あややの家

あややとその家族のつれづれ

ベルギーのニュース

2018-07-12 | なおなお留学準備関係

   :ベルギービールを飲みながら

 

ポケおやじ:今までベルギーという国を意識したことが無かったので、ガイドブックを複数購入したりして情報を集めています。

日本とベルギー。このあまり関係の無い気がする国が大きく関係したのはワールドカップでの対決でした。

試合前に日本に1年間交換留学してきているなおなおの友人モエちゃん(今では日本語ペラペラになっているらしい)がベルギーの国営テレビで、日本で日本のホストファミリーと日本とベルギー戦を観戦する気持ちのインタビューを受けたり、なおなおも試合中にベルギーのファーストホストファミリーと連絡をとりあったり。

なんだか、凄くベルギーを身近に感じられました。穏やかなお国柄のようですがサッカー熱は別物かなり熱くなるみたいなので大善戦の上で負けるというのはなおなお留学の為には良かった気がします。

でも一方でベルギーはヨーロッパの小国なので、ネットを見ていてもニュースがあまり入ってこないです。

ここ数ヶ月で、報道されたベルギーに関する主な報道はサッカー関連の報道以外は、5月30日の

「ベルギー東部リエージュ中心部で29日午前、男が発砲し、女性警官2人と市民1人(学生)が死亡した。男はその後、女性清掃員を人質に学校に立てこもったが、警察によって射殺された。(略)地元メディアは、容疑者がアラビア語で「アッラーフ・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたという警察筋の情報を報じた」

ニュースという奴はいい話はなかなかやらないものですが、これくらいしか情報が入ってこないと…少し不安になります。

2月程前にはNHKのニュースでベルギーでシリア難民の受け入れが市民のコミュニケーションによりうまく言っている町があるというニュースがやっていたのを見ました。でも、それはニュースになるくらいのレアケースなので普通はその逆なんだろうなと。

なおなおが入っていくのは、ニュースの真っ只中ではなくて日常なのだと。日常というのは空気のような物なのでなかなか見えないものだと思わされます。

ネットやガイドブックで調べるとベルギーは銃の事件も交通事故も少ない、外人も受け入れる風土のある、食い物がうまい穏やかな国のようです。

有名な観光地は無いですが、1000年500年の歴史を重ねた遺構は数多くありゴシックからアール・ヌーヴォーまであらゆる建築様式が多種多様に存在しているようです。

ブリューゲル父子が描いた生活を楽しむ400-450年前のベルギー農民が、現在のベルギー人のルーツなのでしょうが、

なおなおと世界史の勉強をしていると、ルイ14世がグランプラスを壊したんだ、ルイ15世が400年前に小便小僧ジュリアン君に服をプレゼントしたんだ、ネーデルランドからの独立、ドイツとの戦い。

ベルギーの地域があらゆる国々に翻弄された歴史が出てきて興味深いです。なおなおが行くところはワーテルローの傍だし。

 

なおなおが行くのは8月18日。 2年に一度の花の祭典「フラワーカーペット」が終わった直後、F1の「ベルギーグランプリ」の直前です。うーんイメージが湧かないなあ。

そして6月22日、首都ブリュッセルの外れにある動物園でライオンが逃げ出し射殺されたニュース。

日常はネットでこまめに拾っていくか、現地に行かないと分からないかな。なおなお留学まで後1ヶ月と1週間になりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビザ申請の予約

2018-07-11 | なおなお留学準備関係

    :沢山の書類が必要です

 

アンジェラ:書類が揃ったので一昨日大使館にビザ申請の予約願いをしました

(旅行代理店の方からメールよりもFaxの方が早いとアドバイスを受けたのでFaxで送りました)。

一日おいて本日朝大使館から連絡があり今月23日(月)に申請する運びになりました。

今の時期はとても混んでいるとのことでした。

ただビザ自体は一週間ほどで取得出来るのではないかとのこと。

出国までに間に合えばいいだけなので安心してその日を待ちたいと思います!

なおなお出国まであと38日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正式書類がきました!

