あややの家

あややとその家族のつれづれ

一日早めの父の日

2018-06-17 | 日記

 

はお酌係

 

:パパいつもありがとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみだ^^

2018-06-04 | 日記

    :とりあえず4㎏


アンジェラ:今年はいっぱい作るぞー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大手町・丸の内・有楽町 仲通り綱引き大会

2018-05-23 | 日記

       :この場所で

 

ポケおやじ:大手町・丸の内・有楽町 仲通り綱引き大会に参加しました。

昼休み雨天でしたが決行。丸の内のど真ん中でやるのでビルの2階から弁当食べながら見ているOLさんもいました。

4社総当たり戦3連勝で我社は地区優勝決定戦まで進みましたが、同じく3連勝のm地所のラグビー部中心のチームに6秒で破れ決勝トーナメントに出れませんでした。残念。

45分間に4回も綱引きをするから大変でした。

私が参加した3戦(交代要員がいる)は全て勝ったので気分良かったです。

終わって、食事をしようとしたら急に疲れが出て、食欲が落ち、その後仕事中に右足が急に痛み出してビックリしました。

火事場の馬鹿力が出てたんでしょうね。

優勝するとプロレス団体のノアとエキシビジョンマッチが出来るそうなのですが、それは別にやりたくないな。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚24周年

2018-05-16 | 日記

:サクッフワッBAKEのチーズタルトを味わいながら

 

アンジェラ:いよいよ25年目に突入しました

来年は銀婚式~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとう☆

2018-05-14 | 日記

  :fifty-fifty私もfifty


アンジェラ:母の日&誕生日祝いをしてもらいました

ケーキもhalf and halfで洒落ていて^^

からイラストメッセージと

手作り朝食を作ってくれました!

サーモンアボガドディップと野菜のコンソメスープ

あと半世紀頑張るぞー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネ新調

2018-05-13 | 日記

    

 

ポケおやじ二人とも目がまた一段と悪くなり合わなくなってきたので

先日アンジェラの従兄アキ君のお店で作ってきました。

いつもとても丁寧な検眼をしてピタリとした気持ちの良いメガネを作ってくれます

なおなおのはチタン製の壊れにくいフレームで留学に備えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉に戻りました

2018-05-05 | 日記
お題「ゴールデンウィークの過ごし方は?」に参加中!

        :実家に帰る途中で

 

ポケおやじ:日帰りで鎌倉に戻りました

逗子で降りるとパスが20分以上来ません。なので歩いて行くことにしました。

ゆうかさま歩いて実家に向かうのは初めてだったらしく興奮してましたね。30分以上の道のりでしたがトンビの声や山肌の美しさに楽しく歩きました。

藤の花が咲いていました。この道は小学ー社会人を通して結構通ったはずなんですが藤の花は今回初めて意識しました。昔から咲いていたのか意識が無かったのか。

今回目的の一つはなおなおのアメリカ留学がベルギーに変わった事を知らせるため。家の母親は心配性なのでなおなおの表情を直に見せて話をしようと思ったわけです。

父の好物のエビチリをお土産に作っていきました。父は黙って黙々とエビチリを平らげていました。

ベルギーに変わった事を話したら、母は「あら、そうなの」といった反応なのでホッとしました。ヨーロッパにはあこがれがあるんですね。フランス語を習うと知ったら嬉々として段ボール一杯のフランス語の本を奥から出してきました。そういえば以前から一生懸命フランス語の勉強してた事を思い出しました。

フランス語の本ははながさもう使わないので捨てようとした所だったようです。活用出来て良かったと母も喜んでいました。母親の憧れであったフランス語に1年間なおなおはどっぷりとかってくることになるわけですね。

まあ、少しづつ親孝行出来て良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる木

2018-05-03 | 日記

  :この木

 

アンジェラ:あややと毎日行く公園の端っこにある木。

通る度に気になって…

女性が木になってしまったようにしか見えないんですが。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日

2018-05-02 | 日記
お題「ゴールデンウィークの過ごし方は?」に参加中!

