Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

無線機にもリチウムイオン

2006-12-05 20:55:08 |  ∟特小・CB・HAM
普段持ち歩いてる無線機のために
リチウムイオン充電池を用意しました。

今までの単3ニッケル水素2本だと
電圧に余裕がないため
あっという間に使えなくなって...

携帯電話やデジカメでは当たり前の
リチウムイオンですが
無線機でも頑張ってくれることを期待しています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます (あたご10)
2006-12-05 21:19:40
ごぶさたしています。
リチウムイオン電池ですか・・・。はじめて知りました。ニッケル水素の次は、オキシライド?でしたっけ・・?私の電池の知識は、すっかり止まっていました。(汗

ところで、このリチウムイオン充電池・・・
写真にある2400の2本と充電器のセットで、
値段は如何ほどでしょうか?
家電量販店で4800円前後でしょうか?

ニッケル水素電池用の充電器は、使えませんかね・・・。私も、仕事でデジカメを使いますので、電池のもちのイイのがほしいんですが・・・

無線では前回の城山湖以来ですね。ここ最近は、高尾山からは足が遠のいてすみません。
一昨日は、葛西臨海公園の大観覧車から挑戦し、一局と交信出来まして、帰りがけ、駐車場からCQを出したところ、地元の局とつながった次第です。

また、つながりましたらよろしくお願いします。
では、失礼いたします。
返信する
RE:無線機にもリチウムイオン (コクブンジAA0101)
2006-12-06 16:01:19
RCRVー3ですね。
千石電商で見かけて気になっていたのですが・・・。
専用充電器が必要なのと、自己放電量が大きいとの噂があり、躊躇していました。
使用リポートよろしくお願いします。
返信する
電池各種 (SR911)
2006-12-06 23:01:57
あたご10さん:

おひさしぶりです。

2400のほうは秋葉原では有名な
GPブランドのニッケル水素電池です。
充電器と電池4本セットで..という売り方ではなく
1本ずつ好きなだけ買えます。
秋葉原価格で1本あたり200円でした。

RCR-V3がリチウムイオンですが
こちらはニッケル水素電池2本よりは
電圧が少し高いため
安心して使えます。
単3を2本使うデジカメにも
向いています(対応機種であれば)

観覧車QSOいいですね。
日野の多摩テックの観覧車も
丘の上にあるので
かなり遠くまで飛びそうです。

では、また。
返信する
リチウム (SR911)
2006-12-06 23:07:49
コクブンジAA0101さん:

ニッケル水素電池だと
職場や出先でも充電器があったりして
充電に困ることはありませんね。

リチウムイオンだと専用充電器が必要という
不便さはあるものの
この充電器は車内でも充電できますし
千石のはUSBからでも充電できますから
充電器を持ち歩けば便利に使えます。

自己放電はニッケル水素と比較して
どうなるか、もう少し時間をかけて
調べてみます。

では。
返信する

コメントを投稿