2018-07-06 | なおなお留学準備関係

    :ペッタン

 

アンジェラ:昨日待ちに待ったギャランティフォームが送られてきました。

みんなから遅れる事3週間^^;

この書類を元にビザの申請書類を揃えるので一気に忙しくなりました。

学校へは英文の在学証明書をお願いし

今日はポケおやじに休みを取ってもらい都内の公証役場へ。

留学許可書に保護者二人署名をしてアポスティーユを取得してきました。

他にも仕上げないといけない書類がいくつか

出来れば来週にもビザ申請が出来るようにひと頑張りです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギー戦

2018-07-03 | なおなお留学準備関係

  :パジャマで熱狂


アンジェラ:今日はどこの家庭も^^

観戦中になおなお留学先ベルギーのファーストホストファミリーから初メールが

お互いこの試合を同じ時間に特別な思いを持って楽しんでるなんて

本当に不思議で素敵な事だなぁと。

日本、悔しかったけどいい試合でした

この試合がまたなおなおとベルギーを繋いでくれるでしょう。

ファーストホストファミリーではなんとカナダからの留学生と一緒にお世話になるようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学校が決まりました

2018-07-02 | なおなお留学準備関係

  :交換用のピンバッチ(150個ほど用意しました) 

 

アンジェラ:先週の木曜日の朝に連絡がきました。

ブリュッセルから南に少し下ったワーテルローの北東に位置する

ラ・ウルプにある学校に通う事が決まりました。

正式な書類(ギャランティフォーム)も郵送され

あと1週間~10日程で届くようです。

7月中旬にはビザが申請できるかしらん

結構ギリギリモードですが^^;

昨日には地区の担当者からのメールも届き

やり取りが始まりました。

やっと具体的になってきて一安心。

なおなお出国まであと47日、これからです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留学準備近況2

2018-06-21 | なおなお留学準備関係

         昔昔のなおなおゴコロ:急げ急げ~

 

アンジェラ:日曜日の朝、なおなおのメアドに初めてベルギーからのメールが!

待ちに待ったファーストコンタクト!

でも内容を確認してみると。。。

いきなり向うでのスケジュールが書かれていたり

まだ書類にサインしていない人や保険に入ってない人はすぐに手続きして下さいよ!

の催促っぽい内容で。

明らかに初めて送られてくるようなメールじゃありませんでした。

嫌な予感

早速現地の確認を取ってもらうと、なおなおにはその前に送られてくる重要なメールが

いくつか送られていないことが分かりました。

やっぱりなおなおのベルギー行きは後から決まったので

段取りよく進んでいなかったんです。

とにかく手続きをしないと正式な書類は送られてこないことが分かったので

翌朝皆を追い出してからは1日メールのやり取りや書類作成に大わらわでした。

英文のサイトを読み英語でメールのやり取りを私がすることになろうとは~

保険も向うの指定したものに入らないといけないので

全て文章を解読^^;(グーグル翻訳大活躍!)

ユーロでの送金が完了した時は放心状態になりました。

分からないことを至急処理せよというのは大変なものです

時差も8時間あるのでこちらの朝は向うの夜中だったりするんですよね、不思議。

現地に日本人の方がいらっしゃって他地区なのに間に入って

こちらの疑問を昼夜問わず対応してくださったので何とか処理することが出来ました。

感謝です!

保険の証書、ギャランティフォームがこれから順調に届くと仮定しても

学校へ書類をお願いし、アポスティーユ認証もとらないとビザ申請に行き着きません。

なおなお出国まで58日。

どうかこの後はトントンとスムーズにいってくれることを願ってます。

8月18日にみんなと出発出来ればすべて良しです。


今回お世話になる地区ではこちらの地区からの受け入れは初めてらしく

ベルギー担当の方から今後に繋がるように日本の良さを伝えて下さいといわれました。

なおなお責任重大~( ´∀` ;)

追い出すまでは全力でサポートするけれどその後は頼んだぞ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留学準備近況1

2018-06-19 | なおなお留学準備関係

    :デザートもいっぱい~

 

