あややの家

あややとその家族のつれづれ

ファミリーヒストリー

2018-09-21 | 日記

    今日のあやゴコロ: 

 

ポケおやじ:最近弱気な発言の多くなってきた、我母。

80過ぎだもの体も心も弱ってくる。

特に頼りにしてる89才の父の元気がなくなって、母のマイナス思考は強まるばかり。

数週前遠方でなかなか行けないので、行った時ぐらい少しでも体力をつけようと料理を持っていった。

数日後母から電話が

母「あなたの所の食生活は大丈夫か、栄養の撮過ぎは体に良くない」

料理を食べて体調でも崩したのかと思ったら、食べて体調はむしろ良くなったらしいが医者に栄養過多はいけないと説かれて「こんな食生活をしていたら体がおかしくなる」と思って忠告してくれたらしい。

セブンのおでんと、アンジェラ作鮭の南蛮漬け、豚汁、天ぷらそば、デザートはおいしく食べたらしいが、私の手料理チンジャオロースが気になったらしい。4,5日食べられるように家の分を削ってもっていったのに、味はおいしかったがそのボリュームが逆に気になったようだ。

免許を返上して、足腰も弱ってきて食事も大変だと言うので持って行ったのにこの言われ様。

 

父は自分史を書いてくれているが、母は何も記録を残してくれていないので、7月の初旬頃私「簡単な自分史でも書いたらどうか」と母に提案していた。母「いい事言うねあんた」

と言ったきり何も書いてくれないので7月中旬になって私「一日3行づつ毎日書いたら2年間で卒業論文くらいの記録が残る」と提案 母「1日3行なら書ける。私文章を書くのは好きだから」。だが8月になっても母「2行目までは書けたんだけどね」と言って1つも見せてくれない。私「夏休みの宿題だと思って3行書いてくれ」と言ったが遂に今日まで書いてくれない。

昔から「勉強しなさい!」教育ママで人には厳しかったが人に強制されるのは嫌いなのか…。

 

このままでは母の記録は何も残らないので、昨日ファックスしたのが

私「母の父母の名前と生年月日と出身地を教えてくれ」

こういう基礎だってその内分からなくなる可能性がある。現に私は母の父の名前を知らない。

このやり取りを毎日続ければNHKの「ファミリーヒストリー」みたいに訊かなきゃ分からない貴重な情報が得られるかも知れない。とにかく10分で答えられるような内容を毎日ファックスし、返答をもらおう。

母「これだったらすぐ答えられるわ。…でも…」私「?」母「お父さんの誕生日を知らない」満州で亡くなってるんだからね…。でも知らないって事も貴重な情報だから分からないことは「分からない」って書いて送ってよ。

それから1日経ってもファックスが無いので確認の電話をかけたら、母「今それど頃じゃない」郵便通帳が無くなったらしい。郵便局に再発行の電話も入れてあるらしいので、私「まあ母の父母の名前と生年月日と出身地なら10分もあれば書けるでしょ、郵便局に行く前に送ってよ」と言ったら

母「人も気持ちも考えないのか!!」私「人には強制ばかりしてきたくせに、何で何ヶ月もかかって1行も書かない」と大喧嘩になり父親に仲裁される顛末となりました。

その後アンジェラに私がヒステリーだと母が電話してきたらしいけどそんな暇があったらファックスさっさと書いて送ればいいのに。

これじゃ「ファミリーヒステリー」だな。

 

 

 

コメント

木曜日は☆知れば知るほどあやや/タコオバケ

2018-09-20 | 知れば知るほど☆あやや

  今日のポケおやじゴコロ:タコオバケ

 

ポケおやじ:先日あややが久々に朝大泣きして起きた事があった。「タコオバケ」「タコオバケ」と連呼しながら泣いていたそうだ。

寝ぼけたんだろうけど、どんな夢見たんだろう。

あれ以降あややはたこ焼きを食べなくなった気がする。

コメント

ロマンくんに会う☆

2018-09-19 | あややの家ホストファミリー記

  : I'm so happy to see you

 