       : 銀座から新橋に抜ける道

 

ポケおやじ:発車時間ぎりぎりに飛込んだにもかかわらず、座れた。そうか今日はGWの谷間。

会社のエレベーターもすっと来る。仕事の電話も少ない。

昼休み外に出ると暑い暑い。真夏の風情。

日比谷はまだハナミズキが咲いていました。

いつも空いている中華料理慶楽や鳥良商店も外まで行列が。なんかいつもと人の流れが違うな。

有楽町から新橋までブレードランナーみたいな光景を抜けていく。

2020年にはこの光景も無くなっているのかな。

なんか凄いアジテーションが聞こえると思ったら。そうか今日はメーデーなんだ。

最近食べログなんかで人気が出ちゃって混んでてすっと入れないラーメン屋さんに行った。このカレンダーでこの気候ならラーメン食べないだろうと思って。ガラガラでした。

ラーメンギョーザを食べ汗を流しながら会社に戻りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケコちゃんと人生話

2018-04-30 | 日記

   :ケコちゃんスイーツありがとうの焼き菓子

 

アンジェラ:久しぶりに妹ケコちゃんと昼間二人で会った。

スシローで寿司をつまみながら気楽なランチ。

ケコちゃん今年は年女。

仕事もプライベートもこれからのことも

目からうろこが落ちるようにある日ふとしたことで彼女なりの気づきがあったようで

全てシンプル思考になり肩の力が抜けて生き生きしていた。

ケコちゃんの高校時代の友達(私からすると2コ下の後輩たち)8人と先日会った時の写真を見せてくれた。

警察官、学校の先生、ピアノの先生etc…みんな何かのスペシャリストになってバリバリ働いているようだ。

結婚して子どもが高校、大学生になっている家庭もあれば旦那様と二人だけのところも。

親をすでに見送っていたり介護に入っている子も殆んどのようだ。

どの子も吹奏楽部の後輩なので顔はよく知っている筈だったが

みんないい顔でおばさんになっていて苦笑^^

生活はそれぞれになっても

旅行に行ったり食事に行ったり同級生がずっと仲良しなのはとても羨ましい。

いい仲間もいて、家族もみな元気で、働ける場所があって、健康で。。。

全て心から前向きに感謝できるようになった妹から私もたくさんパワーをもらった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もらいもの

2018-04-28 | 日記

       :

 

ポケおやじ:総務のknさんがこっちに寄ってきて「皆いらないって言うから貰ってもらおうと思って」と言って私の机に置いて行った。

高麗人参…のエキスかな?  それ以前に食べ物か液体なのかどうかも分からない。

日本語どころか英語の説明ものっていないので、まずは半量を水で5倍位に薄めて飲んでみようかな、どうしょうかなと考えていた。

我部署の女性は3人の内派遣の2人が受け取っていた。

派遣のTさんは「ハングルの出来る友達にきいてみよ」派遣のKさんは臭いを嗅いで「普通の臭いだな飲んでみよ」開けてコップに入れて普通に飲んでいた。さすが逞しいな。

私は…まだ机に載せたままです。

しかし何で皆が要らないものを私が貰わなきゃいけないのだ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春試しに色んなドラマの第1話を見て見た。評価保留・打止編。

2018-04-26 | 日記

   今日のあやゴコロ:う~む

 

ポケおやじ:この春試しに色んなドラマの第1話をアンジェラと見て見た。

 

この先見るか検討中なのは

「おじさんずラブ」アンジェラはバカ受けでした。田中圭のダメサラリーマンぷりは面白いし、吉田鋼太郎もめちゃくちゃ怖い。でも、これ誰が見て喜ぶんだ?

「崖っぷちホテル!」楽しく見れました。ただこの先ホテル業界物になっていくのなら面白くないかもしれない。

 

この先見るのを止めようと思っているのは

「モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―」よく出来ているんでしょうが、「ミッドナイトエクスプレス」そっくりな暗い描写ばかりで、しかも作り話なので興味が持てません。この年で暗い話は見るのに体力が入るからなあ。

「ブラックペアン」よく出来ているんでしょうが、興味が出ません。アンジェラも私も医療ドラマと警察物はダメなんです。

「未解決の女 警視庁文書捜査官」警察物はダメなんだと再度確認しました。

「正義のセ」第2回まで見ましたが、丁寧に作り役者を揃えても話が面白くないのはちょっと。

「ラブリラン」第3回まで見てはしまいましたが、役者に魅力が無く登場人物の誰にも興味が持てません。

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」第2回まで見ましたが、会社の描き方も、話の作りも雑です。落ちもあらかた予測がつきました。

「家政夫のミタゾノ」初めて見ました。凄く楽しめましたが、こんなの毎週見てたら気がおかしくなる。

 

しかし色んなドラマがやってるんですね。試しに色々見て楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春試しに色んなドラマの第1話を見て見た。期待作編。

2018-04-25 | 日記

   今日のあやゴコロ:選別中    

 