アンジェラ:一昨日在日留学生のフェアウエルパーティーと派遣留学生の壮行会がありました。

昨年の9月に合格をもらってから毎月2~3回週末に勉強会や地区の催しに参加してきました。

仲間との絆も出来、留学生とも名前で呼び合うまでに。

実に充実した課外活動でした。

それも一旦終了です。

もうすでに帰国してしまった子も4人くらいいましたが

お別れスピーチでは在日留学生はみんな流ちょうな日本語を話していて素晴らしかった

自分の言葉で感謝をいっぱい伝えてくれてました。

こんな風に喜んでくれるのならホストファミリーも悪くないなと思っちゃいましたよ。

派遣候補生の出国スピーチも立派でこの数か月間でみんな急成長したなぁと頼もしくなりました(も)。

ロータリークラブの方々には本当に感謝です。

ホテルの立食パーティーでは母達もよく食べました^^

これから子供を送り出す&留学生を迎い入れる者同士、不安や喜びを分かち合いながら良い時間を過ごしました。

会が終了してからもみんなサインをし合ったり抱き合って別れを惜しんだり。

ここからは時間の問題でみんなそれぞれ世界各国に散っていきます。

ここで出会った縁がこれからの人生の大きな支えのひとつになるのでしょうね。

素敵な場面に立ち会えてとても嬉しかったです。

帰りの電車はベルギー人の金髪美人のモエちゃんと一緒に帰ってきました。

日本語で『鬘』(かつら)なんていう漢字も書けるんですよ~

彼女は弟さんがこれから日本に遊びに来て8月頭に一緒に帰るそうです。

彼女とは向うでまた会えそうです^^

そしてこの日、やっとベルギーから一通のメールが届いたのでした。

だが、しかし!


留学準備近況2に続く。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉親善大使を委嘱されました!

2018-06-16 | なおなお留学準備関係

      :埼玉県と世界の国々との架け橋に


なおなお:上田知事から、親善大使を委嘱されました。

緊張しましたが、無事に受け取れました。

埼玉県の魅力をベルギーにしっかり伝えていきたいと思います!

一緒にベルギーに行く友達には、やっと正式な渡航の書類が届いたそうです。

僕は派遣される地区が違うのでまだ送られてきてませんが、

そろそろだと思って準備を始めたいです。

実はテレビ局も来ていて、ちょっとだけ埼玉テレビにも出ました!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ連絡がない状態で。。。

2018-05-22 | なおなお留学準備関係

   :早く行きたい!

 

アンジェラ:4月、新学期が始まる前日にアメリカからベルギーに派遣先が変わりました。

その後日本側の担当の方からはベルギーから追って連絡がくると思うので

出来る事をどんどん進めておいてくださいと言われてました。

まず現地の担当者からなおなおのアドレスにメールが入る事になっているんですが

毎日チェックし続けて既に5月も半ばを過ぎてしまいました。

なんの連絡もなし^^;

5月に入って署名認証とアポスティーユを取りに行く予約を入れていましたが

必要事項を書き入れられず結局キャンセルしています。

向うで通う学校がまだ決まっていないとか

地区は決まっていて今ベルギーから来ている子に聞いたら

「森の方だね」と流ちょうな日本語で、でもちょっと不安になる情報をもらいました。

なおなおの学校にもお願いする書類があるんですがそれもストップ。

ビザ申請はいつになったらできるのか~

出国に間に合わない、ってなことにならない限りは待つしかないですね。

奨学金の申請締切も5月末に迫っているので

もう歯抜け状態でとりあえず今日郵便で出してきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖路加国際病院で健康診断

2018-05-09 | なおなお留学準備関係

      :指定病院

 

なおなお:学校を2限で早退して健康診断を受けてきました。

ビザの申請で必要になります。

築地は初めておりました。

病院に着き、健康診断について話すと、病院を回るように言われました。

眼科健診や血液検査、内科健診など、いろんな所へ行きました。

レントゲンを撮影したり血液を抜かれたりしましたが、特に体に異常はありませんでした。

結果は郵送で送られてくるようです。特に悪い所が無く、安心しました!

ついでに健診には三万円弱かかりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆と一緒に行けそうです^^

2018-05-08 | なおなお留学準備関係

    今のなおなおゴコロ:ひとっ飛び~

 

アンジェラ:連休明け旅行代理店から連絡が。

18日のチケットに空きが出たとのことなので

20日のをキャンセルして早速取り直してもらいました!

