あややの家

あややとその家族のつれづれ

サークルの新歓

2019-05-18 | ゆうかさまつれづれ

 

ゆうかさま:ちょっと前の話になりますがサークルの登録会に行ってきました!3月に追い出された気もしますが、院生は気軽に顔を出しに来れるのが強い
今年サークルに加わるのが12期、私達が8期と呼ばれていたことを考えると既に相当な年齢差です…
今年の新入生は40人弱入ってくれましたが、どいつもこいつも目が輝いてて眩しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

登録会の後にはみんなとご飯に行きました!(本当は帰るつもりだったのだけれど人数が足りなかったみたいなので)
大学院1年生が大学1年生と楽しく話せるか不安だったけれど、すごく楽しめました!脱出ゲームに興味ある子もいたので今後も遊びに行きたい!
ちなみに今年から社会人となった同期のM君の妹ちゃんが入ってきて大盛り上がり、兄に似ずとても素直で可愛らしい子だと思っていたのですが、自己紹介で「趣味がアニメとバスケ」と述べておりピンポイントで兄と全く同じだったので笑いました
院生になりなかなか忙しくなってしまいましたがこれからも週に一度くらい顔を出せたら嬉しいです

コメント

大学卒業式でした☆

2019-03-26 | ゆうかさまつれづれ

   

 

アンジェラ:無事に^^

 

コメント

入学手続き完了☆

2019-03-07 | ゆうかさまつれづれ

  :書類一式送付完了

 

ゆうかさま:昨日終えましたー!

コメント

とうとう。。。

2019-01-23 | ゆうかさまつれづれ

   :パパのシュラフで試し寝


アンジェラ:卒論提出まであと一週間!

家から研究室まで2時間。往復4時間の時間がどうしても惜しいということで

昨夜研究室に初めて泊まり込みました

シャワー室はあるものの宿泊設備は無いので寝る場所は床

何日にも渡りマットやらシュラフなどの寝具を運び込み満を持してのお泊りです。

災害時の避難場所にもなるかな?

思ったよりよく眠れたとのこと^^;

本人曰くどんなにのんびりしても朝には研究室だから圧倒的アドバンテージと喜んでいましたが

これを機に不夜城のヌシになりませんように

↑昨夜12時半頃の研究室棟 流石「不夜城」と呼ばれるだけある

コメント

グラブルフェス2018行ってきました!

2018-12-21 | ゆうかさまつれづれ

          : 

 

ゆうかさま:友達にグラブルやってる人が割といるので8人という大所帯で幕張メッセにかちこんで来ました!!
いやー、始発なんて久々に乗りました。5月に行ったゲームマーケット以来ですかね?朝早すぎて逆にまだ暗い、人っ子ひとりいない道を足早に歩くあの感じ、なんだか今なら最強になれるなって気持ちになってきて超盛り上がるんですよね。起きるのは辛いけどあの瞬間だけはめっちゃ好き。
朝の6時から待機列に並び、そこから3時間くらい友達が持ってきたスマブラで遊んでました。まだ日がちゃんと昇ってないこともあって気温は低く(あ、当然待ち列は外にあります)、コントローラ持ってる手がわりと真面目に凍死しそうでした。ちなみに最下位になったやつがスイッチの画面を持つ係になります。

時間になり列が動き始め、ようやく中に入ると、そこではいつもスマホの中にいるキャラクター達が迎えてくれました!


グラブルって絵がすごく良いんですよね。どのキャラも可愛くてかっこよくて…他にも色々なアトラクションがあったりステージではキャラボイスを担当してる声優さんがトークイベントをしていたり、コスプレをした人が注目集めてたりなどお祭りライクな光景がちらほら。
私も4つほどアトラクションをやって

 


