hitorigoto 2

  笑顔までの距離

新葉とムカデ 何でもこの時期から

2017-05-26 08:01:59 | 観葉植物

お気に入りのモンステラ 葉っぱが黒くなり何度もカットしまくって2枚ほどは 半分ほどになってしまった

でも新葉を広げ 次の葉も出だして来た




このモンステラも含めてやばそうな鉢を3つ土を変えてやった 枯れるかなと思っていた植物がみんな生き返った よかった



でかいアガベの鉢の上で多肉が育ちだしみんな根や葉っぱを形成しだした 観察し続けてるとおもしろいもんだ



そろそろ別の小さな鉢に移してやったほうが良さそうだな


ベランダにおいてあるオーガスタとワサワサのモンステラ こいつらも枯れるかと思ってたけど生きていて 仲良く立派に新葉を同じタイミングで開いてくれた



ここは陽があたる場所だからオーガスタの開きだしが早かった部分が色が濃くなってる だいぶ違うネェツートンになってる 

モンステラは開き終わったとこだからまだ下向いてるけど10日もすれば上向いて落ち着くだろな

みんな元気にザワザワしだしていい感じだ



玄関先から掃除してるとそこそこ大きくなりかけてるムカデ タイルが一枚10cmだから15cmくらいかな

元気良く歩いてる やばいなあウチに入ってきそう



早速刺殺して掃きだすことにする 植え替えようのスコップの縁で包丁のように叩き込む千切れはしなかったけどかなりの痛手

ヨシヨシこれで箒で掃け出せば車にペッちゃんこだ 勢い良く掃き出したらどこへ行ったのか分からなくなったけど ウチには居なさそうだし箒にも付いてないし大丈夫でしょ


そろそろこんなのが出始めたなあ クモ巣ももあちこちに出来上がってきてるし 蚊にはすでにかまれてるし

このあたりは避けようが無い 薬剤で逃げるしかないよなあ












ではではまた明日・・・



































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユッカと豆苗 | トップ | 根っこがでてきた »
最新の画像もっと見る

観葉植物」カテゴリの最新記事