hitorigoto 2

  笑顔までの距離

葉をカット

2022-07-13 23:43:14 | 観葉植物


新葉が生えてきたのもあってボウボウになってきたヤツらを散髪してやる

とりあえ玄関回りのに着手




駐車場のソテツ こいつはだいぶ弱ってる気がするのだが新葉だ出た 土を替えてしまおうと思いながらダラダラ後回し

葉先が茶色くなってきていた 今年こそはと思ってまたダラダラ すると新葉が出たのでこいつが落ち着くまで延期

古い葉を全カット スッキリした



前回までの葉よりサイズが小さいし葉数も少ない やっぱ土替えしてやらんと 小さく長くがいい




次はポスト横の ユッカ



こいつは気にせずバリバリ切っていく



こいつもスッキリ これで十分だ2,3年でまたボウボウだろうし




勝手口前ソテツ



2年前根を切って小さい鉢に入れて 暫くストレスの塊だったが1年置いて新葉出た元気だ

こいつも吹い物全カット



綺麗になった けど後ろの壁が汚い これはお隣の壁なのでどうしようもない ケルヒャーくらいしてやろうか



最後は玄関奥のソテツ デカくなったもんだ ウチへきて9年くらいか 50㎝は伸びてる

もういいよ伸びなくて 十分だ



脚立に乗ってバサバサと落とす



これでいいでしょ 栄養少な目 葉も小さいこいつも根をカットすっか



とりあえず気になってたのは終了 次はベランダの鉢植えたち

同じくらいあるな





さて明日も普通にフツーに




ではではまた明日・・・







・・・


































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミの抜け殻 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

観葉植物」カテゴリの最新記事