散歩のついでに

思いつくまま、気の向くまま・・・

ブリタ

2015-05-19 | 日記
(無理矢理)電池交換して、5年ももたずにインジケーターがまた消えてしまいましたので、本体ごと新しいものに替えました

新品です、当たり前か

で、使っていて、ふと疑問に思ったんですが、このインジケーターは、ようはタイマーなだけですよね、カートリッジの交換頻度は2ヶ月毎なので、その2ヶ月をカウントしてるだけで、その間に水をどれだけ使ったかなんて、このインジケーターではわかるはずないですもんね

水を使わなければカートリッジも使わないわけですから、時間で交換するというのも変ですよね
じゃあ、1日の使用水量はどれだけと想定してるのかと思ったら、箱に書いてありました

取換時期の目安は、1日3.5リットル使用した場合で2ヶ月

真夏は別として、今だと、せいぜい1日1回空にして、次を足すくらいしか使わないんですが、容量は1.3リットルだそうですので、まあ2リットルというとこですね、それで計算すると3ヶ月半は大丈夫なはずです
今までのもそうだったんでしょうから、インジケーターに従って律儀に交換していて馬鹿を見たような

良く見ると、ちゃんと「ろ材の取換時期の目安は、使用水量、水質により異なります。」とも書いてありますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。