わいわい楽しんだのですが、ディズニーよろしく1つの待ち時間がかなり長いものも多く、午後に差し掛かる頃には結構疲れてしまいました。朝始発だったので寝坊がこわくてほとんど寝てないってのもあるんでしょうね…
フェス自体は21時くらいまでやっているのですが、夕方には見たい展示をいくつか見てもう1人の友人とともにドロップアウト。8人で来たうち2人は土日両方行ったらしいんですけど本当体力あるなと思いますw18時からゲームの最新情報が出る生放送があって直接見たかったんですけど、帰りの電車でスマホで見てました…
最近忙しくなってしまい、時間をかけないと強くなれないグラブルに対してモチベが下がってしまいログイン勢だったのですが、フェスとか行くとまたちょくちょくやろうかなという気持ちになりました。あんまりこういうイベント行ったこととかなかったんですが、待機列とかでも(当たり前ですが)みんなクエスト周回してて、面白い光景でした。
来年もあったら行きたいな〜

コメント

2018-12-10 | ゆうかさまつれづれ

    :2色

 

ゆうかさま:最近なおなおが日本に帰ってくる夢を2回ほど見ました。夢の記憶はおぼろげで内容ははっきりとは覚えていませんが、2回とも日本に二泊三日滞在したら再びベルギーに帰るという設定の夢でした。あと1回目の夢では私が友達と車に乗っていて、車の中からなおなおを見つけて「もう日本に帰って来ていたのか」と思っていた記憶があります。ここ数ヶ月なおなおと連絡取れてないので(ベルギーと日本の時差が7時間あって、生活リズムが合わない)、やっぱり気になっているのかなあと思っていました。

さて、夢を見てから1週間前後経ったある日、アンジェラがなおなおと電話をしていたのですが、なんとその時、なおなおも日本に帰る夢をよく見ているという話を聞いたそうなのです。私の夢と同じように滞在期間は二泊三日ほど、私とちゃんと会話をしたわけではなく遠くから目撃しただけ、など状況がとても似ているらしいです。こんなことあるんですね!
なおなおはそれから頻繁に(10回くらい?)日本に帰る夢を見ているそうです。とはいえホームシックになることもなく、むしろ夢の中でもいっしょに日本にきたベルギーの友達と英語やフランス語で会話してるらしいです笑
なおなおが実際に帰ってくるまではまだ半年以上かかります。いつか本当にベルギーの友達を家に連れてくる時に備えて心の準備をしておかねば……

コメント

研究室

2018-11-26 | ゆうかさまつれづれ

    :ボロボロのラボノート

 

ゆうかさま:先日、来年の4年生を研究室に勧誘する学科主催のコンパに出席してきました。去年のこの時期、どの研究室に入るかで散々頭を悩ませたのが懐かしいです。研究を始めて7ヶ月、まだまだ分からないことが大量にあって、研究者レベル1みたいな存在ですが、そろそろ後輩ができてしまうのですね。ちゃんと指導できるんだろか、、
今回のコンパでは、私の所属する研究室に興味を持ってくれてる後輩とも何人か話すことができました。やはりというかなんというか、女子は1人もいなかったけど……
でも曲がりなりにも毎日触れている研究分野を「面白そう」って言ってもらえるとなんだか自分が褒められたみたいで嬉しいもんでした。去年の私の瞳もあんなにキラキラしてたのかなあ。
研究室に入ってからの期間は、思っていたより苦労したことも多くて、自分との戦いって感じでした。もうすぐ卒論だけど発表のときは新しく入ってくる3年生が聞きにくるんですよね。そう考えると頑張らないとなあという気持ちでいっぱいになります。
今日も学校へ。あと3ヶ月弱、卒業できるように頑張るぞ〜!!

