あややの家

あややとその家族のつれづれ

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~暑過ぎる

2018-07-27 | アンケート

           :      


最近の暑さについて一言

 

なおなお:一週間位前にうちの庭でクマゼミが鳴いていたよ!暑い地方の蝉なのに。初めての事で、大きな鳴き声にビックリした。

ゆうかさま:水道の腺を捻ったらかなり熱い湯が出てきたので、ガスを切ろうと思ったらガスのスイッチは入っていなかった。外気で暖められたらしい。大学の近くの自販機で水が売切れているのを初めて見た。スマホが異常に熱を持ってしまって、アチチとなって落としかけた。あと、西日の入る私の部屋が暑くて帰宅後暫く部屋に入れない。

アンジェラ:この暑さになって蚊がいない気がする。庭のメダカはなんだか凄く元気。クーラーの設置が殺到しているニュースを読んで、クーラーの設置をする人は一日中クーラーの無い部屋で作業するんだろうなと気の毒に思う。あと、今年は省エネの話は一切出ないね。命に関わるからかな。

 

ポケおやじ:遂に我家の近くでもクマゼミ鳴き始めましたか。しかもいきなり家の庭で。気候の変化は虫の分布に一番明瞭に出ますね。通勤途中の自販機ではポカリスエットとウイルキンソンの炭酸と他数種類が一時売り切れていました。ちなみにウイルキンソンの炭酸は我家が買い過ぎたのです。

クーラーの部屋にいても汗が止まらないことがある亡くなった方もおられるこの気候は本当に異常気象です。

こんな気候でもアンジェラとあややはほぼ毎日散歩に出かけています。(さすがに昨日一昨日はショッピングセンターの散歩に変えたようですが)

数日前我家の2Fの押入れにしまっていたDVDをダンボールから出したら、DVDケースがあらぬ方向へ曲がっていてビックリしました。積んでいたダンボールと天井との隙間を触ってみるとかなりの熱がこもって熱くて。こんなことは初めてですね。

日中に屋根が焼けて夜に室温が上昇するそうです。皆さんも屋根の近くの収納には気をつけて下さい。家のグルニエはどうなっているのか開けたくないなあ。

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~最近我家であったワールド・カップな出来事

2018-07-20 | アンケート

   :歓喜したあの日


最近我家であったワールド・カップな出来事を教えてください

なにそれ?

じゃあ私から例をだすね。

ポケおやじ:最近高齢になってきた我両親が二人とも体が不調な時期があって、伴って母親の欝のような心配性が酷くなって兄弟が足繁く様子を見に行ってくれていた。遠方の私は月一回くらいしか行けないので、代わりに毎日電話をかけていた。

時間をやりくりし毎日電話をかけていると、母親が心配しだした。「毎日電話くれるけどそんなに閑なのか会社は大丈夫なのか」(オウンゴール」)

ちなみに、体調の改善と共に心配性は今は止まりました。

 

アンジェラ:じゃああややが最近水遊びが酷くなって、トイレの水を何回も流す。止めようとトイレの外でポケおやじと私がトイレの外であややがイタズラをしないように立って突入のタイミングを図っている。あの時自分たちは「フリーキックの壁」だなと思っている。

アンジェラ:あと、なおなおが朝、出かける直前(メガネ、時計、生徒手帳、定期、筆箱、宿題等)急に忘れ物が気になってカバンの中身をぶちまけ始めた時。元々走らないと間に合わない時間に出かけるもんだから、この数分間は結構決定的なダメージになりかねないしこちらもハラハラ。(アディショナルタイム」)今朝も財布捜してたし週に2、3回は確実にやってる。でもいつもなんとか間に合って決定機になることが全くないのが不思議なくらい。(一度遅刻したけど、先生が遅れてきたので不問になった)

 

なおなお:海外派遣に向けてフェイスブックを始めるよう指示されたんだけど、あまり良く分かってなくて友人の友人にアラブ人がいて何気なく友達了承したら、後から後からアラブの人が友達申請してきてアラブ人の申請数が100人位来てしまった。(「アウエー状況で乱闘騒ぎ」)慌てて止めたけど、今でもフェイスブックにアラビア文字や中東の情報が流れています。

 

ゆうかさま:よく人の話を聞きながらフライドポテトを食べていてケチャップを付けるつもりが、お冷に突っ込んじゃうんだけどあれは…。それは単に注意散漫なだけでしょ。

 

