あややの家

あややとその家族のつれづれ

どうするソファ 2

2018-07-15 | 生活

    :この部分から切りました

 

アンジェラ:ジョキッと切り込み中を見ると木枠が見え

ウレタンフォームの下にチップフォーム化繊布の下にS字スプリングが。

丁度ヘタっていた真ん中の3本のスプリングが見事に切断されていました!

 

これではもう本来のスプリング機能を補修することは不可能だと判断。

さてどうしましょうか。。。

ネットでソファのDIYの例を見てみると

OH~木枠に直接クッション的なものを置いているシンプルなものがほとんどではありませんか!

なんだソファはこれでいいのか~

それなら座面を板で塞いでその上にクッションを置けば。。。いける!!

見通しが立ったので一気呵成に攻めます

まずウレタンフォームを全て取り去り、

木枠に座面の布を大きなホッチキスでパチンパチンと止めて平らに仕上げます。

ホームセンターで厚さ1.5㎝の板を座面の寸法にカットしてもらい

滑り止めシートを貼って座面に固定。

そして厚めのクッションを置けば

完成

板とクッション代だけなので1万円掛かりませんでした

金輪際ヘタりませんし笑

クッションを変えれば如何様にも模様替え可

座り心地も何より安心して座れるということで笑

我家のソファ、当面はこれでいきまーす

 

コメント (2)

どうするソファ 1

2018-07-14 | 生活

    

    :初めは何だって新品です。。。

 

アンジェラ:ブログで辿ったら2013年11月にこのソファを買っていることが分かりました。

4年と8カ月経ちました。

我家の小さいリビングにはちょうど良い大きさで、引き出しもついていて使い勝手が良かったんですが

中央がへたってきたのは案外早くて買ってから1年半位?

それからワイヤーの金具が(2か所)座面から飛び出てくるまでは長くはありませんでした。

安いものだったんで^^;

それでも大型家具なので買い替える踏ん切りもつかずズルズルと。。。

飛び出たワイヤーで怪我しないようにワタを詰めたりクッションを二重にしたりしてましたが

座り心地もイマイチ、ワイヤーも気が付くと飛び出ていてお尻を常に狙い撃ちしている状態に

いよいよ買い替えるしかない!と決意し先日新しいソファを探しに行きました。

1つまぁこれならいいかなというのがあり一新しようと思いかけたんですが

ほんのちょっとなんですがサイズが大きく、収納機能も無いので躊躇

あぁ私、このワイヤーの飛び出たソファをよっぽど気に入ってるんだなと気づいた訳です。

じゃぁ、使えるようにしてやろうではないかと久々にやる気スイッチが入りまして

失敗したら新しいのを買えばいいし成功したら浮いたお金で絨毯を買い替えよう

実はソファの中ってどうなってるんだろう~と思ってたんですよねー

やっちゃえやっちゃえと、どんどん大胆思考に

もう止められません。

遂に飛び出たワイヤーあたりのところからハサミをジョキリ

出勤前のポケおやじは私の行動を目を丸くして見ていました。

 

つづく

 

コメント

網戸張替完了

2018-05-24 | 生活

   担当


アンジェラ:重い腰を上げました。

コメント

夏用敷パットを蘇らせる

2018-04-20 | 生活

  :毛玉

 

アンジェラ:暑くなってきたので寝具も少しずつ夏用にシフト。

先ずは敷パットを変えようと押し入れから夏用を出したんですが。。。

昨年買い替えたばかりなのにまたもやこんな毛玉が!

冷涼感と肌触りが売りなのにいっつもシーズンが終わるとこうなって。。。

結構これストレスだったんです。

毎年処分しては新しいのを買うを繰返してました。

また今年もか。。。でも5枚分の出費は今はちょっと痛い><

ということでザラザラした毛玉を触りながら考えている内にふと閃きました。

顔ぞり用のカミソリで毛玉を取ってみるか

これが大当たり!

みるみるキレイになって買いたての冷涼感と肌触りが蘇ったではあーりませんか!