コメント

地下謎

2018-11-20 | ゆうかさまつれづれ

   :地下謎への招待状

 

ゆうかさま:今年も行ってきました!東京メトロに乗っていろんな駅で降りて謎を解く地下謎への招待状!今回でもう4回目ですね。毎年やってる企画なので脱出行き始めてもう4年目ってことかあ。月日の流れってすごい。
メトロの駅を使った謎というコンセプトは同じなのに、毎回斬新だと思えるギミックがあって本当に楽しいです。ネタバレになるので詳しくは書けないのですが、今回も「おぉぉ」みたいに声が出る場面がいくつもありました。一昨年は友達とどちらが早くクリアできるか勝負しててめちゃめちゃ走ったのですが、去年からはのんびり旅ムード。朝早く集合して、いつもと違う駅で食べ歩きをしたり、知らない駅で降りて散歩をしたり、最近はまっているサウナに寄ったりしながらとても贅沢な時間を過ごしました。なんだか久々に旅行に行きたくなるような良い旅でした。いやあ月の初めからお金が吹っ飛びましたね。地下謎のキッド自体は一日乗車券付きで2000円と結構安いはずなのに、、でも来年もあったら絶対行くんだ……

↑二人以上参加でこれもらえます


余談ですがこの前今まで行った脱出ゲームの累計数を数えたら97個でした。こういう周遊の謎とかは含めていないのでそれを含めたら今まで一体何十万円使っているんだろう…

コメント

BS-TBS 徳光さんの番組で

2018-10-08 | ゆうかさまつれづれ

  :ここへ毎年サークルの合宿に行ってます

 

アンジェラ:廃校利用を紹介した番組で

ゆうかさまがテレビに映ってました。

手前テーブル下を覗いている

今度は椅子の下

結構長く。。。しかも必死に(宝物を)探しているところを^^;

字幕までついて

ずっとカメラが付け回していたと言ってました。

 

ちなみにこのゲームでゆうかさまは優勝したとのことです^^

コメント (2)

夏合宿

2018-09-18 | ゆうかさまつれづれ

       :楽しかった~

 

ゆうかさま:今年は研究室が忙しく、去年のこの時期に比べて遊べる時間はだいぶ減りましたが、サークルの合宿には2回行ってきました。
1個目は海合宿。千葉の館山に行き2泊3日お泊りしてきました。皆波際で遊ぶ中水着を持ってきてない私は近くの岩場を登って遊んでました。

なんか小さな洞窟みたいな穴も見つけられてテンションあがりました。
他にも体育館でバスケをしたり花火をしたり、ひさびさにすごいアクティブに遊びました!夜はボードゲームもたくさんした!
多分この夏で1番夏休みらしい思い出が作れたのではないかと思います。

2個目は廃校合宿。毎年行っている廃校になった小学校を貸し切って行う合宿です。

↑同期は6人参加

後輩が企画してくれた宝探しゲームで大人気なく1位になったり体育館に設置されてる跳び箱で遊んだり、最近はまっているボードゲームの大会を開いたり、家庭科室で料理大会をしたり、みんながだるまさんがころんだやっているのを眺めたり、今年も3泊4日小学生のようにはしゃいで楽しんできました。
行きも帰りも友達の車に乗せてもらったのですが、帰りの交差点の道でエンジンが急にかからなくなる事故が起き凄く焦りました。初めてのことだったので凄くパニックになったし、これ高速道路で起きてたら本当に危なかったし恐ろしいなと思いました……無事帰ってこれて良かった。

合宿本当に楽しかったので来年もまた行きたいなあ。研究室忙しくなっても抜けてこられるといいなあ。

コメント

夏休み?

2018-08-12 | ゆうかさまつれづれ

    :研究室合宿☆伊東にて

 

ゆうかさま:春学期通してずっと準備していた輪講発表(論文を日本語訳してスライドにしてわかりやすく発表する会)がようやく終わりました!研究室はこの後も普通にあるんですけど気分的には夏休み突入です!!いつも通りに家を出ても空いてる電車、ガラガラな学校、レジャーに出かけるんだろうなという感じの家族づれ、外を歩けばサマフェス系のイベント、なんだかんだ雰囲気だけでもサマーバケーション満喫してます。去年の夏休みは来年から研究室で夏休みなくなるのすごいしんどいんだろうなって思って暗澹たる気持ちでいましたがほんとに思ったより辛くないです!良かった。研究室も4月からなんだかんだ5ヶ月目、だいぶ馴染んできました。研究室合宿も勉強ばっかりするもんだと思っていたら意外と遊ぶ時間もあって楽しかったです!

