あややの家

あややとその家族のつれづれ

ポケGOおやじ 報われる日が来る!?

2018-06-02 | ポケモン・ゲーム

     :アローラのナッシー

 

ポケおやじ:なんだか、ポケGO新しいスィッチのゲームと連動するそうですね。始めて2年になろうとするこのタイミングで。

ゆうかさま、なおなお、アンジェラから祝福されました。

どんな風に連動するのかは分かりませんが1人で細々と続けていて良かった。

まあそこで、私の思い入れのポケモンペスト5をお送りします。ご興味のある方はどうぞご覧下さい。

 

第5位 「金のコイキング」

色違いは「トゲピー」もゲットしましたが、やはりビジュアルではこのインパクトには勝てませんね。

第4位 「ラティオス」

 

伝説は他にも「サンダー」を2匹ゲットしました。レイドバトルあまりしないので後は「ルギア」しかいないのですがまあ、地道に捕まえて行きたいと思います。

第3位 「ミニカイリュウ」この「カイリュウ」には思い入れがあります。

CP48で生まれてきたんです。ミニリュウよりCPが小さいので我家では「ミニカイリュウ」と呼ばれていました。2Vだけど技の構成も悪くて迷ったのですが思い切ってここまで成長させました。何度強化したことか…思い入れがあります。

第2位 「3Vギャラドス」 

我家に3Vポケモンは「ブーバー」「ピッピ」位しかいないので、戦力になる「3Vギャラドス」は自慢です。技がたつまきじゃなくて良かった。

第1位 「V持ちメタモン」

 今後ポケGOの方向性がどのようになるかは分からないのですが、以前のポケモンのゲームでは良質な個体を得るために極めて重要だった「メタモン」のV持ち、4匹ストックしてあります!活躍できるといいな。 

 

「ポケレボ」以来の大画面で自分が育て上げたポケモンが大暴れする日が来るんでしょうか。たのしみ。

コメント

ゼルダクリア

2018-03-06 | ポケモン・ゲーム

 

 

なおなお:遂に終わらせてしまいました。

ふざけてハイラル城に入ったのですが、らせん状に坂がなっており、上まで行くのはかなり大変だろうと思っていました。

ところが、ある方法でガノンのいる本丸まで簡単に行けてしまいました...(もちろん、それまでにいた敵たちも全て無視です)。

早速城内に入ると、すぐに戦闘開始でした。本当は戦うつもりではなかったのですが、しかたなく今あるアイテムで闘ってみました。

『まあ、負けるだろうな...』と思っていた矢先、どんどん相手のHPを削っていき、なんとブッ倒してしまいました。

そしてまさかのエンディングになってしまいました。見る予定もなかったので本当に驚きました。

アンジェラも『楽しみが無くなる』と悲しんでいました。

僕も終わってしまったのかと思うと悲しくはなりましたが、まだ祠や謎を解いていない場所もあるので、またやっていきたいと思います!

テスト期間中の出来事でした。

コメント

ミニリュウ

2018-02-26 | ポケモン・ゲーム

  :ミニリュウ祭り


ポケおやじ:ミニリュウが大量発生するイベントが3時間やっていたのにすっかり忘れていて、終了直前慌てて20匹位ミニリュウを捕まえました。後で画面を確認すると、ミニリュウ発生イベントアクセスが殺到したためか不具合があったらしく3時間延長したとの事。知ってりゃもっとやれたのに…残念。

まあ、最後に捕まえたのは色違いだったので良しとするかな。

色違いなおなおは喜んでくれたけどアンジェラはもう全く興味ありませんでしたね。

コメント

ドブル

2017-10-22 | ポケモン・ゲーム

    :ボードゲーム ドブル

 

ポケおやじ:ゆうかさまとゲーム仲間から「ドブル」というパーティーゲームを教えてもらいました。

フランス生まれのらしいのですが、誰でも簡単に理解でき脳味噌の隙間を突かれたような。凄く不思議な世界に引込まれます。

必ず一つだけ共通した絵が入っているカード。瞬時に見つけられますか?

こんなものがあるんですね。

手ごろな価格と扱い易さ。欲しくなったので家でも買うことに決めました。

コメント

金のコイキング

2017-09-30 | ポケモン・ゲーム

    :GETだぜ!

 

ポケおやじ:今朝早朝に、なおなおを駅に、アンジェラとあややをバス停に送った帰りにコイキングを捕まえようとしたら「金のコイキング」でした。いやー初めて見た。早起きは3文の得。朝から目出度い気分でしたよ。

最近は以前ほど熱心にやっていませんが伝説では「スイクン」はゲットしました。

コメント

伝説のポケモンの集客力

2017-07-25 | ポケモン・ゲーム

           :昼の日比谷公会堂前。。この人だかりは。。。

 

ポケおやじ:いよいよ23日からポケGO,伝説のポケモン出ました。本日24日近所でもフリーザーがジムに乗っていました。

会社の近くのマックでもルギアが乗っていたので早速挑戦してみました。8人のメンバー(多分マックでゲットできるまで戦い続けている)と一緒に戦ったのですが、皆弱くて私より先にどんどんやられて。私は伝説ポケモン対策のため昨日遂に初進化させたバンギラスを先頭に据えて戦ったのですがルギアのパワーを半減する事もできないままパーティ6匹を全滅させられてしまいました。

課金はしないのでレイドパスはあと1枚。昼休み日比谷公園を歩いてみると、日比谷公会堂の前に100人を優に超す人だかりが。

なんとルギアが出ていました。ここでは100人を越すお互い知らない人々が組んで戦っているのです。早速参加して20人(参加人数の上限)の1人としてルギアと戦います。さっきの反省を踏まえて活躍しなかったハピナスとラプラストサイドンはメンバーから外し、バンギラスとギャラドス中心のメンバーを組んでみました。

5匹目の戦闘中遂にルギアを倒し、金のズリのみ(初めて使った)をどんどん使ってルギアゲット!

なかなかの達成感。

私が立ち去る時も日比谷公会堂前は人だかりが絶えませんでした。

ゆうかさまの学校でも初日にフリーザーをゲットした先輩が大喜びでラインに載せてたそうです。1年かけて伝説のポケモン出すとはポケGOなんてあこぎなゲームなんだとは思いますが、やはり伝説は別格ですね。

ミュウツーいつ出るのか楽しみです。

 

コメント

日比谷公園でポケGO

2017-06-23 | ポケモン・ゲーム

         :公園入口

 

ポケおやじ:先日日比谷公園に行った。

ポケGOをやりながら、日比谷から内幸町方面にどんどん進んでいく。

目的地に到着。最近発見したのだが、日比谷公会堂と、日比谷図書館の間の鬱蒼としたベンチのある所にポケストップが集まっていて毎日昼休みにルアーモジュールが一斉にたかれているのだ(写真はさんざんポケモンを取った事後に撮ったので少ないです)。場所が場所だけに官僚達が集ってシステマチックにボケGOの攻略を進めているのでしょう(イメージ)。

ポケモンゲットの御相伴に預かりました。行った時はポケモンをゲットした時のXPが3倍のフェアがやっていたので、しあわせタマゴ(xp2倍)を使うと普段250xpが上限なのにポケモン1匹を捕まえただけで1500xpが普通に出ることがありました。

おかげさまでトレーナーレベル36を達成しました。

アメが溜まったので近々バンギラスに進化させます。たのしみ。

本日より新しいジムバトルも始まってるけど。まだやり方がよく分からない。頑張ってます。

 

コメント

ポケGO xpの稼ぎ方を考え抜いた

2017-05-08 | ポケモン・ゲーム

            :やっとレベル34をクリアー

 

ポケおやじ:次世代投入もろくなアップデートがなくますます盛り上がりを欠く「ポケGO」。ゆうかさまに続いて昨年末くらいからアンジェラも興味を失い、私となおなおがちょこちょこやっている状況になってきました。

でも、昨年末斬新なxp稼ぎ方法を開発したので(多分未だにどこでも発表されていない)ここで書きます。…興味ある方はどうぞ…。

 

その1ウイークリーボーナス法

ポケGOには毎日ポケモンを捕まえると手に入るポケモンゲットディリーボーナスと毎日ポケストップを回すと手に入るポケストップディリーボーナスがあります。

それぞれ毎日500xp入るのですが、7日目のウイークリーボーナスの時はポケモンゲットウイークリーボーナスとポケストップウイークリーボーナス共に2000xp手に入ります。

そこで考え付いたのがこの日に30分間xpが2倍になるしあわせタマゴを使って2000×2×2=約8000xpをゲットする。この方法を年末からやってますけれど効果大です。

でもある時うっかりポケモンを捕まえ忘れたり、ポケストップを回し忘れたりでなんだか分からない内にウィークリーボーナスが金曜と土曜にズレてしまいました。

で、思いついたのがズレたウィークリーボーナスをゲットする方法。

金曜はポケモンを捕まえずポケストップも回さず夜11時45分を目処に、しあわせタマゴを使います。で、金曜と土曜のポケモンゲットディリーボーナスとポケストップディリーボーナスとそれぞれのウィークリーボーナスをwでゲットする作戦です。

これは効果がありましたね。読んでいて意味が分らないとは思いますが。

 

その2ワンショット法

ポケGOのxpをゲットするのに最もメジャー且つ効果のあるのはポッポマラソンと言われる方法です。ポケモンが進化する時得られるxpをしあわせタマゴを使って倍にする方法です。

で、考えました。ポッポマラソンでxpを得るためには進化するポケモンとポケモン進化させるアメをゲットしなければならない。その手間も大きい。

仮に50匹をしあわせタマゴを使って進化させて得られるxpは50000xp。仮にこの50匹を25個のアメで進化する個体で行ったとすると約312匹のポケモンを捕まえなければいけない計算になる。

このポケモンを捕まえる時のxpの計算も大事ではないか?

ポケモンをゲットしたxpはかなりランダムな計算になるが基本は1匹100xp。ただし、ワンショットというボーナスがあって一発で捕まえた時は150xp得られる。

仮に312匹のポケモンをゲットする時に、半分がワンショットだった場合39000xpが期待値になる。対して全てワンショットだった場合の期待値は46800xp。このxpの差は7800xpにもなる。これは大きい。

では具体的に何をすればよいか。

ポケモンの捕まえやすさはcpで表される。10cpのポケモンなら簡単に捕まるし、1000cpのポケモンならなかなか捕まらない。だからこれまで10cpのポケモンには普通のモンスターボールを1000cpのポケモンには少し手に入りにくいハイスペックなモンスターボールを使って捕まえてきた。だが、この発想を逆にしてみた。

10cpのポケモンなら簡単に捕まるのだからハイスペックなモンスターボールを使う。この方法でワンショットボーナスを確実にゲットすることでxpを稼げるようになった。

 

たかがゲームされどゲーム。課金しないのなら発想の転換をしないと上位勢についていくことは出来ないのです。

本日トレーナーレベル35を達成しました。次のトレーナーレベル36には2000000xp貯めなきゃ到達出来ない。まあ粛々と続けていくつもりです。

コメント

ポケおやじがポケGOに嵌る理由

2017-04-14 | ポケモン・ゲーム

        :今日から新しいイベントがスタート


《アンジェラの分析

・全てが数値化されている(CP、xp、レベル、個体値等々)ので確認、計算しやすい

・ゲーム性は至極単純なのに取り組み方は無数にありプレイヤーに任されている

・地味にコツコツが肝である

・虫取りのような感覚がある

・外に出て体を動かせる

・道具を買ったりコインを貯めたりレベルアップを図ったり、

レアなものをゲット出来た等日常生活のささやかな喜びに近いところがある

・ジムの攻撃で攻略、征服欲が満たされる

・一人で楽しむのもよし、複数で共有するのもよし

・毎日続けるとご褒美がもらえる(XPのボーナス)喜びがある

・ゲームを優位に運ぶためには効率化の追求が必須である

・思わず熱中して長時間家に戻ってこない時など

気の利いた買い物などをして罪の意識を減らすことが出来る

 