アンジェラ:先日ロマン君の来日歓迎会があり

で参加、初めてロマン君と会いました

細身で長身(180cm以上)、金髪、小顔、超イケメンで賢くてスポーツマンで素直で可愛くてetc…

食べ物の好き嫌いもなく生もの、梅干し納豆もOK!お新香では大根の桜漬けが気に入っているとか

お医者さん志望の勤勉家ですでに日本語も片言しゃべってました

日本にとても興味を持っていて第一希望国だったとか。

なおなおも向こうの(ベルギーの)フランス語教室ではロマン君のお母さん、弟さんにもお世話になっているようで

先日一緒に撮った写真が送られてきました

縁とは。。。不思議なものです。

ゆうかさまともすでにしっかりコミュニケーションとっていてとてもいい雰囲気でしたよ

ポケおやじもすごく気に入った様子

イケメン好きのあややも彼なら間違いなし!

我が家は4thなのでまだまだ先ですが

彼との生活が家族一同今からとても楽しみです

コメント

夏合宿

2018-09-18 | ゆうかさまつれづれ

       :楽しかった~

 

ゆうかさま:今年は研究室が忙しく、去年のこの時期に比べて遊べる時間はだいぶ減りましたが、サークルの合宿には2回行ってきました。
1個目は海合宿。千葉の館山に行き2泊3日お泊りしてきました。皆波際で遊ぶ中水着を持ってきてない私は近くの岩場を登って遊んでました。

なんか小さな洞窟みたいな穴も見つけられてテンションあがりました。
他にも体育館でバスケをしたり花火をしたり、ひさびさにすごいアクティブに遊びました!夜はボードゲームもたくさんした!
多分この夏で1番夏休みらしい思い出が作れたのではないかと思います。

2個目は廃校合宿。毎年行っている廃校になった小学校を貸し切って行う合宿です。

↑同期は6人参加

後輩が企画してくれた宝探しゲームで大人気なく1位になったり体育館に設置されてる跳び箱で遊んだり、最近はまっているボードゲームの大会を開いたり、家庭科室で料理大会をしたり、みんながだるまさんがころんだやっているのを眺めたり、今年も3泊4日小学生のようにはしゃいで楽しんできました。
行きも帰りも友達の車に乗せてもらったのですが、帰りの交差点の道でエンジンが急にかからなくなる事故が起き凄く焦りました。初めてのことだったので凄くパニックになったし、これ高速道路で起きてたら本当に危なかったし恐ろしいなと思いました……無事帰ってこれて良かった。

合宿本当に楽しかったので来年もまた行きたいなあ。研究室忙しくなっても抜けてこられるといいなあ。

コメント

カズありがとう!!

2018-09-17 | 日記

   :途中少し手こずったようです 

 

アンジェラ:外部接続が全て繋がらなくなり、いよいよパソコンを買い換えました。

パソコン選びからセットアップ、旧パソコンからのデーターの移動を全部やってくれました。

カズ一家みんなで来てくれて

ほぼ丸一日付き合わせてしまいました。

あややもパソコン解体に興味津々

私もハードデイスクを取り出すのを初めて見ました

10年近くも整理もせずにたまったデーターなのでかなり難度の高い作業だったようです。

でもさすがその道のプロ!粘り強く粛々と作業してこちらのニーズに全て応えてくれました。

我が弟ながら本当に頼りになります^^

これでまた気持ちも新たにブログ更新が出来ます(ここ数日ストップしてました)

カズありがとう!!

