!

まだ、具体的に何がやりたいのか決めてねぇ!
まずは基本を固めなきゃ。だけど、全然進んでない…。

まさに、アッーーー!ですな(笑)
意味不明か(笑)。サーセン(笑)


《やる事》

今まで貯めてる勉強!

勉強時々遊び、え、遊び時々勉強??どっちだ!?

2008-01-31 12:39:22 | 大学院進学
昨日のバイトは変だった。

何が変って、些細なミスというかクレームというか、どうもクリーンじゃない仕事続きであった。客見落としたり、伝達不十分だったり、ダブルブッキングのトラブルだったりでどうもしっくりこない。まぁ、集中力が散漫していたからによるミスだったとは思うが。
今日は、そんな事ないように頑張らないと。


さて、受験勉強。
最近、寝る前にコーヒー飲んでいるのでなかなか寝付く事が出来ない。こりゃ、飲んじゃダメだな。はまりすぎは禁物ですな(笑)。

TOEICまであと60日弱。これがラストチャンス。
まぁ、入試の最初の関門。まぁ、大学受験でいうセンター試験って奴か。リスニング、350ホルダーなのだが、最近ホルダーらしい点数とってないからなぁ・・・。目標達成の為には、両方ホルダースコアとらねばならんね。早く500レベル脱出しなきゃ。

情報科学も勉強しているけど、最近進んでおりません。なかなか進まんなぁ。まだDRAMやSRAMあたりのハードウェアだし。受験勉強頑張らないと。

落ちたら、進学断念の上にバイトも辞める。落ちたら、進学できない上に90万円貯蓄の目標も消える。落ちたら貯蓄する必要もなくなるしね。
まぁ、全てを失うわけだ。そうならないためにも、今頑張らなきゃいけないけど、時々ゲームに走ってしまいますな。甘いのぅ。


4月の新学期が始まるまで、ずっと勉強→バイト→勉強→寝る・時々遊ぶっていう生活だと嫌気がさすのでTOEICが終わったら、どっか旅にでもいってこようかね。
どこがいいか、考えようかね~。一泊の一人旅もいいなぁ(笑)。

休養というパワー

2008-01-30 14:52:03 | 雑記
昨日のイライラは治まり普通に戻った。なんでだろうね。昨日はホントイライラしていた。勉強もしたくない。バイトも行きたくないって感じで何もしない1日でした。


で、昨日は23時に寝て11時間睡眠敢行して、10時に起きて気分爽快♪
睡眠不足だったんかな?
とりあえず今日から再出発です。


久しぶりのテニスが1日から5日に延期。それまでにラケットのガットを張りに行ったりグリップ買わないとな。2本ラケット持ってるんだけど、どちらもガット切れて張ってない(笑)

久しぶりだから凄く楽しみ♪
ダブルスパートナーとのシングルスもやるので絶対負けるわけにいかん!



《今日のTSUBASA》

久しぶりといえば、このコーナー(笑)。
K1のゲームの話。ジム創設して7年目になった。ジムも2回建て増しして、選手も一人増え(195センチの空手野郎)、少しずつ軌道に乗ってきたな。


6年目はかなり実りある一年だったんじゃないだろうか。

ツバサの4歳年下のホイスもトライアウトに合格してプロになった。

エースのツバサは、なんと香港大会でモー、藤本、角田に勝利して、アジア王者になった。(角田が決勝上がってる(笑))

ジム初快挙(笑)。まあ、ボクサー型が相手だったのでやりやすかったってのが本音だな。腕潰せば相手の戦力がた落ちだし。

そして、開幕戦では本命のシュルトとあたるもローキックで一撃KO。世界ベスト8になった瞬間でした。

決勝トーナメントでは、ハリッドとあたり、なんとか勝てるんじゃないだろうかと思ったら右のフックで沈められた(`∀´)

ハリッドもボクサー型だから勝てると思ってたんだけどな。
ツバサも7年目の今年28歳になるしな。あと3年位で引退だから、それまでに下の選手が上がってくれればね。

7年目の目標としては、ツバサはヘビー級王者になること、ホイスは予選に出れる事、新人の小次狼はトライアウト呼ばれる様に試合に勝つ事だね。

だんだん面白くなってきました。

イライラ

2008-01-29 22:14:59 | 雑記
昨夜夢を見た。



俺以外の人間が全員敵で襲いかかってくるのだ。
夢の俺は現実と同じく大学生だったのだけど、武道の達人であった。しかし、俺以外の人間が全員敵なので適うはずもなく逃げざるを得なかった。
家の中にいてもわんさか来るので、屋根に避難した。なんで俺がこんな目にあってるのか全然わからない。世界中の人間を相手に出来るわけない。近所に住んでる者が布団叩き棒等持って襲いかかってくるのだ。

そして、俺は大学行かなきゃと大学へ行った。


だけど、勝手に除籍されていた。何故だー!?


