エイーブル店主のブログ

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『国の代表』認識の違い

2013年02月01日 | お知らせ
こんにちは。
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

柔道の監督園田氏が、やめました。

高校のバスケット部員の自殺を受け、
体罰、暴力事件として
ごちゃごちゃにされています。

園田監督は、非常にまじめで
一途な方だという人柄が、
皆さん見て取れたと思うのです。

私は今回の園田監督の退任と、
サッカーの中田英寿氏の
引退のときと同じではありませんが、
メンタルの面では同じ問題を
含んでいると感じました。

サッカーで中田氏は、
日の丸を背負うと言う意味、
日本人と海外の国の選手との
精神的なギャップを埋めようと
したはずですが、出来なかったのです。

国の威信を賭けて、
命がけで臨んでいる選手、
チームとの違いを伝えきれませんでした。

今は海外でプレーする選手が増え、
かなり肌で感じ取ってはいると思います。

サッカーは、
海外でスポーツではないのです。

国の威信を賭けた、戦争に変わる
『戦い』だと言えます。

日本柔道連盟か分かりませんが、
事務方の現場を知らない方針と、
『できれば、メダルを取りたい』
と言う選手を、
『『絶対メダルを取る』と言う選手に、
変えようとした結果だったと思うのです。

私も強くは無かったのですが、
柔道をしていました。

高校のとき練習試合で、
不甲斐ない試合をしたと言うので
インターバルに、
体育館の板の上での投げ合いを指示されました。

受身を取りますが、
手と体は痛さを通り越してしびれ、
何も感じなくなりましたが
部員一同精神的なスイッチ入り、
見違えるような気迫溢れる試合が出来たのです。

勝負も大切ですが、
負けるにしてもその負け方が
大切だと学びました。

アメリカや中国が最も恐れているのが、
日本人の精神力です。

その精神性の復活に
水を注さないで欲しいのです。

裏で中国と朝鮮の企みがありそうですが、
気づいているでしょうか。


2013年1月31日 17:00
やっぱり日本メーカーは凄い!今度は三菱が新型アウトランダーPHEVで燃費トップに躍進!
このところ、日本メーカーの燃費競争は熾烈を極めています。つい先頃まで、第一のエコカーはハイブリッド(HV)、第二が電気自動車(EV)、そして第三のエコカーが高効率NAエンジンというふれこみでした。ところが最近では、プラグインハイブリッド(PHV)や直噴ディーゼルターボ、そしてダウンサイジング・スーパーチャージャーなどの新技術が続々と参戦し、燃費競争はまさに群雄割拠の様相を呈しています。そんな中プラグインハイブリッドでも、「プリウスPHV」に続いて、三菱から「新型アウトランダーPHEV」が新技術を満載して登場してきました。
JC08モード「EV航続距離」と「PHV燃費率」で、プリウスPHVを凌駕!
まずはカタログ値で、ライバル比較をしてみましょう。 プリウスPHVは、プリウスのバッテリー容量を拡大して、外部電源200Vからの充電機能を持たせました。EV航続距離は26.4kmを可能にするとともに、HVとEVをあわせたPHV燃費率では61km/lを達成しました。
一方新型アウトランダ-PHEVは、外部電源は200Vに加えて急速充電器にも対応。EV航続距離は60.2km、PHV複合燃費率は67km/lと、重量級SUVでありながらプリウスPHVを凌駕する燃費性能を叩き出したのです。
ちなみにハイブリッド走行時の「HV燃費率」は、プリウスPHVが31.6km/lに対して、アウトランダーPHEVが18.6km/lです。高速道路等で遠出する場合は、プリウスPHVの燃費が優れていることがわかります。

■PHVのコア技術は、プリウスはHV!アウトランダーはEV!
両車共にプラグインハイブリッド方式を採用しますが、システム構成は全くといっていいほど異なっています。 プリウスPHVは、HVシステムをベースにEV用バッテリーを増設した構成となっています。エンジンは、動力中心で小容量の発電が可能。電気についてはEV用は外部電源から、HV用はブレーキ回生と小容量のエンジン発電で賄っています。(実際はEV用もエンジンから充電されますが、容量が少ない)。そのためプリウスPHVは、EV走行によってEV用バッテリーを使い切ると、普通のプリウス並みのHV走行モードに戻るですね。だから平日近場の通勤はEV走行、休日レジャーの遠出はHV走行というように、EVとHVを使い分けるカーライフに向いています。
一方新型アウトランダーPHEVは、EVシステムをコア技術に置いて開発されました。そのため街中や一般道では、EV走行が中心となります。EV走行でバッテリーを消費して容量が少なくなると、今度はエンジンで発電してバッテリー充電しながら、EV走行を続けていきます。この「シリーズ方式」こそが、アウトランダーPHEVの最大の特徴なのですね。また負荷が大きい高速道路等では、エンジンの動力を活かしたHV走行に切り替わります。つまり新型アウトランダーPHEVは、バッテリーEV走行と発電EV走行、そしてHV走行の3つのモードから、走行環境に最も適したモードを自動的に選択するため、全域での効率走行が実現したのです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

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