Metasequia-3DCGメタセコイア入門-と言う本を読んでメタセコイアの勉強である。今日は髪の毛のマッピングである。マッピングを球体にしてUVを固定する。UVをファイル出力しこれをPhotoshopで色を塗る。これを読み込んで出来上がりである。髪の毛が横わけに成っている。まあいいか。それでは作った絵を乗っけて置きます。
Metasequia-3DCGメタセコイア入門-と言う本を読んでメタセコイアの勉強である。今日は顔のマッピングである。制作した顔の3DCGを選択画面にフィット、UVボタンで固定される。このUVの絵に色を塗り材質設定の模様に呼び出すと像がマッピングされる。一個一個作らなくて良いので便利である。それでは作った像の絵を乗っけて置きます。
Metasequia-3DCGメタセコイア入門-と言う本を読んでメタセコイアの勉強である。今日は顔の制作である。直方体を出っ張らせたりひっこめたりして顔の元を作る。これを点移動させて顔の形にする。目は球体から耳は平面の押し出しの変形より作る。中央の点を一つにするのが鼻の部分で上手くいかなかった。それでは制作した顔の写真を乗っけて置きます。
今日は小雨なのでハイキングは止めて街ウォーキングにしました。遠くの駅までウォーキングです。その後は町の大きな本屋で本を見て参りました。キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2の本はメタセコイアの色々な方法は出ていて中々良い本です。
Metasequia-3DCGメタセコイア入門-と言う本を読んでメタセコイアの勉強である。今日も携帯電話作りの続きである。円錐と球体からカメラ部を作る。ボタンをTop画面でPrt ScmしてPhotoshopでペーストし加工しマッピング素材を作る。これをボタンにマッピングする。液晶画面にもマッピングして出来上がりである。Top画面から画像を取るのは便利です。それでは作った絵を乗っけて置きます。