あややの家

あややとその家族のつれづれ

あややのテコ入れ奮闘記 3 ~うがいは10回~

2018-10-04 | 知れば知るほど☆あやや

         :靴の脱ぎ履きもスムーズに

 

ポケおやじ:他力本願のあややに色々と自分で物事をさせるようになって1月以上経ちました。

大分色んなことを自分で割合手早くするようになりましたね。

 

 私の担当の1つがはみがき。朝晩あややに歯磨きをさせています。

私は歯が悪いんですね。磨き方のせいか、甘いものが大好きなせいか分からないんですが。虫歯が多い。

子供には歯医者通いはさせたくはないなあと常々思っています。

特にあややのような子が虫歯の手術をする場合、暴れないように全身麻酔をする事もあるそうなので。…恐ろしい。

以前あややに自分で歯磨きをさせていたときは、隅々まで磨けていなかったのであやや虫歯だらけになっちゃうんじゃないか。心配でした。だから私が磨いてあげていました。

でも、今回思切って自分でやらせてみました。やらせてみるとあれれ多少誘導が必要ですが、きちんとやるじゃないですか。

特に私が磨いていた時には嫌がってなかなか磨かせてくれなかったので苦戦していた奥歯を自分でシャカシャカやっていて、今までの苦労はなんだったのだろう。

で、うがいに入りました。あややは子供の頃から水遊び大好きで、放っておくと1時間位うがいをしているときがあります。

夜は10回、朝は忙しいので5回というプランがアンジェラから提示されましたが、あややが納得できるように朝夜10回で統一しました。

初日は様子を伺っているようでしたが、2日目からは自分で10回うがいして勝手に切り上げたりしています。何でも出来るなあ。

ただ、出来たら背後で1回、2回…10回とうがいの回数を私に読み上げて欲しいらしく、うがい中に私が風呂に湯を入れに行きながら…7回、8回…と大声で唱えて戻ってみたら、ふざけるなといった態度で最初からやり直させられました。

ゆうかさまに1回、2回…と言ってもらっても 聞こえませんと言った態度でこれもダメ。人を選ぶなあ。

でも急ぎのときは察してくれてすごいい勢いで10回終わらせたりするので、今の方法はすごくあややの性に合っているようです。

問題が1つ。私はあややが磨き終わり、うがいが終わるまであややの後ろに立っていなければいけないので、その間私は洗面所で何をしようか。本でも置いておこうか今考慮中です。

 

コメント

あややの運動会

2018-09-24 | 知れば知るほど☆あやや

   :綱引き

 

アンジェラ:施設の運動会でした。

紅白に分かれて戦うんですがチームは何故か毎年固定されていて

あややは白組!

しかも毎年白組の圧勝(''ω'')ノ

そして今年も勝ちました~^^;

ハイライトは最後の障害物競争。

あややは何とトリ

妖怪の描かれたペットボトルをピコピコハンマーで打ち付けて倒し

さらに妖怪の描かれた大きな看板をボールを投げて倒して宝のカギを奪い

そのカギで宝箱を開けアンパンをゲットしてゴールという至極シンプルな競技なんですが

みんなが注目する中、あややはアシストしてくれたA職員さんを。。。

突然ピコピコハンマーで執拗に打ち続けるという暴挙に(笑)

会場は爆笑の渦

その動画をポケおやじとゆうかさまに見せると

お腹が攣りそうになるほど身をよじりいつまでも笑い転げていました。

親戚縁者、ベルギーのなおなおにも送りました

 


コメント

木曜日は☆知れば知るほどあやや/タコオバケ

2018-09-20 | 知れば知るほど☆あやや

  今日のポケおやじゴコロ:タコオバケ

 

ポケおやじ:先日あややが久々に朝大泣きして起きた事があった。「タコオバケ」「タコオバケ」と連呼しながら泣いていたそうだ。

寝ぼけたんだろうけど、どんな夢見たんだろう。

あれ以降あややはたこ焼きを食べなくなった気がする。

コメント

水元公園へ

2018-09-11 | 知れば知るほど☆あやや

  :日も落ちてきて

 

 アンジェラ:日曜日夕方から3人で散歩に行きました。

久しぶりの水元公園。端から端まで歩いてみようということになり川沿いを歩いて行きました。

途中、トイレフェチなあややに引っ張られ幾つトイレに立ち寄ったことか💦

メタセコイアが薄っすら紅葉してきていました。

さて歩いて歩いてやっと端に辿り着いた頃には真っ暗に。外灯を頼りに引き返していきます。まだセミが鳴いていたり、聞いたことも無い虫の声に驚きながらどこか地方の林や森の中を彷徨っている気分。とても都内にいるとは思えませんでした。

↑夜の蓮池

私もポケおやじもヘトヘトに。あややは文句も言わず、黙々と歩いてました。これだけ歩ければ何かあった時でも何とかなるね(;^ω^)(^_^;)と私の苦しい前向き発言に頷くポケおやじ。

歩き始めたのが5時15分、車に戻った時には7時を過ぎてたので2時間近く歩き続けたようです。万歩計は一万を軽く越えてました💦

運動不足の3人には刺激になった夜の散歩でした

コメント

あややのテコ入れ奮闘記 2 ~初日あややの反応~

2018-09-03 | 知れば知るほど☆あやや

    :玄関でを呼び続けるあやや

 

アンジェラ:ショートステイを終えて施設から戻ってきたあやや。

いつもの通りに靴を脱がせてとばかりに玄関のたたきのところで少し足を浮かせたりして催促。

そんなあややに

『あやや今日から何でも自分でやるよ。ママとパパはもう手伝わないよ。

時間はいっぱいあるからね。』

と宣告。

あやや(の心の声想像)『何言ってるんだ?ん?早よ、靴を脱がせ給え下僕たち』

なんのことやらという感じで催促し続けるあやや。

『いやいや、あやや自分で脱ぐよ。』

10分が経ち20分が経ち…

玄関のところで私やポケおやじを呼び続けるあやや。

リビングから『自分で脱ぐよ~』と言い続ける我々。

流石に『こいつら本気か?いやいずれ脱がせにくるであろう』(心の声想像)

未だクールに抵抗しているあややの前で

突然ポケおやじがあややの好物の唐揚げを食べようとジェスチャー

あやや急に焦った様子でポケおやじを制そうと手を伸ばして訴えるも

ポケおやじ更に本気モードであややの唐揚げにかぶりついた

『あやや、入ってこないとパパあややの唐揚げを食べちゃうって』

初めて表情が変わり少し動揺した感じのあやや。

『こいつ私の唐揚げを食べるつもりだな!とんでもないやつだ!

ううむ、でもあやつらの言う通りにすぐ従うのは癪だ。でもこいつなら全部食べかねない、ううむ』

30分経過。。。

ポケおやじ、一つずつあややの見えないところで唐揚げを別皿に移していき

さもどんどん食べてしまってるように見せる作戦。

これにはあややも根負けか、

40分経ったところで突然玄関に腰かけ靴と靴下を脱ぎ始めました。

しかもものすごく素早く美しくサッと!

目の前で久しぶりにあややが自分で自分のことをしているのを見ました。

そしてこの後さらに懸命な声掛け、食べ物で釣る作戦を駆使し

トイレ(全て終えるまで1時間半の格闘)、歯磨き、お風呂時服を脱ぐ(声掛け後10分後に脱ぐ)、風呂での体洗い、体拭き

一通りの事を自分でやってもらいました。

果てしなく膨大な時間が掛かりましたが。

あややは間違いなく自分で何でも出来るんだーーーということを改めて確認

これまでの甘やかしを心から反省し、覚悟を決めました。

本人もやっと『あれ?なんかこいつら態度が変わったぞ。まさかこれからも全部やらせようと思ってる感じ?』と気づきつつも

『いやいやそうは簡単に従いませんよっ。ワタシを思い通りにしようたって簡単じゃないんだから。出来るだけ粘るべし!粘るべし!』

って絶対思ってるーーー私にはあややの心の声が聞こえるのだーーーめんどくさーーーでも負けないどーーー

まあ初日はこんな具合でございました。

 

 

コメント (2)

あややのテコ入れ奮闘記 1 ~こうなってしまった理由~

2018-08-28 | 知れば知るほど☆あやや

   :なおなおが居ない間に! 

   

 アンジェラ:何にも自分でしなくなって久しいあやや。

朝起きて服を着替えさせてもらい、トイレの始末も人任せ、食事も食べさせてもらい(朝のみ)、歯も磨いてもらい、靴も履かせてもらい。。。

元々は全て自分で出来てたんです。

 

そうなってしまったのにはいくつかの要因が。。。

大きく変わったのは3年前、学校を卒業して施設に通うようになってから。

環境の変化に強いこだわりが出て

壁にぶつかりながら歩いたり、右手で左手の袖を持ち、手を一切使いたがらなくなったり

右手はいつも人差し指を立てて指さすような形のままにしていたり…

絵も字も全く書かなくなってしまいました。


身体にも影響がでました。

トイレに行きたがらない→出づらくなる

施設の昼食を一切手を付けなくなり食が極端に細くなる→10kg近く痩せてしまった

パニックが頻発

言葉がますます出ず、奇声や唸るような声を頻繁に出すように

 

食べさせないといけない、排泄させないといけない、リズムを作らないといけない

声掛けだけで放っておくことは出来なかった。

それで過保護なくらいに関わらざるを得なかったんです。

その成果は確かにあったと思いたいです。

施設にも慣れ、きゅうりの発見もあってやっと健康的でリズムのある生活を取り戻したところです。


でも結果甘えるクセ(あやや)、甘えさせるクセ(私達)だけが残って

近年はなおなおに注力していたこともあって

あややの生活の流れをスムーズにさせることばかり意識していました。

完全にそのツケが良くない方向に出てしまい

気が付いたらあややは一人で何もしない人になってしまいました。

猛省。

今の状態は施設にとっても、家族にとっても、サポートしてくれるおじいちゃんおばあちゃんにとっても

負担が大きいだけで何一つ良いことが無く、あややのこれからを考えるとマイナスにしかならない。

やっとなおなおが片付いてほぼ全時間をあややに注げるこのチャンスを活かさない手は無い!

ということで私とポケおやじは心機一転、心を鬼にして

あややに『徹底してやらせるマン』に変身したのでした


さてあややの反応はーーー


 

    

コメント

今度はあややに!

2018-08-24 | 知れば知るほど☆あやや

   :久しぶりに鉛筆を持つあやや

 

アンジェラ:なおなおが居なくなり

私もポケおやじも心身共に少し余裕が出来たので

満を持してあややのテコ入れを図ることにしました。

以前よりも言葉が出ない、動きたがらない、自分でやらず人に何でもしてもらいたがる

遊びの幅が狭まり生活行動のこだわりが強くなった等々

施設でも自分で出来る事はするように声掛けしてもらっているようですが

手を焼かせてしまっている様子

あややにとっても、施設にとっても、我が家にとっても良くなるように

このまたとないチャンスを活かしてあややに注力することに決めました。

 

思えばこの20年間ほどを振り返ってみると。。。

H.11~13 幼稚園時代交友関係全力投球

H.14~16 障害明らかになり知育、生活自立、園・学校生活に全力投球

H.17~20 中学受験サポート全力投球

H.21~23 特別支援学校入学 学校生活、知育、生活自立に全力投球

H.24~26 小学校高学年~中学 勉強強化全力投球

H.25~27 大学受験サポート全力投球

H,28~30 高校受験、留学準備全力投球

 

次から次と切れ目なく注力し続けてきてる^^;

そして注力されている以外の者たちはほぼお手すき状態と解釈してもらえれば

これをみるとあややから離れて久しいことが分かります。

なので来年なおなおが帰ってきて受験体制に入るまでのこの貴重な時間は

あややへ注力せよ、との神様からの思し召しだと。

私もポケおやじも大納得をし、スイッチを入れました

具体的なテコ入れ策についてはまたブログにて。

あややも私達も施設での生活も

全て今よりも楽しく良くなることを目標にアクション、スタート

コメント (2)

木曜日は☆知れば知るほどあやや/体感温度

2018-07-19 | 知れば知るほど☆あやや

   :確かに暑いです

 

アンジェラ:猛暑日が延々と続いています。

早帰りになったなおなおが最近スマホのアプリで

学校から自宅までの体感温度を教えてくれるんですが

かえって聞かない方が良かったと思うばかり。

だいたい46度~47度ですよ~

恐ろしくなって夕方からのあややとの散歩を止めようと心が折れそうになります。

一応いつも通りあややを車に乗せ

『無理そうだったら止めよう』と毎回思いながら公園に向かうんですが

車から降りて日傘をさしながら歩き出すと

これがまた意外にも大丈夫で毎度驚きながらあややと散歩を続けています。

身体が感じる暑さは太陽からの日差しが40%、アスファルトの照り返しが40%、建物からが20%と

テレビで言っていたのを考えると

あややと歩いている公園は歩道がアスファルトではなく衝撃を吸収するマットのようなもので

照り返しがほとんど無く、グランドは一面草に覆われており

周りに建物も無いため風通しが良すぎるほどなので

日傘さえさしてれば体感温度は街中よりもぐっと低いんでしょうね。

ずっと日陰を歩いているようなもんですから。

4時からなのでピークは過ぎてるとはいえ西日がキツイ時間なので

流石に散歩してる人はまばらです^^;

その僅かな帽子だけかぶって黙々と歩いているおじ(い)さん達にも

日傘の素晴らしさを教えて差し上げたい!

男の人も日傘をさす習慣があるといいのにね、気の毒ですホント。

あと汗拭きシートも必需品!ビオレのふいた瞬間肌温度-3℃っていうのを愛用してます。

おじ(い)さん方も是非に是非に!

この暑さの中、いつもの公園であややと結構楽しく散歩出来ています

 

コメント

木曜日は☆知れば知るほどあやや/最近のあやや

2018-07-05 | 知れば知るほど☆あやや

  :もうすぐ七夕願いをカキコ

 

ポケおやじ先日所用があってあややを毎週水曜日の体操教室に連れて行けなかったアンジェラから聞いた話。体操教室のある日だと悟らせないようにしてたようなんですが、その夜突然あややが「タイソウ」とポツリと言ったらしい。

体操教室に行けなかった時に時々言うようです。曜日を覚えているんでしょうかね。数の認識は凄くあるので、日にちを数えているのかもしれません。

あややの1週間のルーティーンは極めてシンプルなので(本人自身が拘りで複雑にはしていますが^^;)

体操教室のある日くらい熟知していたのかもしれません。

大大大好きなN先生に会える日でもありますし

体操教室はとても大事な予定の一つなんだと改めて。

こちらの都合で行けなくなることは出来るだけ避けねば、

行けない時も言葉を尽くして説明しなければいけないなとアンジェラも言ってました。

あと1週間の曜日とスケジュールを確認できるあやや用のものを作りたいと思います。

 

時々へそが曲がって、人の言う事を全く聞かなくなるあやや。先日夜中に起き出してどうやっても部屋に入ろうとせず、隣家に近い廊下で大声を出すので何十分も押し合いへし合いアンジェラも私もへとへとになってしまいました。

そこで、逆転の発想。部屋に入れなければならないのですが逆に部屋から引っ張り出そうと全力で手を引っ張ってみました。

すると、あやや反作用でも起こったように部屋にするすると自分で入っていきました。アンジェラ唖然。

押してもだめなら引いてみなってやつですか。毎日色々頭を使わされています。

反抗期でしょうかね。


暑くなりましたが毎日アンジェラと散歩に行き、キュウリでパニックも殆んど出ず、夜も熟睡元気なあややです。

 

 

コメント

あややの同窓会一区切り

2018-06-24 | 知れば知るほど☆あやや

   :楽しかったね^^

 

アンジェラ:あややの卒業した学校の体育館で同窓会の総会&懇親会がありました。

あやや達2期生の母たちが中心となって立ち上げ

学校の協力もあり今年で5期生までつながりました。

顔見知りの子達も少なくなり、当時あややがお世話になった先生も今回はお一人の参加でした。

今回は懇親会の司会をして私も役員を全うし、同窓会も退会。

次の世代に席を譲ることにしました。

もう学校にはなかなか行く機会はなくなりますが

卒業したメンバーやお世話になった先生方とは

別な形で縁を繋いでいきたいと思います。

 