ポケおやじ:そういえば30年以上前の話。受験も最後の山場にかかった高校3年の冬休み。連日勉強もせず深夜にこっそり映画を見ていたら母親に見つかって「勉強しなさい」って怒り狂った母にみぞおちににキックを2発入れられうごけなくなったことがあったなあ。あれはお互いに「レッドカード」だった。今はいい思い出です。

 

ポケおやじ:我家も、我父母もワールドカップ愉しんだようです。VAR判定が入ってサッカーは以前よりクリーンでクリアな納得できる試合が多かった気がします。若い世代の台頭や日本の活躍はVAR判定のおかげでしょうね。全く興味が無かったのに一気にサッカーファンになりましたよ。今後も日本のサッカー楽しみです。

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~ブログ10年目に突入しました

2018-07-07 | アンケート

   小学校1年生時代のなおなおゴコロ:音読カードの表紙絵


~すでに5月14日でブログ10年目に突入しましたが思う所は?

なおなお:もう一度ブログを見直して、思い出とともに家族の成長を思い返したい。

ブログの始まりの頃は小学3年生だったので上空を飛ぶ飛行機の爆音を聞くと飛行機じゃなく隕石が降って来て地球が滅びるんじゃないかって本気で怯えていたなあ。 今は上空を飛ぶ飛行機の音を聞くとアプリ「フライト・レーダー」でどこ行きの飛行機か調べて「ああ、ANAのボーイング767チェンドウ行きの便947が我家の上空7038mを時速726キロで飛んでいるんだなあ」と思ったりしています。我ながら成長したなあ。

アンジェラ:なおなおの文章力が上がった。あややが絵をほとんど描かなくなった。シリーズでいくつか途切れているのがあるのが気にかかります。

ゆうかさま:合計何文字くらい書いてるんだろうね。一番多く使われた単語とか気になる。

 

いつもながらみんな気にかかりどころが違うなあ。

なおなおはなおなおなりにゆうかさまはゆうかさまなりに成長中ということですな。

あややは本当にあんなに描いていた絵を描かなくなってしまいました。いつか再開する日が来るのか一生分描いてしまったのか。

しかしまあ、よくつづいたものです。最近は毎日ではなくなっていますが。9年前と言うとあやや中2、ゆうかさま中3、なおなお小3。アンジェラも私も若かった…今より。

10年後もあの頃はアンジェラも私も若かった…今よりって全く同じ事を言いそうな自分が怖い。

まあ、色んな物を抱えながら10年目も無理なく頑張ってゆきたいですね。

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~さしみの「つま」って何?

2018-05-27 | アンケート

      今日のあやゴコロ:ボクのツマ。。。になって


さしみの「つま」って何?

ポケおやじ:刺身の箸休めに「つま」むものかな。それとも日本人の謙譲の心で、「つま」らないものですがって意味だろうか。

アンジェラ:「妻」夫(刺身)に寄り添う姿。これでしょう絶対。

ゆうかさま:古語で「つま」って端っこの意味だよね(皆知らないので無反応)。「つま」先とかさ。端切れって意味じゃないかな。

なおなお:ボルトガル語。ボルトガル人に見せたら「つま」って言ったから。「サラダ」みたいな意味。それ以前は千切り大根とか海草でも盛っておいてって言われていたから当たり前過ぎて名前は無かった。

ポケおやじ:今回は私の勝ちだと確信していたんですがね。「妻」夫(刺身)に寄り添う姿、「つま」端っこの意味から来ていると言うのが2つの定説だそうです。分からんもんだな。

普段使っている言葉でも語源は意外と知らないのも多いですね。

 

先日ベルギーの本を読んでいたなおなおが「ベルギー人はフライドポテトの事をフレンチフライって言うと嫌がるんだって」と教えてくれました。ベルギー人がフライドポテトを先に作っていたという自負があるそうです。大国に命名を取られちゃったんですね。ちなみに最近気がついたそうですが高校の学食のポテトフライもベルギー産じゃがいも使用だとの事。

言葉って大事です。

 

あややは、よく「つま」って言います。使っている状況から察すると「すまん」という言葉を「つま」だと思って使っているようです。「つまじゃなくてすまんだよあやや」というと「何の事でしょう」いつものポーカーフェイスで、決して言ってくれません。

あややにとって言葉っていうのはコミュニケーションの道具としてはあまり活用していないようだし、人の気を引いたり、できるくせにわざとしゃべらなかったりする事ばかりです。一種の遊び道具なんでしょうか。不思議に思います。

 

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~かわいいとは何か?

