hitorigoto 2

  笑顔までの距離

新年三日 恒例のテクテク散歩

2022-01-03 23:55:28 | 山登り と sanpo

昨日に続き今日もいい天気 風はチョイ吹いてるが暖かくダウンも着なくて大丈夫 正月は天気悪かったなんて日は記憶がないほど天気が続いてる

浜寺公園駅からチンチン電車に揺られ終点天王寺駅まで行く






天王寺 久々の都会だ 12時くらいに到着  遅い朝食にお節を詰め込んだのでお腹は減ってない けどまあ🍙だけ一つ入れとくかと地下へもぐってついでに薬局で喉の薬を購入 都会は薬屋が安いのさ トイレを済まして出発


阪堺電車沿いにテクテク南下 まずは安倍晴明神社を目指す  



毎年撮り鉄があちこちにいるオレッチもハルカスをバックに1枚



安倍晴明神社





これで何回目かな6回目くらいだろうか 散歩しだして寄るようになった神社 

小さい神社だが寄っておきたい所の一つになってる


もう少し南下すると近所に阿倍王子神社

紀州街道沿いから入るとこじんまりとした感じ




いつになく長い列に並ぶ 毎年の倍以上の列 お参りを済ませ 2時からの福餅の配布の列に並ぶ これがあるからかな人が多いのは でもいつもこの時間なんだけどここまでおらんねんけどな








ご神木を見あげて そうだあったっけと思いだす 何度も来てるのに木は目に入ってないのか

ここを出てテクテク南下 雰囲気のある町帝塚山を歩き有名なケーキ屋ポアール なんか欲しかったがお客の列に並ぶ気はないのでパス


住吉大社まで来た 




ここは大阪一の参拝者を誇る この時期のここは 止めとこう軽く2時間近くかかるだろうし 外から拝んで通過 昨日の大鳥大社で十分さ


ここを越えると堺が近くなる 街中を抜けついに大和川




これを越えると堺市になる



川を覗き込むと鯉が泳いでた 子供の頃は汚い川でどうしようもなかったが 実に綺麗になったもんだ 今では 河口あたりにアナゴがいて結構美味いらしい 


ここから浜寺公園駅まで歩いたことがあるがここからはあまり楽しくないので川の横にチンチン電車の大和川駅があるのでそこからまた電車の人になるのだが 今日は駅の反対側にあるイオンへ行く

ここで予約してあった電動自転車で帰ることに チョイと小腹すいたのでシュークリームを入れて これが美味かった初めて食べたヤツ なんちゅうお店か忘れたが250円の価値はあるな 


電動チャリで街中をスイスイと南下 楽だねえ電動って 子供を前後に乗せたおかあちゃんが爆走しているのを見るけど分かるわ まあこんなんも楽しいもんだ

ということで浜寺公園駅到着 今日も良き一日でしたわ





ではではまた明日・・・








・・・








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日 | トップ | 初乗りは空振り »
最新の画像もっと見る

山登り と sanpo」カテゴリの最新記事