これで皆と行けるね^^ひとまず安心~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーツケース届く

2018-04-29 | なおなお留学準備関係

  :「サムソナイト」 アスフィア スピナー76


なおなお:2個、買ってもらってすぐに届きました。

スーツケースは持つこと自体が初めてなので、とてもワクワクしています。

今はソフトケースが主流だそうで、この形にしました。大きいですが、1個当たり3.1㎏ほどで、とても軽いです。

昨日は、1年を見越した服を買いに行きました。

ベルギーには四季があり、日本よりも4,5度低く、夏でも朝晩羽織るものがいるようです。

比較的乾燥していて、夏は気持ちよく過ごせると聞きました。冬は日本とあまり変わらない寒さのようです。

少しずつ持ち物を確認して、必要なものをそろえていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チケットバタバタ

2018-04-27 | なおなお留学準備関係

  今日のあやゴコロ:あら大変

 

アンジェラ:昨日8月18日(土)ベルギー行き直行便(ANA)のオープンチケット(帰りの日程変更可)を

いざ取ろうと思ったらなんとSOLD OUTでびっくり

まだ4月ですよ。先週まではあったのに!

この時期にそんなものなんですかねー?

出国日が夏休み中の土曜日なのでそのせいでしょうか。

慌てました。

出来ればみんなで(なおなお以外に女の子二人)同じ飛行機で行ってもらいたかったー

1人で行くとしても海外初心者なので直行便じゃないと心配だしー

チケットの手配を任されていたポケおやじ、いろいろと手を尽くしてくれましたが。。。平謝り

便を変えるか、チケットの取り方を変えるか(オープンチケットじゃない往復券を買って復路を破棄するとか。。。)、日にちをずらすか。。。

みんなより2日後遅れですが8月20日(月)のチケットならまだ取れるとのことだったので

そのことも含めてベルギー担当のNさんに相談すると

即受け入れの日にちをずらしてもらえるかベルギー側の担当者に訊いてくれました。

すぐに返事がきて20日でも大丈夫とのこと。

20日の直行便チケットを取って、18日のはキャンセル待ちで臨むことにしました。

キャンセル手数料3万5千円+チケット取り直し手数料5千円ちょっとが余分にかかってしまうかもしれないけれど

とりあえずこれに乗れば着く!

驚いたのは20日のチケットも今朝の時点で残り7席。

大いに焦りました~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例会で報告

2018-04-24 | なおなお留学準備関係

   :咲き始めたクレマチス

 

なおなお:今日、ロータリークラブの定例会で派遣国が変わったことを報告しました。

『ベルギーは良い』や『ヨーロッパは良い場所』と、実際に行った事のある人は話していました。

定例会が終わるころ、2通の手紙が渡されました。

それは、相手国から日本に僕と交換で来る子の情報でした。

早速彼の住んでいる地域を調べてみる事に。『まあ、前から言われてたし、家はフランス語圏だろう』と思い検索。

しかし、フランス周辺の地区を調べても出てこない。

Googleマップで検索してみると、なんとフラームス・ブラバント州というオランダ語圏でした!

えっ、オランダ語じゃないの?と思い、次に行く高校を検索。

するとなんとその学校、首都ブリュッセルにありました(ブリュッセルではフランス語が優勢)。

恐らく高校ではフランス語を話す生徒が多いと思います。ただ、もちろんオランダ語も多いです。

つまり、僕はこれから『フランス語』そして『オランダ語』の2つを学ばなければならないという事になります。

"Trilingual"になるつもりでしたが"Quadrilingal"になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一回撮り直したいが

2018-04-19 | なおなお留学準備関係

    :パスポート

 

アンジェラ:私もポケおやじも万一に備えてパスポートを準備しておかねばならない。

とうに有効期限が切れているので今回書類一式を揃えて申請のし直しになる。

昨日ちょっと駅前に出ることがあったので

駅構内にある写真撮影Boxに入ってパスポート用写真を撮ることにした。

なおなおもこれでOKだったので案内に従って撮った。

出来上がった写真を見て深いため息。

私ってこんな顔だったっけー

あごのラインがうっすら二重になっているような。。。

ちょっと浮腫んでいるような。。。

目力が消失しているような。。。

自分でも簡単に似顔絵が描けそうな。。。

ウ~800円払って自分の顔にこうも落胆させられようとは!

これが向う10年私の証明写真になるかと思うと恐ろしくテンションが下がる。

よっぽど日を改めてリベンジしようかとも思ったが

追加800円で喜びに変わることはまずあり得ないと思ったのでもういいや。

そうそう車の免許更新も行かなきゃーあぁ嫌だなー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加