海で水鉄砲大会したのが最高の思い出でした!(なおなおの水鉄砲を3丁持参)

さーて今日も一日がむばるぞーー!

コメント

研究室生活

2018-08-03 | ゆうかさまつれづれ

    :先輩達にいたずらされた机

 

ゆうかさま:4年生になってから研究室に所属するようになり今までと段違いに忙しい生活になりました。週に1回ミーティングがありそこで研究成果の報告をしなければならないため授業がなくても毎日20時~22時くらいまで学校に残っています。3年生まではなんだかんだ言いながらテスト前とレポートの期限前だけひと頑張りすればよかったのですが、コンスタントに結果を出し続けるというのはまた別の忙しさですね。先日論文を読んでその内容をスライドにまとめ、発表するイベント、輪講が終わったのでそれでも今は少し楽です。

研究室の雰囲気は皆真面目で一生懸命な感じなので、分からないことなど先輩方に気軽に聞けて勉強するのに非常に適した環境です、その分この前ミーティングに寝坊したらめっちゃ馬鹿にされました…みんな朝9時でも全然遅刻しないなんて本当に大学生なんだろうか……ノートパソコンの重さと通学時間の長さが身に染みる日々です。

 

コメント

脱出上半期

2018-07-16 | ゆうかさまつれづれ

    :これは一昨日行った脱出

 

ゆうかさま:上半期脱出まとめ

突然ですが今年も半分終わったので上半期の脱出結果をまとめたいと思います。

1月

・巨人潜む巨大樹の森からの脱出…成功

・ジョジョの奇妙な館からの脱出…成功

・ある幽霊船からの脱出…成功

2月

・のび太の宝島からの脱出…成功

3月

Mummy the escape…成功

2099年からの脱出…失敗

・謎解きミュージアムへようこそ…成功

・潜水艦ポセイドン豪からの脱出…成功

・謎の部屋からの脱出…失敗

・異世界列車からの脱出…成功

・魔王城からの脱出…失敗

・ゼロの序曲…失敗

・倫敦大法廷殺人事件…成功

4月

Printf…成功

・沈みゆく豪華客船からの脱出…成功

・シン・ゴジラからの脱出…成功

・空飛ぶ島マゴニア…失敗

5月

・謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出…成功

・おもちゃ箱と不思議な動物たち…成功

6月

・竜の夜からの脱出…成功

・雛見沢脱出計画…失敗

脱出率は16/2176%、3月に行ったルーム型でコケまくったのが悔しい。

特に印象に残った公演ベスト5は(ネタバレになるので大したコメントできないんですけど)

5位『巨人潜む巨大樹からの脱出』33チームいた会場内で最速脱出を決められたので年明けから幸先の良い脱出でした。エンディングが最高でした。

4位『空飛ぶ島マゴニア』タンブル最難関脱出。本当に久々にテーブル囲む形の脱出で正面から殴り殺されました。細かいところの作りこみがすごい。

3位『Printf』タイトルからイメージしていた公演とだいぶ違っていました。いろいろと。謎解きが好きであればあれほど楽しいかなと思います。元気がないときはこの公演を思い出すと幸せになります。

2位『2099年からの脱出』今までで一番レベルに失敗して悔しかった脱出。時空研究所シリーズ第3弾来ないかなあ。アクティブな雰囲気が本当に楽しいんですよね。

1位『おもちゃ箱と不思議な動物たち』気の知れた仲間と行ったのもあって上半期一番大はしゃぎした脱出でした。謎解きとしては全く貢献してないですがとにかくすごい遊びました。

他には東大の5月祭に行ったり、たまアリの周遊に行ったりなんだかんだ忙しい中でたくさん行きました。

7月は3回、8月は1回、9月には4回すでに脱出予定があるので卒論直前まではめいっぱい楽しみたいです!

 

 

 

コメント

いきなりワールドカップ後編

2018-06-30 | ゆうかさまつれづれ

     今日のあやゴコロ:それからそれから?