上記の全てがポケおやじのあらゆるところを刺激し続けている模様。

もはやこのゲームの最終的な着地地点がどこなのか?なんてことは問題ではないようだ。

本日よりイースターイベントスタート。

久々の大型イベントに鼻息荒く戦略を巡らせるポケおやじ。

タマゴのことで頭がいっぱいなのが傍から見ていてよくわかる。

やれやれ。

 

以上。

 

コメント

やっと頭が冷えてきました

2017-02-06 | ポケモン・ゲーム

           :なおなおはバグで遊んでます             

 

アンジェラ:年明けから大きなアップデートもなくひと月。

流石のポケおやじもかなり冷静になってきました

(私は2か月ほど前から気持ちが離れてました)。

ポケモンも現状捕まえるだけ捕まえいて

闘うには不足ないメンバーも育成して揃ってるし

ジム戦に出向いても10レベルのタワーばかり

時間を弄してジム戦をしてコインを貯めても使うあて無し

完全に全てが膠着状態です。

《気になったポケストップその1》

ふと我に返ると「何のためにやってるんだ」と思うこともしばしば。

今が耐え時なんでしょうか

若者はもう決して戻ってこないでしょうね。

しつこさが武器の中年がふるいにかけられて

さらに選別されることでしょう。

《気になったポケストップその2》

そんなゲームあるかいと突っ込みながら

現状、散歩や外出時には最低限のルーティンワークをこなしてはいます。

 

コメント

年末年始ポケモンGO

2017-01-07 | ポケモン・ゲーム

     なおなおが欲しがっていたピィ

 

ポケおやじ:年末年始ベビーポケモンが出やすいというので半信半疑のまま沢山孵化させてみた。

ピィ、ムチュール、トゲピー、ブビー、ププリン。

なおなおが欲しがっていたピィは出たけどピチューが出なくて残念。

ムチュールは3匹も出たけどいらないな。進化するだけのアメはたまってるけどルージュラにしてもしょうがないし。トゲピーはあと1匹生まれてきたらトゲチックに進化できるので見てみたいけど。やはりちょっと微妙なイベントでした。

家のすぐそばで野生のリザードンやポリゴンが出てびっくりしました。

リザードンはサンタピカチュウより捕まえやすかった。でもポリゴンもリザードンも高個体のを持っているのでこれも微妙なイベントでしたね。

あと紅白歌合戦の最中にポケモンGOのジム取りに行きました。「さすがに誰もやってないから取りやすいんじゃないかな」と言って自転車で。寒かったけど結構取れました。その話をゆうかさまがラインで流したら紅白の最中家のおやじも同じ事言ってたとの友人の反応があったそうです。でもそのお父さんは取りにはいかなかったそうです。我ながら本当に取りに行ってしまう所が凄いと思いました。

アンジェラ:突然飛び出していったきり2時間くらい帰ってきませんでしたぁ

 

コメント

クリスマスに大量発生したポケモンは?

2016-12-26 | ポケモン・ゲーム

                 :ホリデイピカチュウ

 

 

ポケおやじ:ポケモンGOのクリスマスイベントが発表されたのが23日。よくここまで引っ張ったなとある意味感心させられます。

で、発表されたイベント。どれも地味。目玉が「ポケストップから一日一個一回だけ使える卵の孵化装置がもらえる」ことと「卵からベビーポケモンの出現率アップ」だもの。

しかも正確にはクリスマスイベントではなくホリデーイベント。12月26日から開始されるそうです。会社のある私にとってはホリデーでもなんでもないです。更に日本の日付には合わせないナイアンテックなので実際には27日開始くらいに考えていた方がいいかもしれません。

まあポケモンGOというゲームはそういうゲームだと思って付き合っていくしかないですね。

と思ってたら今朝こんなイベントが入っていたのでいよいよスタートしたのかな。

孵化装置だけが欲しい我が家は迷わずスペシャルボックスを貯めいていたコインで沢山買いました。

とりあえずこれまでの卵を一掃してベビィポケモンの孵化を待ちます!