ポケおやじ:この春試しに色んなドラマの第1話をアンジェラと見て見た。

いちばん面白かったのは「コンフィデンスマンjp」。といっても第1話は微妙だった。第2話はほんとだまされにだまされて大うけ。

さしずめ峰不二子と次元大介の出てこないルパン3世みたいな話だが、長澤まさみがルパン3世も顔負けのノリノリ怪演。東出昌大が真面目な石川五右衛門の立ち居地でこれがハマリ役。小日向文世の芸達者っぷりも光る。こんな絶妙な脚本誰が書いたのかと思ったら。古沢良太脚本。あの傑作「デート〜恋とはどんなものかしら〜」以来の3年余り振りのオリジナル脚本だとの事。面白い筈だ。

「あなたには帰る家がある」これは玉木宏の不倫している後ろめたさの表情を愉しむドラマだと思います。中谷美紀、ユースケ・サンタマリアの演技も玉木宏の表情の破壊力の前に全て消し飛びます。

「花のち晴れ~花男 Next Season~」王道ドラマで女の子も男の子もかわいくって、ロケも凄くてただただ楽しくていいです。「花団」を見ていない私でも楽しめます。

「ヘッドハンター」江口洋介はまり役です。企業物はあまり見たことが無いのですが役者に話しにただならぬ緊張があって、楽しめました。

今期のドラマでおもしろいと思ったのは以上です。

 

後は番外編

「半分、青い」。始めは意味が分からなかったのですが、思わぬ展開を次から次に見せられて目が離せません。自由でなんだか凄い作品を見せられているなと驚きながら見てます。朝ドラながら大傑作の予感がします。

「ゲームシェーカーズ」アメリカの子供番組の強烈な破壊力。思い知らされました。面白かったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二子新地のバーベキュー場に行ってきました

2018-04-07 | 日記

   :河原の花

 

ポケおやじ:今日二子新地のバーベキュー場に行ってきました。駅の近くなので電車で行きやすい所でした。生憎の天気でした。雨こそ降りませんでしたが強風でした。あちこちで色んなものが飛んで行って悲鳴が上がっていましたね。

我が社のテーブルでも3人前位のタレをかけた肉野菜の紙皿が突風で飛んでIさんの体にバシャッとかかったり。よそのテーブルのダンボール等が飛んで来たり、紙コップがもの凄いスピードで飛んできたりしました。風が強いのは河原沿いだからでしょうね。

黒雲が急に湧いて来たり、冷たい風が急に吹き始めたり。高架の電車が走ると必ず突風が吹いていました。そんなに影響するのかな。

満席でしたが皆諦めて早めに撤収したりしていました、我社のテーブルは物ともせず12時から4時まで粘り切りました。

菜の花が綺麗でした。まあそういう1日でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わろてんかが終わりました

2018-03-31 | 日記

   今日のあやゴコロ:わろてんか^0^

 

アンジェラ:録画して週末になるとポケおやじとまとめて見てました^^

朝ドラを最初っから見たのは初めてです。

お笑いの創成期の様子が分かって興味深かったです。

おてんちゃん演じる葵わかなさんの笑顔は本当に素敵でとても癒されました。

だけど19歳の美しさ若さはどうしても隠せません!

最後まで年を取らないヒロインでしたね。

それでもごりょんさんたる風格がしっかり伝わってきました。

藤吉さんのコンビニ幽霊とか、伊能さんのスーパーマンぷりはちょっとなー苦笑

おてんちゃんの息子隼也の幼少期と孫の藤一郎が同一人物と思われる男の子だったのには笑いました。

使いまわしもあり笑

脇のキャストが全部とても良かったです。

 

ポケおやじ:戦前のお笑いの世界という思わぬテーマのドラマでそんなテーマで半年もどんな風に展開するんだろうと思いながら見始めました。

特に京都薬問屋時代の設定とキャストが良かった。その後もちょっとご都合主義な話でしたが俳優陣の良さと葵わかなさんの笑顔と堂々たる演技で面白く見れました。

戦争の話をどうやって描くのかと思いきや、戦地慰問の芸人派遣が描かれたり、大阪大空襲が描かれたり。割合きっちりと捉えていたのは良かったです。ただ、戦争で主要キャストは生き残るのは朝ドラだからしょうがないんでしょうがちょっと気になりましたね。

全151話を欠かさず見たので2265分ぶっ通しでも1日半以上見たことになるのですが、最後までだれることも飽きることもなかったです。初めてきちんと見たのですが朝ドラって結構凄いなと思いました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加