ゆうかさま:絶望したのもつかの間、大勢の人はいきなりステーキに並んでいたのではなく、どうやらその側の小さな居酒屋のような店に並んでいたらしいです。普段はそんなに人気のある場所でもないので驚きましたがテレビが置いてあったりしてみんなでスポーツ観戦ができるようなお店なんですかね、シャッターが半開きだったので開店待ちとかだったのかもしれません。人が多すぎてお目当てのいきなりステーキの入り口まで塞いでしまっていましたが、人を掻き分け中に入ると店の中はがら空きでした。よく考えてみたらサッカー観戦しに渋谷来た人たちがもうそろそろ試合開始って時にテレビもない場所でご飯食べるはずないんですよね。本末転倒すぎる。

さてそんなこんなでやっと念願の肉を食べることができたわけですが、我々が肉を注文して食べている間ずっと後ろで凄く話が盛り上がっている男性2人組がいて、最初はやはりサッカーの話かなぁと思いましたがよくよく聞くとずっとステーキについて熱く語り合っていました。(どこのなんの肉がいいとかこの肉とこの肉の違いはどうとか)他にも一人で黙々とステーキを平らげる人々がちらほら、ここだけはいつもと変わらない平和な空気に包まれていました。私も普段食べているリブより少しグレードの高いサーロインを注文して、ヒレステーキキャンペーンがやっていたのでヒレ肉を頼んだ友人とシャアしながら肉のうまさに浸っていました。ステーキソースをかけても塩を振るだけにして食べても美味しかったな…これ書きながら^^;

た行きたくなって来た……

肉の力により翌日の発表はまあまあ良い形で仕上げることができました。

日本もなんと決勝Tへ!ベルギー戦楽しみです。

あとは家のテレビの前でですがWカップ応援したいと思います!

コメント

いきなりワールドカップ前編

2018-06-29 | ゆうかさまつれづれ

   今日のあやゴコロ:連日目が離せません    


ゆうかさま:ワールドカップ、大変な盛り上がりを見せていますね。私もかのコロンビア戦開幕の日、渋谷でその盛り上がり様を目の当たりにしてきました!

あれは輪講の前日、先輩にダメ出しをされまくった発表資料がまだ完成していなかったものの、研究室で粘り続けるにはお腹がすいて仕方がなかったので、何か食べて家に帰ってから続きを仕上げようと思い、21時ごろに学校を出ました。同じく夜まで他の研究室で頑張っていた友達と合流し、一緒にご飯に行くことに。2人揃って日頃から研究が忙しく、ストレスがたまっていたので、今日は思う存分肉にかぶりつきたいという欲求が一致し、ステーキを食べに行くことに。知っている中で学校から1番手軽に行けるステーキ屋が渋谷のいきなりステーキだったので、何も考えず渋谷に向かうことになりました。

渋谷に着くと、なんだかいつもと違う雰囲気が漂っているのが一目でわかりました。駅から一歩踏み出したとたんいつもの2.5倍くらいの人口密度が襲ってくるわスクランブル交差点もセンター街も、異様な熱気に包まれているわ、そこらじゅうにゴミが散乱しているわで見るからに「やばい街」に変容しておりました。私と友人はそこで初めて今日がワールドカップ開幕の日だったことに気がついたのです。OHなんと愚かな…

これはどこの店も大変な混雑が生まれているだろうと予測できましたが、ステーキのためにここまで来てしまったのでもう引き返せません。いかにもチャラそうな人たちの間をかいくぐりなんとか店の近くまでたどり着けました。

しかしここで予想外の出来事が…なんといきなりステーキのお店の前に道を埋め尽くすほどの人がたくさん並んでいたのです!他のお店の混雑とは比較にならないレベルの行列!いやもう並んでいるという形容ができないほど無秩序な状態で中には道にシートを敷いて座ってる人も居ました。え、やばい、サッカーファンは皆いきなりステーキが好きなのか?うまい肉にかぶりついて研究のストレスを少しでも減らしたいという私と友人のささやかな夢は一体……後編に続く

コメント