 

コメント

ポケおやじのこだわりメガネ/映画を2倍楽しく観る方法

2018-09-13 | ポケおやじのこだわりメガネ

  :バベットの晩餐会より


ポケおやじ:「バベットの晩餐会」を見ました。テレビでやってたので。

面白いとの噂を聞いて一度見たいなとは思っていたのですが、機会がなく見逃していました。

1987年の映画なんですね。噂を聞いてから30年近く経っている事に驚きました。

デンマーク映画…。

デンマーク映画で見たことあるのってシドニー・W・ピンク監督イブ・メルキオール脚本という「巨大アメーバの惑星」コンビが再タッグを組んだ1961年のデンマーク観光怪獣映画(!)「冷凍凶獣の惨殺」しか思いつかない。あれは深夜テレビで見たが見事なC級映画だった。

 で「バベットの晩餐会」アンジェラと見ました。

日本で言うと幕末から明治にかけてのデンマークの寒々しい海辺の集落の敬虔なカソリック伝道姉妹のお話なんですが、思わぬでも些細な事件が描かれます。

大きな物語もなく、監督も役者も公開された時は取り沙汰されたのだろうけど主演のステファーヌ・オードラン以外は日本での知名度は30年経った今日でも薄いと思います。

それらがかえって、空気を醸し出しているんですね。宗教画を思わせる映像の美しさも相俟って。その時代のその場所に放り込まれ、その時代の人々の状況を実際に見ているような。

 

そしてこの作品のテーマ「幸せとは。人は何によって生きていくか。」が浮き出すように描かれます。

それはとても印象深い物なのですが、それ以外にも印象に残ったものがいくつかありました。

 

たとえば海辺の光景ですね。「そこのみにて光輝く」の函館の海辺も凄かったけど、デンマークの海辺生きていけないくらい凄く殺伐としている。以前だったらそこで興味は終わっていたと思うのですが、今なおなおがベルギーにいて、デンマークの海と同じ海に面したガイドブックで見たベルギーのマリンリゾートが殺伐としていたのに思い当たりました。

バベットが逃げてきた時期の革命。「時期的にナポレオン3世がらみかな」第二帝政崩壊とパリ・コミューン革命でしたね。なおなおを世界史の勉強で教えた所だから推測がつきました。

人間30年も経つと映画も少し違った部分が気にかかるようになります。そういう自分の生きてきた人生と引っ掛かりどころがあると映画が映画の枠を超えぐっと生き生きしてきます。

色々と「バベットの晩餐会」は満足度の高い映画でした。このような映画は10年20年と年をとってから見ると楽しさ更に倍増かもしれません。程よくお年を召した方にお勧めです。

 

コメント

とうとうパソコンが

2018-09-12 | 日記

:壊れたか…

 

アンジェラ:もう10年選手ですから仕方無いですかね。一週間前までは普通に動いてたんですが。

いろいろ調べたところUSBだけが全部ダメになっているようで💦パソコンが立ち上がってもキーボードが使えない状態なのでハードの問題なのかソフトの方なのかも確認出来ずにいます。PS2とかいう旧型の接続端子のキーボードを探して確かめて見ようと思ってます。

まぁもう一台買おうということに決まりかけてますが。

 

コメント

水元公園へ

2018-09-11 | 知れば知るほど☆あやや

  :日も落ちてきて

 

 アンジェラ:日曜日夕方から3人で散歩に行きました。

久しぶりの水元公園。端から端まで歩いてみようということになり川沿いを歩いて行きました。

途中、トイレフェチなあややに引っ張られ幾つトイレに立ち寄ったことか💦

メタセコイアが薄っすら紅葉してきていました。

さて歩いて歩いてやっと端に辿り着いた頃には真っ暗に。外灯を頼りに引き返していきます。まだセミが鳴いていたり、聞いたことも無い虫の声に驚きながらどこか地方の林や森の中を彷徨っている気分。とても都内にいるとは思えませんでした。

↑夜の蓮池

私もポケおやじもヘトヘトに。あややは文句も言わず、黙々と歩いてました。これだけ歩ければ何かあった時でも何とかなるね(;^ω^)(^_^;)と私の苦しい前向き発言に頷くポケおやじ。

歩き始めたのが5時15分、車に戻った時には7時を過ぎてたので2時間近く歩き続けたようです。万歩計は一万を軽く越えてました💦

運動不足の3人には刺激になった夜の散歩でした

コメント

アートアクアリウム2018の気になるポイント

2018-09-08 | 旅行・お出掛けレポート

   :アートな空間

 