もう夢中になって5枚分やり切りましたぁ~

私ってこういう膨大に時間のかかる地味な作業が大好きなんだと思い知りました

腰も肩も首も腕も動かなくなりましたがこの充足感( ´∀` )

家族も新しく買い替えたようだと驚いてました。

(因みに顔ぞり用のカミソリは作業していると切れ味が悪くなってくるので

何本か用意しました。切れ味がいい方が断然スムーズに進みます^^)

もし同じようなパットでしたら処分する前にお試しあれ^^

コメント

トイレの水がチョロチョロと…

2017-09-26 | 生活

    :これの交換

 

アンジェラ:水を流した後も流れが止まらなくなってきたので

フロートゴム玉というやつの交換時期が来たようです。

この家に住んでから2度目の交換

ゴム玉に触ると墨汁のような黒い液体が手に~

交換時は手袋必須ですよー

ゴムの劣化が進んでいたようです><

コメント

紫蘇の実収穫

2017-09-23 | 生活

    :時期になったので^^

 

アンジェラ:先ほど収穫

紫蘇味噌を作りました~

コメント

イッパイナップル

2017-09-11 | 生活

 

 

アンジェラ:6月にスロージューサーを購入してから

毎日大量に野菜やら果物やらを摂る生活になっています。

このところは旬のパイナップルを毎日1~2個捌いては皆よく食べる!

(常時5~6個はストックしてます。)

芯のところは酵素がいっぱいあるのでジューサーでジュースにして。

品種が良いのかどのスーパーで買ってもとても甘くて美味しいです。

ただ重いしかさばるし大量の生ごみが出るのがたまに瑕^^;

 

コメント

マイナス2.5kg

2017-07-06 | 生活

     :おー!減っている!!

 

ポケおやじ:久々に体調を大きく崩して起き上がることも出来ないまま17時間位ぶっ通しで寝ていた。

やっと起き上がって食事を摂る前に記念計測。2.5キロもやせた!!

ダイエットより体調崩した方が手っ取り早いな。食欲もでてきているので、なるたけ体重をキープできるとうれしいです。

コメント

実はダイエット中

2017-04-15 | 生活

    今日のあやゴコロ:おぉ~

 

ポケおやじ:1月からテレビで見た8時間ダイエットをアンジェラとやっています。1日の食事時間を8時間の間に行い、残りの16時間の間はカロリーを摂らないで内臓を休ませ体の中の脂肪分を燃焼させるというダイエットです。

やってみると劇的にやせこそしないものの体調がとてもいい状態をキープしています。食べてもいい8時間は何を食べてもいいので日によっては暴飲暴食することも。それでも食べない時間が確保されているので太ることはなく上手く調節されている感じがします。ダイエットといった感はないまま丸3か月以上続いています。

私は朝に食欲がない方なので朝ごはんを食べず、昼ごはんを12時に摂り夜の8時までに夕ご飯を食べ以降絶食(水、酒は飲む)。

アンジェラは朝にお腹が空く方なので、9時に朝ごはんを食べ5時以降は摂らず。

アンジェラ:ここまででポケおやじは3㎏強、私は2.6kgゆ~っくりと減りました。食べる時間と食べない時間を分けることでメリハリがついて気持ちがとてもいいです。ルールは時間だけ守ることだけにしてるので超シンプル。時間ぎりぎりまで食べることもあるし、忙しかったりイレギュラーな動きがある日は食事が抜けることも含めて完全に生活のサイクルになりました。ダイエットというより健康管理という感じです。

二人とも夜の食べれない時間帯に『孤独のグルメ』を見る習慣がついてしまい、空腹感に喘ぎながら一日を終えています。翌朝の初めての食事の待ち遠しさと美味しさといったら

ただ最近ポケおやじとの会話で。。。

『痩せた?』

『えっ?そお

『なんか小さくなった!!

私は痩せると縮むんかーーい

普通スリムになったね!とか綺麗になったね!とかの評価が欲しいわけで

小さくなった!』とはこれ如何に

思わぬ評価に歯ぎしりしてます。

 

コメント (2)

実家の大掃除

2017-04-03 | 生活

             今日のあやゴコロ:ムスッ

 