2018-04-15 | アンケート

   今日のあやゴコロ:ワタシ カワイイ?


かわいいとは何か?

アンジェラ:不完全だけど全然許せちゃう。かわいいは最強だね。存在そのものが愛おしい。

ーかわいいと言って思い浮かべるのは?-

アンジェラ:我が子、飼っていたうさぎ。

 ー今飼っているメダカは?-

アンジェラ:メダカ。あれはかわいいと違う。けなげ。ご飯も食べさせてもらえなくて勝手に生きていて。不憫だなとも思う。

うちのじいちゃん、ばあちゃん、かわいいと思う。生きてるっって感じがしてとてもかわいい。

自分が何とかしてあげなきゃという気持ちにさせられる。

パパは「かわいい」は「かわいそう」と同義語でしょ。よく「かわいい」と「かわいそう」を同時に連発している。


ゆうかさま:もち。なんての、もっちりふわふわ。効果音が付く系。ぷっくり、つるつるが付いたらかわいいんじゃないかな。

狙っている物じゃないものだよね。


なおなお:ちっこいもの。うさぎ、ねこ、ひよこ、あかちゃん。雰囲気。言葉ではうまく表せないな。無邪気とはちょっと違う。邪気があってもかわいいのはいる。

顔、性格、声いろんなかわいさがあるから。

あかちゃん、ひよこ、うさぎ。特にシロウサギとかかわいい。目が赤いけど。

強い物じゃないね。

枕草子みたいだな。「うつくしきもの 瓜に書きたる ちごの顔」


かわいいって一つじゃないんだなと思います。私としてはアイドルとか、美少女とか、整っている顔とか見ててもピンとこないことが多いです。

あと、自分の事をかわいいと思って、それをキープしょうとして努力している人を知っていますが、その努力自体がかわいくないです。

かわいいは自覚しないからかわいいのだと思います。


あややが「かわいい」って顔をするのはなおなおが自分のあげたものをむしゃむしゃ食べている時と、アンジェラが弱ってソファでウトウトしている時。そんな時あややはなおなおのことは「あかちゃん」と呼び弱ったアンジェラの頬をつっついたりしながらあややの顔は「かわいー」って表情でいっぱいになってます。そんなあややがかわいいなって思いますね。

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~オリンピックー最も印象に残ったメダルと、人物ー

2018-02-25 | アンケート

    今日のあやゴコロ:ガチャピン☆チャレンジ


平昌オリンピックで最も印象に残ったメダルと、人物を挙げて下さい。

みんな即答でした

ゆうかさま:やはりメダルでは羽生くん。リアルタイムで見たし、あまりにも素晴らしかったから。人物では宇野昌磨くんとコーチ。私も今後とも宇野君の隣にいるコーチのように温かい目線で見守ろうと思いました。ああ、次は東京だ!

アンジェラ:結弦くん。今回のオリンピックは何度も何度もウルウルさせられましたが、結弦くんがやり切った瞬間はもう声を出して泣きました。あと宮原知子選手のやり切った演技も大泣きしてしまいました。メダルには届かなかったけど自分との勝負を戦い抜いた姿は日本人らしく本当に本当に美しかった。

なおなお:高木姉妹でしょう。今回のオリンピックは男子フィギユアスケートや女子カーリング、メダルの総数等日本のオリンピック史を塗り替える出来事が多かったですが姉金2個、妹金銀銅は別格でしょう。本当に驚き感動しました。ありがとう。

ポケおやじ:いやー今回のオリンピック本当に凄かった。しかもいい時間にやってるものだからほとんどの競技を見ることが出来ました。楽しかったなー。

皆が選んだ以外にも平野歩夢選手や小平選手の苦難の末の金銀等本当に印象に残る大会でしたね。感動をありがとう。

凄く沢山の試合を見て、試合の進め方がやっと分かるようになった女子カーリングの明るい雰囲気や日本人らしい女子パシュートのムカデのような団結力での金メダルも印象深かったですが、日本勢メダル第1号のモーグル男子原大智選手の銅メダルは生で見ていたのでかなり印象深かったです。

 原大智選手が銅メダルをとる前までは、スキーのジャンプで風による有利不利が出てしまったり平昌オリンピックは実力を発揮できない大会である、だから日本人も苦戦しているという空気が漂っていました。モーグルの会場も癖のある瘤があるらしく日本の選手を始め多くの選手が不可解な転倒していました。そういう中で 原大智選手は失敗する気がしなかったそうで本当に失敗無く滑り、本来メダルに届くような点数ではなかったけれど銅メダルを取ったような気がします。

日本最初のメダルに日本中は酔いしれましたが、今回は気持ちの強い人間が勝つ回だったのかもしれません。でも、そのことは論じられたのでしょうか。

大体において日本の男子が、元来欧州が強く入賞もままならないオリンピックのスキー競技でジャンプとノルディック以外の競技でメダルを取った事なんてあったっけと思ってウィキペデイアで見たら1956年冬季オリンピック日本最初のメダル以来62年ぶりの快挙です。でもあんまりその偉業を言わないのはそういう事もあるのかもしれません。

その後、渡部暁斗選手のノルディック複合、個人ノーマルヒルでの銀メダルもジャンプで少し恵まれた感がありました。もちろんそれを掴む実力無にはメダルに届くこともないわけですが。

その後日本のメダルラッシュが続くほど風やコースの不備についてはあまり論じられなくなりました。

日本が更に強くなるためにはしっかりとした勝因敗因分析が必要だと思うのですが、マスコミはそういう役割は担っていないのだなと感じました。

過去最高のレベルまで達した日本のメダルや競技実績を次回につなげるよう、日本全体で適切な応援していけるといいですね。

あややはオリンピックに全く興味ありませんでした。公園散歩をマイペースで頑張ります!

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~冬を感じるもの

2018-02-06 | アンケート

   今日のあやゴコロ:あったかぁ~い  


雪や寒さ以外で冬を感じるものは?

 

なおなお:冬というとゆうかさまの大学受験についていった時、駅や学校の前に人が立っていてあめやキットカットやホッカイロを配っていて冬のお祭りみたいだなと思ったのを思い出します。熱気があって結構楽しかった。

ゆうかさま:最近色んな駅で降りるんだけど、どこでも駅前には塾があって「センターまであと1日」「国立2次までまであと20日」とかを毎日見てると今年もそういう時期かと思う。

アンジェラ:朝起きた時や昼寝から起きた時、自分の髪の毛が静電気で凄くなって凄くまとまらなくなっているのを見ると冬を感じる。

 

先日まで受験が身近だったなおなおやゆうかさまにとって冬の寒さは受験の記憶を呼び覚ますんですね。アンジェラや私にとって受験は昭和の話、遠くなりましたな。

 私が冬を思い浮かべるのは池の氷や霜以外では、灯油屋さんの音楽、火の用心の拍子木、焼き芋屋の声が夜の窓の外にかすかに聞こえる時。外は寒いんだろうなとブルっときてしまいます。寒がりなんで。

先日大雪が降った日には自宅の廊下で白い息が出てびっくりしました。昔は廊下が寒いのは当たり前でしたけどね。

あややにとって冬は「おめでとう」ケーキがいっぱい食べられる時期として記憶されているようです。私の誕生日、なおなおの誕生日、自分の誕生日と両家のおじいちゃんの誕生日おばあちゃんの誕生日等連続しますから。

先日お正月に「あけましておめでとう」とあややに挨拶したら「おめでとう………おたんじょうび!」と言ってケーキを欲していました。

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~10か月前へ戻って

2018-01-15 | アンケート

               :これは避けたかった…(昨年5月)

 

今やってるドラマよりアイデア拝借。10か月時間を戻って、その間に起ったことがやり直せるならやり直したいことは?

なおなお:「忘れ物、恥ずかしかったことをやり直したい。」-具体的には?-「ありすぎて分からない…。」

「後悔していることをやり直したい。」-具体的には?-「ありすぎて分からない…。」

「でも11か月も戻ったらもう一回高校受験をしなきゃいけないからそれは嫌だな。」

ゆうかさま:「大学生活で唯一落とした一般教養の授業を無かったことにしたい。」「出席を取らなくて、レジュメが配られてそのレジュメや過去問持ち込みOKで落とすはずがないことで有名な授業だったのに。今年に限って試験を受けたらレジュメの内容一切関係なくて。半分くらいの人が落とされた。罠にかかってしまった。くやしい。」

アンジェラ:「ああ…そりゃいろいろあるよ…色々ね…。ありすぎてちょっと…」

 

まだ生々しいからかなおなおアンジェラの答えはハッキリとは答えてくれませんでした。ゆうかさまのも生々しい感じですね。

こんなお題を出しながら私は、やり直したいことが思いつかない。ここ10か月は自分なりに納得の出来る10か月だったような気がします。意識が散漫で何をやったのかあまり覚えていないだけのような気もしますが。

アンジェラあややには1日でも早くキュウリがパニック防止に効果があることに気が付いてあげたかった。パニックの無い生活を送らせてあげたいので、10か月遡ったら早速キュウリをパニック前のあややに食べさせたいな。

10か月。長いようで短いようでなんとも不思議な長さです。

 

 

コメント

今年の抱負と昨年の抱負の結果

2018-01-06 | アンケート

          今日のあやゴコロ:どれどれ


今年の抱負を教えて下さい

なおなお:「海外に無事につく」「英検準1級を取る」(即答)

アンジェラ:「健康第一!あと留学生受け入れをスムーズに行ないたい。そのためにも健康第一!」

ゆうかさま:「昼過ぎまで寝ない。」「4年生になると授業が無くて研究室に行く時間は、自分の裁量になる。朝早く動かないと夜遅くまでかかってしまう。研究室に何日も寝泊まりして閉じこもっている先輩方をたくさん見てきたので、ああはならないよう夜が遅くても昼過ぎまで寝ない。

ポケおやじ:思いつかない「アンジェラの言う事に従う」これが今年の抱負ですかね。

 

 

さて、昨年の抱負って実現しているのか見て見ました。

昨年のなおなお:「行きたい高校に合格する」」(達成)「英検2級を取る」」(達成)(達成率100%)

昨年のアンジェラ:なおなおと一緒に英語を頑張るぞー!」(達成)あとあややが万年運動不足なので一緒に体を動かすぞー!」(達成)(達成率100%)

昨年のゆうかさま:「シャドバでマスターランクに上がる2月には達成できちゃうけど」(達成)ポケおやじ:「もっと上は目指さないの?」ゆうかさま:「残念だけどシャドバの最上位ランクがマスターランクなんだ(当時・今はグランド・マスター・ランクが出来たが、クソゲーになってしまったのでもうやっていないとの事)あと「サンタさんからエプロンもらったし料理のレパートリーを少しづつ増やしていく ガンバる」(未達成)あと「部屋をきれいな状態にする 今きたなくてヤダから」(達成)もっと大事な目標があった!「なおきの実力を上げる!!」(達成)(達成率75%)

 

昨年のポケおやじ:これといった目標を思いつかなくて、皆に私の今年の抱負を決めてもらいました。なおなお:「『ポケモンGO』ポケモンコンプリート」(未達成)ゆうかさま:「なおきの実力を上げてくれ!!」(達成)アンジェラ:「腹筋を割ること!!」(未達成)

善処します。」(達成率33%)

 

昨年のあややの抱負は健康に過ごすこと。そのためには週末の運動が欠かせないな。(達成)(達成率100%)

今年あややの抱負はアンジェラ曰く「キュウリでパニックが止められるようになったので、いろんな所にチャレンジさせたい。ゆくゆくは海外旅行も!」さて、どんな1年になりますでしょうか。

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~びっくり話

2017-12-11 | アンケート

   今日のあやゴコロ:エッ     


最近驚いた話を教えて下さい。

 

アンジェラ:先日母が入院した時に実家が掃除が行き届かなくて物が溢れかえっていたこと。考えたらビックリじゃないな、思った通りだし。でも最近実家に戻ると色々と違和感があって、早く自分の家に帰りたいと思うことが多い。そんな時かつてここに住んでいた事に思い当たってびっくりすることがある。

ゆうかさま:先日仲のよい男友達が男子校高1の時、学年で富士山に登山した時の話を何の気なしにしてくれました。あらかじめ先生から富士登山するに当たって必ず登山用タイツを履いてくるよう指示されたので履いていったそうなのですが、登山し始めて数十分回りのクラスのみんながざわめき始めました。なんと彼は登山用タイツのみでズボンを履かないで登っていたのです。もちろん電車でも。目の前にいる人が日本で初めて登山用タイツで富士登頂をした人かもしれないんだと驚きました。

なおなお:高校に入学して毎日が驚きの連続。先日驚いたのはオタクの極みのような友人に彼女がいるって知ったとき。どんな彼女なんだろう。

 ポケおやじ:大きく遅ればせながら初めてM-1グランプリを見てテレビライブの迫力と、芸人達が必死で戦い審査員とも戦う様の凄さ芸人達の質の高さに驚かされました。こんなに面白いのなら過去に遡って見て見たいと思います。

先日2人切りの時あややはアンジェラを驚かせたそうです。電話が鳴ったとたん「あ、電話だ」と言ったので。その後決して言わないのもあややらしい。アンジェラも「幻聴だったのかも…」と言っています。

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~好きな言葉2017

2017-12-05 | アンケート

   今日のあやゴコロ:ケッコー ケッコー


今一番好きな言葉はなんですか

 

 

なおなお:「輪廻転生」考え方が面白いし、言葉がかっこいい。

ゆうかさま:つよい」自分は強いと思ってると何でも乗越えられる!!  

アンジェラ:「なるようになる」なるようにならない時はならないし。

 

このアンケート2011年6月13日と2014年10月24日にもとっています。おもしろいので6年間で人はどのように変わってゆくのか見てみましょう。

2017年のなおなお:「輪廻転生

2014年のなおなお:自分の中学の標語になっている「文武両道なれたらいいけどなれないだろうな。

2011年のなおなお:『南魚沼産コシヒカリ』という言葉に弱いです(-_-u)


2017年のゆうかさま:「つよい  

2014年のゆうかさま:勝負」どんなものでも「勝負」だと思うと士気が揚がる!!

2011年のゆうかさま:「勝負」ですこの言葉聞くだけでテンション上がる


2017年のアンジェラ:「なるようになる」なるようにならない時はならないし。

2014年のアンジェラ:「実力」この言葉が今年は気になってます。

つまづいて転んでも発揮出来きる実の力、実っている力。

底力、自分を支えている「まんまの力」とでもいいましょうか。

これが高ければ高いほど理想なわけですが

過大評価しているうちはつかないものですね。(以下熱弁長文にて略)

2011年のアンジェラ:『なるようになるしなるようにしかならない』ひらがなで書くと呪文みたい。好きな言葉というよりココロの口癖だね。『今日は外食』『明日は弁当なし』この言葉を聞くと救われるー。

 

もちろん皆には過去の回答を見ないで答えてもらいました。これは笑っちまう、面白い!

まずなおなお。一貫したものが無くて面白過ぎ!まだまだどんな人間になるのか想像が付かない。ゆうかさま。完全に一貫してて驚愕!アンジェラ。6年前と今が全く同じで3年前だけが違い過ぎて凄く驚きました。

人間ってこんな感じなんですね。


私は「しのぐ」かな。いろんな意味で。人生は長期戦なんでね。

あ、自分の過去の回答はどうなってるんだろう。

2014年のポケおやじ:「おいしい」料理を作った時この言葉を聞いた時の喜びは尋常じゃないです。

 2011年のポケおやじ:火事場の馬鹿力、土俵際のうっちゃり、直線一気の追い込み、9回裏2アウト代打逆転サヨナラホームラン、起死回生、メタグロスのだいばくはつ等が好きな言葉です。

  うむ、自分も気がつかないうちに変化していっているんだな…。ちょっといびつ。

 

2014年のあややは最近よくニコニコして「しあわせ~」 って言葉を口にします。

2011年のあややはしょっちゅう謎の言葉を発します。
納豆を混ぜる時に「エ~イ、シャシャケーキ…
頭がかゆい時には「ホネホネ
他にも「オコペヤヨーグルテン」「ブイドゥ~」「ん~~~~ギュウドンマンッ」など、何を指しているのか解明できないものも多数==;
時々一人でしゃべってゲラゲラ笑ってたりするので、一体どういう意味なのか知りたいような知りたくないような。

ちなみにこちらが「可愛い」と誉めるととっても嬉しそうな顔をしてくれます

…2017年のあややは…自分の我を通したい時、恫喝めいた小さな怒声「オイ!」を発するようになりました。どこで覚えたのか…止めてほしいんですけど。3年後はもう少しいい言葉をしゃべってくれるように祈っています。

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆至福のとき2017

2017-11-18 | アンケート

   今日のあやゴコロ:


至福のときを教えてください


なおなお:勉強が終わった瞬間。

ゆうかさま:絵を描いているとき。1-2時間、のっているときは凄く発散できる。これはゲームや眠りでは得られない。

アンジェラ:昼寝をして夢を見ている時。皆職場や学校で頑張ってるんだなと思いながら「ごめん」と言って眠りに落ちる。


 なる程 ちなみに2013年12月15日にとったアンケートでは

なおなお:パソコンやゲームが出来るとき。

ゆうかさま:リビングのソファで寝てるとき、絵を描いているとき。

アンジェラ:ひとりのとき

 あんまり変わってないかな。ある程度やり終えてほっとした瞬間に脳内から達成&リラックス物質が出るんでしょうね。皆頑張っていると言う事です。おそらく

私も2013年と変わらずヤフオクで出品したものに入札が入ったときかな。後、ロータリークラブでなおなおが「選ばれた中でも優秀だから」と2人の人に言われた事を聞いたときは多分初めてのことだったこともあって本当に嬉しくて何度も反芻してしまいました。アンジェラやゆうかさまやあややや自分が言われるのの10倍以上は嬉しかった。そういうものです。

あややにとって至福の時間は2013年と変わらず、みんなでお出かけするときでしょうか。車も電車も大好き、とてもうれしそうです。普段自分勝手に生きているあややにとって至福の時間はみんなといることなのでしょう。

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆必見のテレビ

2017-11-08 | アンケート

       :「王と鳥」の原版「やぶにらみの暴君」は現存しないはずなのですが…       



こんなテレビ番組があったら絶対見るのにと思うのは?

 

ゆうかさま:「からくりサーカス」アニメ化してくれたら何時でも必ず見るよ。

アンジェラ:スピッツの正宗さんのオフの日の私生活を追う番組。

なおなお:リアルカイジ

 

ぽけおやじ:割合皆即答でしたね。ゆうかさまの希望はかなう可能性がありそうですがアンジェラ、なおなおは実現不可能アンダーグラウンドな世界ですね。ネットならもしかしたら?

私は子供の頃、CMなしノーカットで好きな映画が見れればなあと思っていました。広島カープの試合をきちんと見たいなあとも思っていました。そんなのちょっとお金出せばいくらでも可能な時代になりましたね。そうなると意外とお金は出さない物です。

テレビコード等にひっかかって放送できない封印番組にも興味がありました。未だにテレビ放送されないウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」だって怪奇大作戦第24話「狂鬼人間」だって日本ではテレビ放映もDVD化されない映画「ノストラダムスの大予言」のエンディングだって、製作者によってフイルムが全て廃棄されこの地上には存在しない筈の「やぶにらみの暴君」(日本語字幕は付いてなかったけれど)だってドラえもんの幻の最初のアニメ化だってネットで見れました。

ネット動画で見ると封印されていた番組はそんなに面白い物でもなかったことが分かります。「遊星より愛をこめて」も「狂鬼人間」もシリーズの中でそんなに出来の良い方だとは思えなかった。封印されている事に価値があり見たかったんですね。

ネット動画が登場した今、テレビ放送は放送不可能な物(ネット動画ネタ)を規定する存在になり下がりつつあるように感じられます。

「池の水ぜんぶ抜く」「ファミリーヒストリー」のような金と手間のかかった番組は見ていて楽しいですけどね。特に「池の水ぜんぶ抜く」を1度見てからは公園を散歩して日向ぼっこしている亀を見ても「あれはミシシッピ アカミミガメかな、外来種だな」とか思うようになったので日常の視点が変えさせられてしまったなあと思わされます。

あややは車のテレビでいないいないばあ!とかNHKの子供番組を見るのが定番。番組が高校野球に変わっているととても不満そうです。見れないとイライラするので子供番組は潰さないで欲しいなあ。

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆頭の成分表示2017

2017-10-24 | アンケート

     今日のあやゴコロ:えっと~


今現在、頭の中の成分表示教えて

 

ポケおやじ:

*************** 
(ヤフオク・孤独のB級グルメ15%)

***************
(テレビドラマ映画ポケGO15%)

********************
(アンジェラのお手伝い20%)

***************
(ゆうかさまのお手伝い15%)

***************
(あややのしもべとして役割を果たす15%)

********************
(なおなお留学対策20%)


アンジェラ:

********************
********************
(なおなおの留学・家の配置換え←セットになっている4割)

**********
(ドラマ1割)

**********
(あややの健康管理1割)

**********
(明日のお弁当1割)

********************
**********
(自分の健康管理3割)


ゆうかさま:

********************
*******************
(グラブル40%)

*************************
(お絵かき20%)

********************
(肩こり15%)

***************
(その他のゲーム10%)

*****
(ウサギグッズ5%)

数日前のテスト前の時は(テスト80%)だったけどね。

あ、なおなおの勉強を入れるの忘れてた。15%位どこかに入れといて。あと…。

 