ってとこで目が覚めた。これ以外にも色々夢を見ていたんだけど思い出せない。
どうやら、疲れていたらしい。

毎日の生活がルーチン化されていて、ウンザリしていたかもしれない。
9時あたりに起きて、ちょっと寛いで勉強して昼飯食って、勉強してバイト行って晩飯食って、風呂入って、ちょっと勉強して寝るの繰り返しがここんとこ続いていた。

何よりバイトで疲れていた。あと何時間すればバイトかぁと思いながら勉強。
いつの間にか憂鬱になっていた。しかし、お金を稼がないといけないし、行かないと迷惑かかるし。
いや、行かないと迷惑かかるしってのは本音じゃないかもしれない。


どちらにしても、精神的ストレスが溜まっていたのだと思う。おかげで今日は何も勉強せず、ダラダラ過ごしていた。

しかし、このダラダラ過ごしているのも逆にイライラする要因になっていた。
もう、何が何だかわからん。1日イライラしていたと思う。

どうすれば良いのだろうか。
今思えば、ネットで囲碁やるんじゃなかった。相手は明らかに格下なのに自分のミスで負け。
それでイライラがますます膨張。なんで雑魚に負けるんだっ!クソッて感じ。

こういう時にするんじゃなかったと後悔。


で、誰にも打ち明けられんから自分で怒りを処理しなきゃいけない。

そして、時間が無駄に過ぎていく。時間経つの早すぎなんじゃとキレても神様はそんな事お構いなしだ。
だから、有意義に過ごす事が大事なんだけど、たまにはゆっくりしたいんじゃって感じ。


やってられん。バイトがもう憂鬱で仕方ない。

就職しても、すぐ辞めてしまう人の気持ちが分かるかもしれない。毎日がつまんないだよな。居心地が悪い気分。
ゆっくりしたいのに急かされる毎日。明日もまたあると思えば、憂鬱になり、いずれ心の病を患う。


あ~、憂鬱。
今日は勉強する気になれないや。今日は予定を明日にずらそう。今日は何もしない1日って事で。明日から、また頑張ろう。
明日はバイトあるけどね。やっぱり、サボろうかな。いや、ダメだ。サボるわけにはいかん。

こういう時こそ、愛する者に癒されたいと思うわけだが、生憎いないから辛いとこだ。


あ~、なんかムチャクチャだな。
イライラしてるわ。精神的に余裕がないのかなあ。

過去の自分と今の自分との差

2008-01-29 02:02:16 | 大学院進学
今日徹夜で勉強じゃい!と思ってたけど、バイトで思いのほか疲れたらしく(5連勤)寝る事にした。


朝、雨降ってなかったらいいんだけど。雨だったら大学行く気無くすんだよなあ。

大学へは勉強と、図書館に本借りに行くのと、ついでにDVD見に行く予定だけど、差ほど大事な用でもないので雨ならやめとこうかなって感じ。
勉強が積もり積もってるし。


そういえば、ちちんぷいぷいでやってたけど、京セラドームで合同企業説明会がやってたらしい。
去年、友人と行ったんだけど、とある企業のブースの前で




「ちっちぇな~」

って失言したのを覚えている。
あれは会社が小さいんじゃなくてブースが小さいから可哀想やなあって意味で、悪い事したなあと反省している。マジすんません(笑)


あの時はまだやりたい事が決まってなかったな。しかし、今はやりたい事がはっきりしている。



だから、俺は就活は一切しない。
去年みたいに迷いはない。人間、迷いが無くなると強くなるものだ。
俺は精神的にパワーアップした。

あとは結果的にパワーアップしたいものだ。

やっと、大学院受験が現実味を帯びてきた。
やっと、このブログの本題になっている気がする。

それでも、まだまだ京大院合格には程遠い。
まあ、慌てずに着々と3月まで基礎を固めれたらと思う。背伸びは出来ない。俺は結局、才能が無いんだから、しっかり覚えた事を間違わずにやるしか出来ない人間だから、確実にこなしていきたい。