アンジェラ:先月中旬の週末から実家に通い大掃除に着手した弟夫婦。

まずは2階の部屋の押し入れに入っていたカズの独身時代のモノを処分、整理をしたとのこと。

2階は現在2部屋とも妹ケコちゃんの部屋なんですが

押し入れの片付けに伴いケコちゃんの部屋も大改革。

かなり大掛かりなことになっているようだったので今週末から私も参戦しました。

元々の狙いは父、母が生活管理している1階の納戸になっている奥の部屋、リビング、中2階の和室に手を入れることなんです。

実家は父が家具などをもらって来たり、自分で棚などをすぐ作ってしまい

モノを捨てずに収納することばかりに徹しているので使わないものが山ほどに。

捨てようとするととても嫌がるので母も長年手を出せずでした。

80歳を超え最近は重いものを動かしたりも難しくなってきているので

ここは我々がだましだまし手を入れていかねばと弟も父のご機嫌を伺いながら

根気強くやっていく覚悟だと言ってました。

あんまりこれ見よがしにやってしまうと父の気持ちを削ぐことにもなり

それは全く望んでいないことなので塩梅が難しいです。

でもどこに何がしまわれていて必要なものと不要なものは何なのか

大まかにでも把握しておくことは大事だと思うので

私も気長にかかわっていこうと思います。

結婚前は父に反発していた時期もあったのに

今は本当に実家のことを考えていて

弟も長男としてなかなか両親想いのいい大人になったなぁと

姉として嬉しかったり^^

お嫁さんのヒロさん、ゆいゆいまで頑張っているので私も実家通いが当面続きそうです。

 

 

 

 

コメント

マンガ本の整理をラップで!

2017-03-08 | 生活

   :また読みたくなる  

 

アンジェラ:グルニエの大掃除何とか終えました

マンガは段ボールとか棚で管理していたんですが

究極古本屋さんのような平積みが場所も取らずにすぐ探せていい!と思い立ち

5冊くらいずつラップでくるりと巻き積み上げてみました。

どこに何があるのか一目瞭然、取り出しやすくラップの摩擦でしっかり積み上げられます!

みんな新鮮だったようでグルニエまで上ってきて

久しぶりに対面したマンガを眺めて大喜びしてました。

 

コメント

グルニエ大掃除中

2017-03-07 | 生活

            :上り下り、運動になります

 

アンジェラ:あややの昔の記録を探すのにこの度久々グルニエに上がりました。

グルニエはなおなお部屋の天井上にある2畳ほどの小部屋で

天井が低く中で立てるほどの高さはありません。

天井にあるフックを鉄の棒で引き下ろして梯子みたいな階段で上がります。

しまってもらいたいものをポケおやじにお願いすると

自動的にこの小部屋に持って行ってくれるのでドラえもんのポケットのようなものだと思い込んでましたよ。

ところが目の前に映った光景は。。。

本やらマンガやら子供たちの描いた絵やら、今使ってない雑物が一杯に雑然と詰め込まれていて

何か目的があって取り出そうとしてもほぼ取り出し不可能になっていて愕然。

近づきたくなかった、このまま封印しときたかった

グルニエは我家のパンドラの箱のような空間になってました。

あぁそれをこじ開けてしまったーーー

先日僅かな隙間に入り込み何とかかき分けてあややの就学前までの記録は探し出せたのですが

まだまだ欲しい資料がこの中に~でも全く分からない

見渡せばすでに不要なものも多々見受けられ、ここは時間を少しロスしても

このグルニエの大掃除からやらねばならねぇと腹を括りました。

今まだ片付け中ですがゴミは案の定大量に。

私とポケおやじの学生時代の写真や秘密?の日記が出て来たり、

子ども達から貰った絵手紙や探していた本も沢山出てきて宝の持ち腐れ置き場でもありました。

モノも思い出もいつでも取り出せる、それこそドラえもんのポケットが目標

良い機会だと思って格闘したいと思います。

今年はあややのお陰でやたら過去と対峙する機会に恵まれちゃって

そういう年回りなんだと諦めてしっかり向き合おうと思います

コメント

今年も。

2017-03-03 | 生活

                :会えました

 

アンジェラ:今年は2週間くらい前に出したので

毎日穏やかで美しいお顔を拝んで癒されてました

 

コメント

雨が上がったら

2016-11-11 | 生活

    :苗

 

アンジェラ:夏野菜のプランターが空いたので

来年に向けてニンニクとスナップえんどうを植える予定。

すっかり寒くなりましたが夏野菜のオクラはまだ粘ってますよー!

コメント

我が家の味噌^^

2016-09-25 | 生活

           :OPEN

 

アンジェラ:2月の中旬に仕込んだ味噌、天地返しをすっかり忘れており昨日恐る恐る開けてみました~

カビも無くお味噌のいい香りが

いい具合に出来上がっていました。

今回作ったくらいの量(大豆2kg)だと天地返しはしなくて大丈夫のようです。

早速きゅうりにつけてお味見

仕込み作業をしたポケおやじ、なおなお。

じ~ん

その味に感動~来年も作るぞー

弟家にもおすそ分け


明日の朝食は味噌おにぎりに決定しました~

 

コメント