ポケおやじ:先日アートアクアリウム2018に行ってきました。

夏休み明けの台風の日だから空いていましたね。

観客層はカップル家族連れ女性同士と幅広く会場は広くないのですが、きらびやかな水槽にあでやか様様な鯉金魚が優雅に詰まっている感じで一寸見るのには楽しいところでした。

ただ、アンジェラは鯉金魚が変な動きをしていないかどうかばかり気にしていました。

↑ 隅っこにいる金魚が気になって仕方ないアンジェラ

そうなのです。我家は近年ずっと、鯉と金魚とメダカを飼育していたのです。いずれも結構大きくなるまで育て、特になおなおが小さい頃お祭りで貰ってきた金魚なんて、大振りのフナくらいまで成長しました。その記録はブログにも載っています。

殊にアンジェラは凄く気になる性質らしく、こまめな温度調節や環境改善に奮闘していました。今も子メダカが親メダカにいじめられないよう別の器で隔離して管理したりなんか大変そうです。

だが、命あるものは必ず死を迎えるもの。家の庭の隅には魚たちが眠っています。

魚の場合死に向かう時、突然には死なないで永い間ひっくり返って泳いだり、水面に向かって縦に泳ぐようになったり、激しく泳いだりします。

その都度、隔離したりしてアンジェラは必死で立て直そうとするのですが一度変な動きになった魚は一時的に立ち直ることはあっても遅かれ早かれ死にます。

その習慣で、アンジェラ:「あの上のほうの金魚、ちょっと動きが怪しいね」とあらゆる水槽の金魚達の健康に気を使っていました。

↑ とにかく気になっているアンジェラ

アンジェラ「水族館なら飼育が基本にあるから、弱ったのは隔離されるから気にならないんだけど。あんなにライトを当てられて鯉や金魚の健康状態は大丈夫かしら」

確かに、水槽の形も奇をてらった金魚には向いていない形をしている。なんか落ち着かない気持ちになってきた。

アンジェラ:「クラゲなら気にならないんだけどね」

 

でもまあ見世物としては面白かったかなと思って帰宅後ゆうかさまに薦めた。

ゆうかさま:「面白そうだね、でも金魚の弱ってるの私も捜すなあ。気になってしょうがないんだよね」

そうだった、小さい頃からアンジェラの次に鯉金魚の健康を気にしてたのはゆうかさまだった。帰宅すると真っ先に水槽を覗いて「ブラックジャック(金魚のあだ名)が変な泳ぎをしてるよー」とか大騒ぎしてたなあ。全く世話はしないけど。

ゆうかさま:「クラゲなら気にならないんだけどね」

なんと、アンジェラと全く同じ事を言った!。水槽の魚の健康が気になる人の行き着く先はそこなのか。

なんかあまりアートアクアリウム2018の感想になっていませんが、アートアクアリウムと同じビルにおいしいランチ出来るところが一杯あって、映画館もあるのでコレド室町はまた来て見たいなと思いました。

アートアクアリウム2018。鯉金魚の健康が気にならない方におすすめ出来ます。

 

コメント

お見舞い申し上げます

2018-09-06 | 日記

アンジェラ:なおなおの旅行の申し込み開始が本日こちらの時間でAM4時~。

ネットから申し込み先着順という事だったので

うっかり寝過ごしてはマズイと3時くらいからボーっと起きていたところに

携帯が鳴り響き地震の情報が入りました。

大地震に驚きとても気になりながらも旅行の申し込みを進めないといけないので

なおなおと連絡を取り合って準備していました。

時間になって申し込みましたがその後サイト側に不具合が起こったようで

申し込みは中途半端なまま一時停止に。

テレビから刻々と報じられる災害のあまりの深刻な状況に息を呑みながら

なんだかとても申し訳ない気持ちで申し込み手続きが再開していないかリロードをし続けています。


北海道地方の皆様、被害が速やかに収束します事を心より願っております

 

コメント

なおなおベルギー近況 2

2018-09-04 | なおなお留学関係

:なおなお受け入れ地区の留学生3人組^^(メキシコの女の子とカナダからなおなおと一緒に暮らすブライデン君、なおなお)