昨日クリスマスの夜に以前パウワウやヒトカゲが大量発生した浅間公園でルージュラが大量発生していました。

あとホリデーピカチュウを昨日進化させてたところ

サンタ帽を被ったライチュウに^^

あまり意味が無くても面白く感じられるのがこのゲームの良さですかね。

コメント

ポケおやじ誕生日の日に遂に

2016-12-10 | ポケモン・ゲーム

              :GET               

 

ポケおやじ:誕生日の日に好きな事をしていいというのでいつも通りポケGOをしに行きました。ポッポが出て来たので何の気なしにズリの実を与えハイパーボールで取ったら一発で入りました。直後「あれ?」というコメントが出て来たのでビックリ。

なおなおに続いてなんと1Vのメタモンをゲット。従来のポケモンゲームではV持ちメタモンは育成の決め手になるので、出ないかなと思っていた矢先だったので嬉しかった。

昨日は前にパウワウが3匹も同時出現した公園でヒトカゲが3匹同時出現。

アメがたまったのでこれでリザードンに進化できます。

オムナイトもオムスターに進化できるだけアメがたまり、昨日レイクタウンでアンジェラがカイリキーを捕まえて来たのでいよいよ図鑑のコンプリートが近づいています。

コメント

ポケGO 感謝祭

2016-11-29 | ポケモン・ゲーム

    :セット完了 



アンジェラ:23日から30日までxpとほしのすなが倍になるイベントが行われています。

我家はこの機会にこれまで貯めていたコインで孵化装置を買い込み全タマゴにセット!

一度やってみたかったので壮観でした。

コインを稼ぐには確定時間にポケモンをジムに配置しとくわけですが

最近ジムを攻略しやすくするアップデートが行われたので

以前は3~4か所(30~40コイン)がやっとだったのに

昨日はついに9か所(90コイン!)置きに成功しました(10か所まで置ける)

我家周辺の環境では以前とは比べられない程の短時間で毎日6か所以上確定が可能になってます。

いろいろ慣れてきたのもあります、やっぱり。

一台150コインの孵化装置を得るためにコイン集めに奔走してます。

また先日CPの調整もあり

これまでちょっと不遇だったギャラドスの良い個体を集めたほしのすなで

ガンガン成長させているところです。

この度出現し始めたメタモンは初日になおなおがGET出来たので捕まえやすいのかと思いきや

その後ポケおやじがしつこく追い求めいるんですが全くなしのつぶて。

ポッポ、コラッタ、コイキング、ズバットの4種に変化しているという報告があるよと言い聞かせても

まだ報告されてないポケモンに成りすましているかもしれないなどと息を荒くして

ポケモンの乱獲に大量のボールを消費する毎日です

なおなお、相当に運がよかったんだなぁと改めて

そのお陰もあって期間中にトレーナーレベルが31になりました。

感謝祭期間中、我が家のゲーム進行の近況でした~

コメント

メタモンGET!!

2016-11-24 | ポケモン・ゲーム

     :メタモン出現

 

 

なおなお:CP200ちょっとのポッポが出てきたのでモンスターボールを投げたら一回で出てきてしまい

その後2回投げても同じくすぐ出てきました。

さらにスーパーボールでもダメ、ハイパーでも出てきてしまったので

これはおかしい!と思いもう少し粘りました。

ズリをやり再びハイパーでやっと入りました。

すると画面に『おや?』という文字が現れ画面が紫色に変わり

ポッポからメタモンに変わりました

実装されてすぐにGET出来てすごく嬉しかったです。

 

その後アンジェラとポケおやじが自慢げにジムに置いてきたと言ってました^^;

 

コメント