大学受験は思いっきり背伸びしてたと思う。
高校受験の時は基礎かなりやってたのに。

今はどうだろう。
でも、やっぱり今は大学受験とは違う俺がここに要るんだって思う。




過去と現在の自分の違い。










それは、

・迷わず本気で目指す俺

・迷ったままの俺

の違いかもしれない。
高校受験の時は、その高校に本当に行きたかったから勉強を頑張ったわけだ。
だけど、大学受験は違ってたな。

惰性のまま大学受験を迎えてしまったかもしれない。



だけど、今は違う。
昔の俺が戻ってきた感じ。昔の俺がパワーアップした感じだ。
玉砕覚悟だけど、諦めずに合格を目指して毎日を一生懸命頑張っていきたい。


迷いなき俺の拳が相手にヒットするかわからないけどね。

マイブーム

2008-01-28 15:42:52 | 雑記
そう、マイブームとは自分の中で流行っているブームの事。
俺は3つある。




1.朝食にコーヒー

朝食に普段はパンなのだが、最近コーヒーを飲んでいる。
いつもは、ジュースがあればジュース。無ければお茶。時間が無ければ朝食抜きなのだが、最近コーヒーにハマっている。まあ、ハマってるって言ってもネスカフェなのだが(笑)


ヌルいコーヒーは嫌いなので、アッツアツのコーヒーにシュガーを入れる。
それが美味くて、普段コーヒー飲まなかっただけに、新鮮な朝が迎えれるって感じ。ちったぁ大人になりましたかね。

ってか、コーヒー以外にも苦味にハマってるって感じですかね。お茶も甘い「爽健美茶」より「おーい、お茶」を選ぶし。なんだろうね。

まあ、コーヒーは新鮮な朝が迎えれる感じがたまらない。早く起きたコーヒーは自分へのご褒美の気がする。



2.風呂の中で歌う。

歌う事が大好きな俺。風呂は、よく響くからカラオケに行った感じ。しかも風呂に入るのが0時前とかなので、近所迷惑もいいとこだが、大声じゃないのでセーフ(笑)
よく歌うのは徳永英明の「恋におちて」。別に俺自身が恋してるからじゃないんだけどね。
バラードだけど弾ける様な感じ?


「ダイヤル回して、手を止めた。I'm just a woman.ah foll'in love.」

あたりがマックス。高いとこを裏声で歌い、そこが気持ち良い。
ちなみに、カラオケでは英語の歌詞のが好きだな。

まあ、歌う事が好きって事ですな。



3.貯金

暗いとか言わないで下さい(笑)。
毎月の給料を積み立てしてる銀行に入れにいくのが楽しいのだ。11時位にコンビニ行って(いつも使ってる銀行が遠いから)、行くのが月曜だったりすると、ジャンプやら立ち読みして金下ろして、積み立てしてる銀行に行って金入れて昼飯食う。

通帳に金がたまっていくのが楽しい。こんな事がマイブームってオッサンって感じだな(笑)
まあ、お金大好き数字大好きなんですよ(笑)

毎月通帳を見てニンマリしてる俺(笑)

今月は7万円貯金出来たので結構貯まったな。目標額まであと11ヶ月で64万円。来月は今月の給料が少ないし、出費が激しいから3万円以上貯金できれば良しとしよう。

今月7万円貯金は大したものだと自画自賛。これもゲームとか売ったおかげだな。



昨日TOEIC模試をやったのだが、リスニングパート1が4割しかとれてなかったのにショックを覚える。

リスニングがボロボロでした。泣ける。
リーディングも微妙。

良かったといえば文法が7割取れたって事位。長文も半分取れず、トータルとしては悔しい結果でした。

リーディングは文法のおかげで普段位だったけど、リスニングがボロボロ。4割強。情けない。


スコアは500レベル。こんなに勉強してるのに。残り2ヵ月頑張らないと。
来週の模試では、なんとかリスニング勘は取り戻しておきたいな。

今日もバイト。
明日は久しぶりに学校行って勉強してきます。

それでは、また明日♪

そうだ、選挙へ行こう

2008-01-27 13:36:10 | 雑記
今日、7時半に起床し、8時から机の整理しようと思って、目覚ましセットしたにも関わらず起きたのは10時【lll゜Д゜ 】