 

アンジェラ:旅行の案内がきたとの連絡が昨日なおなおから。

今年度はパリ、バルセロナ、ギリシャ、イタリア、プラハの5か国の旅行が用意されるらしい。

ギリシャとイタリアの日にちが微妙に重なっているので

なおなおはギリシャ以外の旅行を申し込むことになりそうです。

ただパリはホストファミリーが連れて行ってくれるらしいのでどうしようか迷い中。

何にしても羨ましい限り


学校初日の帰りの電車の中から連絡をくれたので

少しラインで近況を訊きました^^


『今家まで電車で帰ってるところ』

1人で?

『うん、もうブリュッセルまで行ける。慣れた。』

学校まで何分?

『45分くらい電車に乗るよ。そこから学校までバスが出てるけど逃したら歩き。徒歩18分くらい』

今日は学校半日?

『10時40分から昼までだったよ。今日だけ早い』

クラスはあるのかな?ホームルームとか

『一応あるよ。ただ授業の半分くらいは選択』

自己紹介とかはしたの?

『軽いやつしかしなかった。簡単なフランス語で。名前、年齢、好きな物とか』

皆の反応はどうだった?

『ポテトフライが好きって言ったら笑ってた』

何人位のクラス?

『20人ぐらい』

 

ブライデン君はフランス語は話せるの?

『英語圏なので全く話せないって。』

彼とのコミュニケーションは?

『良く取れてるよ!』


『今最寄り駅に着いた』

駅の写真見たいなー

『↑上の写真。線路だけの駅。本当に静かで。』

建物は無いのかー

『屋根くらい。』

やっぱり田舎なんだね

『かなり…あ、今ホストマザーが車で来てくれた!じゃぁまたね』

 

ということでした。

3週間が経ちいよいよ学校が始まりました。

向うでの生活がどんどん日常になっていってるようです。

 

 


コメント

あややのテコ入れ奮闘記 2 ~初日あややの反応~

2018-09-03 | 知れば知るほど☆あやや

    :玄関でを呼び続けるあやや

 

アンジェラ:ショートステイを終えて施設から戻ってきたあやや。

いつもの通りに靴を脱がせてとばかりに玄関のたたきのところで少し足を浮かせたりして催促。

そんなあややに

『あやや今日から何でも自分でやるよ。ママとパパはもう手伝わないよ。

時間はいっぱいあるからね。』

と宣告。

あやや(の心の声想像)『何言ってるんだ?ん?早よ、靴を脱がせ給え下僕たち』

なんのことやらという感じで催促し続けるあやや。

『いやいや、あやや自分で脱ぐよ。』

10分が経ち20分が経ち…

玄関のところで私やポケおやじを呼び続けるあやや。

リビングから『自分で脱ぐよ~』と言い続ける我々。

流石に『こいつら本気か?いやいずれ脱がせにくるであろう』(心の声想像)

未だクールに抵抗しているあややの前で

突然ポケおやじがあややの好物の唐揚げを食べようとジェスチャー

あやや急に焦った様子でポケおやじを制そうと手を伸ばして訴えるも

ポケおやじ更に本気モードであややの唐揚げにかぶりついた

『あやや、入ってこないとパパあややの唐揚げを食べちゃうって』

初めて表情が変わり少し動揺した感じのあやや。

『こいつ私の唐揚げを食べるつもりだな!とんでもないやつだ!

ううむ、でもあやつらの言う通りにすぐ従うのは癪だ。でもこいつなら全部食べかねない、ううむ』

30分経過。。。

ポケおやじ、一つずつあややの見えないところで唐揚げを別皿に移していき

さもどんどん食べてしまってるように見せる作戦。

これにはあややも根負けか、

40分経ったところで突然玄関に腰かけ靴と靴下を脱ぎ始めました。

しかもものすごく素早く美しくサッと!