なおなお:

********************
********************
********************
********************
*******************
(異国語99・5%)

(言語切り替えスイッチ0・3%)

(数学0・1%)
 
(他0・1%)

 

あやや:

********************
********************
********************
********************
********************
(今していること=頭の中 100%合致)


ポケおやじ:このアンケート3年前、6年前にもとっているんです。6年前私がやっていたゲームは「ポケレボ」でした。3年前は「マリオカート」。 今は「ポケGO」廃れて「孤独のB級グルメ」と「ヤフオク」がのし上がってきた形です。                

アンジェラは6年前「魚の世話」が45%でした。3年前のアンケートは8月初旬だったのであややとなおなおの夏休みの管理・監督が80%。今はなおなおの留学が焦点ですね。

ゆうかさまは3年前はオセロ&麻雀が4割でした。今はグラブル(ゲーム)が4割。そのまま移行した形ですね。まったく。

なおなおは3年前とは…いや正確に言うと今年に入って別人格になりました。なんだかちょっとつたない日本語より英語のほうが上手い気がするんですが。

あややは行動=考えていること!いつでもすっきりクリアーなあややただ、最近は毎日のように30分歩かされたり、風呂にしっかりつからされたり、果物や野菜を意識を持って採らされる、きゅうりでパニックを制御させられるなどアンジェラ指導の下きちんとした生活をさせられています。あややもアンジェラにコントロールされたり抵抗したりするのは満更じゃなさそうです。

 基本はみんな変わらない。けど3年後はまた色々と思わぬ方向に変わってるんだろうなとアンケートをとると思わされます。

 

              

 

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆嗚呼私に○○があったらなあ~2017

2017-10-15 | アンケート

   今日のあやゴコロ:その願い叶えてあげようニャ~       


ああ私に○○があったらなあ~

○○には何が入るか考えてください 2014年にも同じアンケートをしたので合わせてご覧下さい。

 

2014年のなおなお:ああ私に浮き袋のような浮力があったらなあ~

プールで溺れないで泳げるのになあ。

2017年のなおなお:ああ私に時間が巻き戻せる超能力があったらなあ。委員会に出忘れたり、忘れ物をしたりしたことが取り返せるのに…。

 

 

2014年のアンジェラ:ああ私に溢れる才能と美貌があったらなあ~皆これに決まってるでしょ。

才能だけではダメなんだよ。ブレイクするには才能と美貌が兼ね備わってないとね。美貌だけでもブレイクしそうだけど。

2017年のアンジェラ:ああ私にお金と超能力があったらなあ。とも思うけど1番思うのはあと5cm身長があったらなあ。お風呂であややの頭を洗う時に思う。あややは座ってくれないので、お風呂の台に乗って洗ってるので。あと、語学の才能があったらなと思う。ペラペラしゃべれたらいいな。あと自分の部屋

 

2014年のゆうかさま:ああ私に第三の眼があったらなあ~ 普通これじゃない?

IQ300になれるんだよ!超能力が使えるし。開眼しないかな~。

2017年のゆうかさま:ああ私につっこみスキルがあったらなあー。今日だけで2回友人にボケられたのに真に受けて2回苦しそうな顔をされた。後輩からも究極のボケ殺しとか言われてる。高校時代も親友に「たまにボケたんだから突っ込んでくれてもいいじゃないか」って時々怒られてた。

 

ポケおやじ:なおなお学校で頑張ってるんだろうなと思います。今の学校にはプールが無くて良かったね!アンジェラ。なんだかどんなアンケートとっても主旨と無関係に己の欲望の趣くままに同じ様な事を多量に答える傾向が強まっている気がします。

ゆうかさまにとってつっこみスキルこそ超能力なんでしょうね。

 

2014年のポケおやじ:ああ私にがあったらなあ~当時はこれが常識かなと思ったんですが。

2017年のポケおやじ:ああ私に絶対の健康があったらなあ~。だんだんそういう年頃になってきました。

2014年のあややは溢れる才能と美貌は持っていそうなので(?)、ああ私に人を自在に動かす超能力があったら天下を意のままに。。。と思っているやも知れません。

 2017年のあややも変わらずああ私にもっと人を自在に動かす超能力があったら天下を意のままに。。。と思っているでしょうね。欲しい物はアンジェラとポケおやじに申し付けて大体手に入れているような気がします。

 

コメント