朝食も食わず、のらりくらりと机の整理開始。
要らない漫画やゲームは全部売る。そして、必要な書籍は全てラックから本棚にしまい、ラックには、もうこれから使わないであろうモノを入れて、机の引き出しがガラガラになり、大分片付いた。いつのかわからないマガジンやジャンプも全て、新聞入れに入れて、少し部屋が広くなったと思う。まぁ、本棚は相変わらずごった返し状態ではあるが。


今日、古本屋にて売った物がこちら。

DSソフト

天堂独太
パワポケ7
THE 歩兵
ドラゴンボールZ
スーパーマリオDS
脳トレ
FF12


アドバンスソフト

ファイアープロレスリングA


漫画

涼風 14冊
カツ 2冊


合計6400円で売れました(≧∇≦)b。
一番高かったのがマリオDS。1800円。一番安かったのがプロレス。10円

まぁ、1ヶ月の生活費位の金額になったので良かった。
良くて8000円。最低でも5000円って考えていたので、まぁまぁだったのではないだろうか。


その後、今日は選挙だという事なので選挙に行って来て、昼飯を買い、今からTOEIC模試をやる予定。今日もバイトがある。凄い憂鬱だけど。あと1年間はお世話になりたいので今日も頑張ってこないといけない。
なんか、全然予定がこなせていない。過密過ぎたかなぁ・・・。

寒シングエルス

2008-01-26 16:30:35 | 大学院進学
大寒のシーズンだけあって外寒すぎである。最近、粉雪が降ってくる位だ。

ああ、レミオロメンの粉雪が流れてくる。


俺のギャグも寒い(笑)




今日は英語と基本情報技術者のテキストを用いた情報科学の勉強をしておりました。
まだ、基礎だから何て事ないんだけど浮動小数点が少し厄介だな。

英語は文法で五文型やってた(笑)
SVOやSVOCとか(笑)。久しぶりなので基本問題88点、応用問題64点でした。

ショック!(*´Д`)=з



とりあえず、今日は情報科学はハードウェア、英語は文法助動詞までと長文問題演習やりたいですな。まだまだやる事あるしね。

明日は机の整理して要らないゲーム類全部売って、昼からTOEIC模試して夕方からバイト。


う~む。もっとペース上げなきゃね。
とりあえず明日は復習日だから明日で貯金作れればいいかな。


部屋のCDラジカセが壊れたから、どうしたもんかな。

「チームバチスタ」の続編「ナイチンゲールの沈黙」を大学で予約して、入ってきたらしいので火曜日に取りにいく予定。
大学の友人へ。火曜日に何かするならば誘って下さい(笑)


ああ、週5のバイトが憂鬱だ…。

受験勉強開始

2008-01-25 14:31:48 | 学部時代
後期試験も終わったので、いよいよ大学院入試に向けた勉強を始める事にした。

まあ、受験勉強と言ってもまずは情報科学の基礎とTOEICの勉強が主になるわけだが。
月~土まで勉強目標を立て、達成出来なかった項目は日曜日に消化。
そして、毎週日曜日はTOEICの模試をやっていく。その毎日を繰り返していく予定である。

昨日、就職課から面接の案内を貰い、今年の進学先を確認するとビックリな事が載っていた。



進学(修士)

京大院 1


何~!
既に京大行ってる奴おるやん!なんか先越された感じがある。パイオニアは俺だ!って思ってたのに。
負けてられんな。先に450分の1(進路内定者が450人)の壁を乗り越えられた。
俺も京大院というメジャーリーグ目指して、勉強頑張らねば!
同じ大学の学生が行けて、俺が行けないなんて事はないしね。


とりあえず、1月中は勉強体力を付けたい。まずは日々の目標勉強量をこなしていける様に頑張らねばならない。
情報科学の勉強が結構大変かもだけど、やっていかないとね。


希望大学院を明確にあげとくか。


・京都大学大学院情報科学研究科社会情報学専攻

・兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科応用情報科学専攻

名前むっさ長いな(笑)