目の前で久しぶりにあややが自分で自分のことをしているのを見ました。

そしてこの後さらに懸命な声掛け、食べ物で釣る作戦を駆使し

トイレ(全て終えるまで1時間半の格闘)、歯磨き、お風呂時服を脱ぐ(声掛け後10分後に脱ぐ)、風呂での体洗い、体拭き

一通りの事を自分でやってもらいました。

果てしなく膨大な時間が掛かりましたが。

あややは間違いなく自分で何でも出来るんだーーーということを改めて確認

これまでの甘やかしを心から反省し、覚悟を決めました。

本人もやっと『あれ?なんかこいつら態度が変わったぞ。まさかこれからも全部やらせようと思ってる感じ?』と気づきつつも

『いやいやそうは簡単に従いませんよっ。ワタシを思い通りにしようたって簡単じゃないんだから。出来るだけ粘るべし!粘るべし!』

って絶対思ってるーーー私にはあややの心の声が聞こえるのだーーーめんどくさーーーでも負けないどーーー

まあ初日はこんな具合でございました。

 

 

コメント (2)

鎌倉の実家へご機嫌伺いに

2018-09-02 | 日記

   5年前のポケおやじゴコロ: 母の絵

 

アンジェラ:両親ともに元気そうで安心しました^^

ゆうかさまは予定が合わずで行ってきました。

これまでは月に一度しか行けませんでしたが

これからはこの3人でもう少し頻繁に訪れることが出来るかなと思っています

あややも鎌倉の家が大好きですし

近年は毎日の食事の準備が大変になって来てるので

数日分にしかなりませんが何品か作って置いてきます。

基本はポケおやじが作るポケおやじめしです。

それに私が+αしたりしなかったり。

ポケおやじも両親が喜んでくれるのが嬉しいようで

行った日に一緒に食べる昼食とポケおやじ作り置きめしを

毎回楽しそうに腕を振るっています。

息子が作るご飯は気兼ねもないしまた格別でしょう

 

ポケおやじゴコロ:父の絵

次回はポケおやじの定番評判メニューのチキンカレーのリクエストが出ましたー^^

 

コメント

ここらでひとまず(家族紹介)

2018-09-01 | ここらでひとまず(家族紹介)

   :がらんどうの 部屋

 

アンジェラ:わが家にとって激動の8月が終わり9月に入りました。

なおなおは向うで順調に過ごしているようなので

思っていたほど不安に思う事も寂しさも無く4人の生活をこなしています。

消費する食糧も減り、洗濯物も減りエアコンや電気を点けている部屋も減り

ひと回り消費が縮小しました。

増えたのは私とポケおやじの会話する機会かな。

ゆうかさまも殆んど家におらず、あややとは会話は不可能^^;なので

他愛ないことまで昔のようにしゃべり合ってます。

ただ本当は少し楽になってポケおやじと撮りためたドラマや映画を観れるかと思ってたんですが

まるで狙いすましたようにあややのテコ入れをすることになり

これが想定していた通りにハードで

あややは全てを見透かしているかのように我々の時間を自在にあややに向けさせようとするので

ドラマがはけるどころかまた微増してきて!!

そう簡単に私とポケおやじに『楽』は来なそうです。

 

さて、ここらでひとまず仕切り直して我家の家族紹介を!

 


 あやや:あやゴコロ満載のお絵かき大好き自閉ちゃん女子。生活介護施設に通ってます。1月に21歳になりました引き続き女子力を磨きますと、その前に。。。スムーズに自分で何でもすることが生活目標になりました

 

なおなお:高校2年生、8月から一年間日本を離れてベルギーへ全く新しい環境で頑張っています英語、フランス語ペラペラのトリリンガルになって帰って来るか

 

ゆうかさま:理工学部電子工学科の4年生です研究室に入り、毎日実験と論文に追われています。そのまま院に行く予定です!隙間時間で趣味のリアル脱出&ボードゲームもますます極めます

 

アンジェラ:今や家で一番小さい純日本人のお母さん。アリンコのように頑張ります11月にまたライブに参加します。

 

