サイトに埋め込んでいるGoogle Mapが閲覧できなくなりました。
どの条件でも閲覧できなくなったのではなく、会社で使っているGoogle Appsのアカウントからは閲覧できますが、それ以外のアカウントまたはGoogle アカウントへ非ログインの状態だと見れないようです。
見れない場合のエラーメッセージは以下のような状態。
・非ログインの状態
・非ログインからログイン、または弊社グループアカウント以外のログインの場合
「アクセス権限をリクエスト」を押されると、Google Mapの権限者にメールが送られる仕様となっているようです。
基本的にすべての人が見れない状態となってしまったようです。
で、ためしにGoogleアカウントを一般アカウントに移し、Google Mapの埋め込みをしてみるとこれは問題なく閲覧ができるようでした。
どうやらGoogle AppsアカウントによるGoogle Mapの埋め込みが問題のようです。
たしかに、Google AppsアカウントによるGoogle Mapの埋め込みをしようとした場合の閲覧権限が以下のように表示されており、
全て「_____株式会社はアクセスできる」という状態のため、グループ内での閲覧設定しかできないようになっています。
これじゃあどうしようもないということで、ダメもとでGoogle Appsのサポートに方法がないか聞いてみましたが、“Google MapはGoogle Appsのサービスではないので、わからない”との規定通りのお答え。
通常アカウントは大丈夫で、Google Appsのアカウントだとダメ、ということはGoogle Appsでの何らかの設定によるものでは?と返しても、同じ返答なのでやはりGoogle Appsのサポートでは解消が困難。
で、設定をいろいろ見てもGoogle Appsアカウント内での解消は困難でした。
よって、Googleの通常アカウントを会社用に作成し、Google AppsアカウントのGoogle Mapで作成してある「マイマップ」をKMLで読み込ませ、全サイトの全Google Mapを埋め込み直すことでとりあえずの解消はできました。
Googleサービスは使い勝手はそこそこいいのですが、いざ問題が起きると対処に手間がかかるのが難点。。。
いいサービスなんですけどねぇ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます