あまり、公言していませんが、僕自身プラモデルとかミニ四駆とかを作ったりするものづくり(大袈裟だな?)が好きです。
そういえば、僕が、小学校一年生の時の担任の先生は、子供達に自作のおもちゃや遊び道具を作ってくれました。
おもちゃを作ってくれるときはあらかじめ子供達に、欲しい人は給食を食べ終わってからの昼休みに、工作室に来るようにいい、子供達は担任の先生におもちゃを作ってもらうために我先にと給食を早く食べて、工作室に駆け込んだものでした。
そして、その先生のおもちゃは、風車、紙飛行機、竹笛といった素朴なものでしたが、そういったおもちゃで遊ぶことを通じて僕は自然の現象を扱う理科が好きになっていったものでした。
先生が子供達におもちゃを作ってくれたのは、理科を好きになってほしいという計算のもとかどうかは今となってはわかりません。
僕自身今でも色んなものに対して好奇心をもったりするという性格はそのころの体験がもとになっているのかもしれません。
はい、そこで今日のこの写真ですが、知っての通り
ガンダム
です。
最近とある人の生誕を祝うためにガンダムのプラモデルをヨドバシカメラに見に行った時のこと、久しぶりにガンダムをみて懐かしくなり、その人のお祝い品以外に
自分用にも買ってしまいました
まあ安かったしね(357円)
久々に作るってみたらおもしろいのなんの
あまり大きくないにもかかわらず、製作時間2時間もかけて作りました。
今後はまってしまうかもしれません
遅くなりましたが先日のクイズの正解
『情けはひとのためならず』は
情けを人にかけておけば、めぐりめぐって自分によい報いが来るということの意味なので、正解は②
愛敬とはかわいらしく好ましい感じがすること。
愛敬をふりまくはだれにも好まれるように明るくにこやかにふるまう意味です。
愛想がいいとはいいますが、愛敬がいいとはいいません。正解は『愛敬をふりまく』です。
そういえば、僕が、小学校一年生の時の担任の先生は、子供達に自作のおもちゃや遊び道具を作ってくれました。
おもちゃを作ってくれるときはあらかじめ子供達に、欲しい人は給食を食べ終わってからの昼休みに、工作室に来るようにいい、子供達は担任の先生におもちゃを作ってもらうために我先にと給食を早く食べて、工作室に駆け込んだものでした。
そして、その先生のおもちゃは、風車、紙飛行機、竹笛といった素朴なものでしたが、そういったおもちゃで遊ぶことを通じて僕は自然の現象を扱う理科が好きになっていったものでした。
先生が子供達におもちゃを作ってくれたのは、理科を好きになってほしいという計算のもとかどうかは今となってはわかりません。
僕自身今でも色んなものに対して好奇心をもったりするという性格はそのころの体験がもとになっているのかもしれません。
はい、そこで今日のこの写真ですが、知っての通り
ガンダム
です。
最近とある人の生誕を祝うためにガンダムのプラモデルをヨドバシカメラに見に行った時のこと、久しぶりにガンダムをみて懐かしくなり、その人のお祝い品以外に
自分用にも買ってしまいました
まあ安かったしね(357円)
久々に作るってみたらおもしろいのなんの
あまり大きくないにもかかわらず、製作時間2時間もかけて作りました。
今後はまってしまうかもしれません
遅くなりましたが先日のクイズの正解
『情けはひとのためならず』は
情けを人にかけておけば、めぐりめぐって自分によい報いが来るということの意味なので、正解は②
愛敬とはかわいらしく好ましい感じがすること。
愛敬をふりまくはだれにも好まれるように明るくにこやかにふるまう意味です。
愛想がいいとはいいますが、愛敬がいいとはいいません。正解は『愛敬をふりまく』です。
さっぱりわからん
僕も欲しくなったので買っちゃいました。