ポケおやじ:趣味と実益を兼ねた〇〇で商才が開花家計に利益還元なるか分析大好きおやじですなおなおから解放されいろんな疲れが一気に出てきてます。



あややの新たな操縦法を見つけて静かで平穏な生活を手に入れられるか


:新たな山を登ろうー

手強いけどねー

:ボクも頑張るよ~

 

コメント

3人の外出

2018-08-30 | 旅行・お出掛けレポート

        :

 

ポケおやじなおなおがいなくなって最初の土日。

土曜は三郷の花火大会に出かける事にした。去年行って、そのスケールと、意外に混んでなくゆっくりと見れたので。今年はあややとアンジェラと3人。

昨年駐車場確保には苦戦したので、花火大会の1時間前ららぽーと三郷に車を止めて電車で会場まで行こうとしたら、あややが意地でも降りない。なんだかすごくイライラしてる

結局ららぽーと三郷の駐車場でキュウリを4本食べさせてもあややのイライラは治まらず車から出る事もなく折返し帰宅。結局往復80分の無意味なドライブか...と思ったら帰宅直後雷鳴と豪雨。あやや予知

 

日曜。今日はいい天気。あややを一杯散歩させようと、行った事のないいいところがないかなと見つけたのが「成田ゆめ牧場」「生乳のソフトクリーム」と「ひまわりの迷路」があるらしい。映画「いま、会いにゆきます」みたいなやつだといいなあ。それは期待し過ぎか。

三郷から常磐自動車道を下って、途中から牛久に向かって牛久の大仏の背中を見ながら、田んぼと道路しかない道を走ります。

稲が黄金色になりかけでなかなか美しかった。下総のICを降りると…考えられないくらい道路以外何も無いところでした。

ICからすぐの「成田ゆめ牧場」。入り口から入ると、小奇麗なお店が並んでいて雰囲気がありました。

あややも喜んで入っていきました。

でも、先ずは「ひまわりの迷路」を見に行かないとね。

サイロを抜けて、牛やうさぎを横目に見て、ひまわり畑に着きました。

なんだか規模はかなり小さいけど、まあ回ろうか。

しかし暑い。この日も関東は37℃を記録、この炎天下迷路はきつかった。


迷路を終え皆避難するように近くのビニールハウスレストハウスに入ってゆきます。

我々も同様に入ってソフトクリームを頼みました。あまりにも暑い経験をしたためにレストハウスに入っても汗が止まらない。でもって生乳のソフトクリームってもったりして冷たくない。しかもあややは白いソフトクリームを食べないのを忘れて3つ頼んでしまった。

↑ 食べたがらないあやや^^;

あややは、ミックスソフトをくれとイライラ。あややのソフトを食べながらいやここにミックスソフトはないからとなだめすかし。乗ろうと思っていたトロッコも灼熱だろうし、途中でぐったりしているウサギやあややが好きなアヒルを横目に逃げるようにして「成田ゆめ牧場」から脱出。

↑ 乗る勇気が出ないほど茹だる暑さ

脱出途中でカップルの女の子が「暑過ぎ」とマジギレ寸前で彼氏がうろたえている所を見ました。あのカップルはあの後「ひまわりの迷路」」「生乳のソフトクリーム」コースだろうな南無三。

そのまま帰宅するのも癪なのでアンジェラと打合わせ成田のイオンモールに行きました。

↑ 階下を見降ろして喜ぶあやや

規模が大きくて涼しくて空いていました。目の前の成田山新勝寺にも行きたかったけれど、寺社が得意じゃないあややがパニックを起こしても困るのでもっと涼しくなってから行く事に。

帰宅時、外環を湾岸から三郷まで初めて走りました。空いてたしこれは驚くべき近未来感。今後我家から簡単に千葉の海に出れるので、ぷらっと行ってみたいです。実家に帰る時の回避ルートにもなるかな。

あややを中心に動くと普段にも増して何がなんだか訳が分からない週末でした。

牧場で満ち足りなかったためか、アンジェラ翌日に安田牧場のヨーグルト買ってました。

今後はこういう外出が増えるのかな^^;

コメント