コメント

木曜日は☆知れば知るほどあやや/足の爪切

2018-06-14 | 知れば知るほど☆あやや

   

 

ポケおやじあややの足の爪切は最近の大きな課題のひとつでした。

あややは爪を切られるのが嫌いで以前より苦戦していました。以前に痛い思いでもあったのか。

が、以前すみれさんですったもんだの挙句切られてから、何故か自分で手の爪は切るようになっています。

だが、足の爪はよほどダメらしく伸び過ぎて足の指を覆うような形になってきていました。

足の爪を切ろうとすると「トイレ!」といってトイレに逃込んでしまう。

どうせ切らないんならとこちらもこの条件反射を利用して、リビングから追出したい時「あやや、足の爪を切るぞ!」と脅かすようになった。

アンジェラは「余計、足の爪を切られるのが嫌になったらどうするの!」といって嫌がるがどうせ切らしてくれないんだから同じ事。

そんなある日、あややに「足の爪を切るぞ!」と言っても反応が薄い。そこで力ずくでとり押さえて本当に切ってしまった。まずは1本。かなりもみ合いましたが、痛くないように浅めにさっと切って「もう終わりだよ」って。

で、次の日も1本。あやや、怯えながらも「思ったより何でもないなあ」といった様子。

次の日あっさり1本切らしてくれました。「これでもういいでしょ」といった態度のあややに頼み込んでちょっと力ずくで残りの爪も全部切らしてもらいました。快挙達成。「偉かったね、これで終わりだよ」褒めてあげました。

 終わった後、あやや急に立ち上がると薬箱からさっき使った爪切りを取出すと、手元に置いたままおやつを食べ始めました。

ストレス食いでしょうか。爪切りを自分の監視下において「これ以上切られてたまるか」という強い意志を感じさせました。

 

コメント

木曜日は☆知れば知るほどあやや/やっぱりキュウリは絶大

2018-05-31 | 知れば知るほど☆あやや

   :欠かせません

 

アンジェラ:朝出掛け前にあややがパニックになりかけた。

頭を急に叩いたり叫びながら腕を噛んだり

これはもうパニックに入ってるな、という感じだった。

放っておけば45分間大変な状態が続いてしまう。

慌ててキュウリを齧らせようとしたが興奮状態でなかなか齧ってくれず

ポケおやじが噛んでいる腕を押さえて何とか力業であややの口にキュウリをIN

ガリッ

ガリッ

もう齧った瞬間にあややのモードが切替わったのが分かった。

齧るごとにみるみるあややの興奮が治まって

見事パニックに至らずに治めることが出来た。

即効性がありすぎて魔法のよう。

とにかくあややのパニックはキュウリを齧らせることを発見してから

殆ど防ぐことが出来ている。

これに替わる食材は今のところ見つけられず。

キュウリは本当に絶大。

我家では世紀の発見と呼んでいる。

今回もつくづく救われた。

同じようなパニックで苦労している方に是非試して欲しいです。

コメント

キュウリがなくなる日

2018-05-26 | 知れば知るほど☆あやや

            :この店も売り切れ

 

ポケおやじ:5月15日夜8時半。先日山ほど(15本位)買ったのにあややが食べ過ぎたのかあややの精神安定に大きな効果を発揮するキュウリが無くなった。あややがパニックを起こすといけないので慌てて車でアンジェラと買いに出かけた。

先ず東武ストアに買いに行った。他の物をかごに放り込みながらきゅうり売り場を見たら…。1本しか置いてない。

東武ストアでの買い物を取り止めて西友に向かった。エッ?!キュウリ売ってないんだけど…。こんな事初めてだ。

アンジェラ「こんなに売り切れるなんて、テレビでなにかやったのかな、。ダイエットになるとか。」ポケおやじ「皆キュウリの凄さに遂に気がついてしまったんじゃないか。自閉症児のパニックをも止めるその絶大な効果に」

で、ベルクスに向かったら営業時間を過ぎていて、弊店間際のいなげやに向かったら、バラのが5本だけカゴに。

手に取ってみると全部しなびかけていました。慌ててその周辺を見たら一袋だけ置いてあったので迷わず買いました。

理由は不明です。翌日には普通に売っていたようです。

いや本当に焦りました。

でも、どんな季節でも時間でもキュウリが手に入るいい時代に生きているんだと改めて実感しました。

コメント

木曜日は☆知れば知るほどあやや/ドアラ

2018-05-17 | 知れば知るほど☆あやや

      :こちらはおねんねコアラ(多摩動物公園にて)

 

ポケおやじ:最近あややのお気に入りの動画は「公園に行きましょう」。まあ最近といってもここ何年も聞いているのですが。

で、「公園に行きましょう」といってもいくつかお気に入りの動画があるのですが。特にお気に入りは中日ドラゴンズのファン感謝イベントの動画。かわいいチアガール2人に挟まれ何故かドラゴンズのマスコットキャラ「ドアラ」がやる気が無いのに、おさむおにいさんの「公園に行きましょう」の曲に合わせて踊らされるという意味不明の動画です。

皆興味が無くて動画は見ていないのですが、食堂にパソコンがあるので食事中はいつもかかっています。ある日なおなおが「この動画2種類ある」と言い出しました。

「良く聞いて」あややが最初にかけた「ドアラ」の「公園に行きましょう」。次にあややが最初にかけた「ドアラ」の「公園に行きましょう」。

いや、曲の始まりも同じだし、観客から熟年の女性の「ドアラー」と合いの手が入るのも同じ人の声だし、同じ動画だよ。

そこでなおなおは驚くべき事を言った。「同じ場面をほぼ同じ角度から、観客を写さず舞台を撮っているので同じに聞こえるけど熟年の女性の「ドアラー」と合いの手を入れるのをよく聞いていて。と言うのでよく聞いてみると。ああ、最初の動画は「ドアラー」と合いの手が真横から入ってたのに、次の動画は「ドアラー」と合いの手が少し離れた所から聞こえてくるではないか…。同じ時間、同じ場面を写した動画がユーチューブに同時に揚げられているのか…。

翌日、「これはまた違うよ」となおなおが言う。「ドアラ」の「公園に行きましょう」だけど…あ、熟年の女性の「ドアラー」と合いの手のタイミングが違う???

つまりこれは…同じ会場の別の日の同じ内容のイベントの風景で…熟年の女性はそのどちらのイベントにも参加しドアラに熱烈な声援を送っていた。という事だな。

数日後あややが動画がかかってないのに「ドアラ」と言っていた。新しい言葉覚えたんだ。

コメント

木曜日は☆知れば知るほどあやや/大玉チョコボール

2018-04-05 | 知れば知るほど☆あやや

   お気に入りのようです

 

アンジェラ:急に気温が落ちて風もあったので夕方あややとの散歩を取り止めました。

その代わりになおなおとあややを乗せて西友へ買い物に。

なおなおがおやつに買って欲しいと大玉チョコボールを持ってきたので

車の中で待っているあややの分も一緒に買いました。

あややはこのお菓子は初めてだったんですが大いに気に入ったようで

家に着く前に袋を開け

そのまま口に袋をつけガサガサと食べてしまいました。

家に帰ってなおなおが同じやつを一粒ずつ大事に食べていると

おもむろに寄って来て何も言わずに取ろうとしました。

優しいなおなおは残り2つが入った状態であややにあげました。

「アニガトウ」と言って受け取ったあやや。

もはやなおなおの方が完全にお兄ちゃん

さっきと同じようにすぐに口にガサガサと放り込むのかと思いきや

少しじっと考えた様子の後に

「アカチャン」と言ってなおなおに一つをあげた(返した?)ではありませんか^^

なおなおもビックリしてました。

そしてなおなおが食べ終えるまで嬉しそうにじっと見てました。

あややにとって、なおなおはやっぱり特別可愛い弟なんでしょうね~

さて残りももしかしたらなおなおにやるのかなぁと興味をもって見ていたら

さっと口に袋をつけてあっという間に食べてしまいました。

そうだよね、やっぱり^^;

なおなおから取ったのに

なぜかあややなりの半分こを目の当たりにしてホッコリしました^^

 

 

コメント