ひまわりと天秤

かつては法曹を目指したけれど、今は世界を飛び回り活躍する
ビジネスマンを目指している人のブログ

ここ最近

2007年10月24日 | その他
自分にとって一番最適な睡眠時間を探っております。
一日の疲れをとって翌日に残さないような,疲れを取りつつ,かといってあまり長い睡眠とうのでもなく,自分の時間を確保できるように調和のとれた睡眠時間というのを探っております。

記憶を定着させるのには『最低六時間以上』の睡眠が必要と聞いたことがあります。
睡眠中にその日の起こった出来事,学んだことが脳の中で整理されているそうです。
だから,いったんその日わからなかったことも,数日たってから見てみるとわかるようになったというのは,自分の中の断片的な知識,記憶が整理されて1つのまとまった体系に整理されるので,整理された知識で考えてみるとわかるようになったということだと思います。
科学者が夢の中でパッとアイディアがそれまで解決不可能だった問題のアイディアが浮かぶというのはそういうことでしょうね。

基本書を読んで,勉強していると言う夢を見たことがあるけれど,ただの夢なのに何か苦しかったです。きっとその夢の中で学説が1つまた整理されたことでしょう。

皆さんもよい夢を
おやすみなさい


今日の一言
『ついで』 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳科学 (don)
2007-10-25 10:01:06
最近読んだ東大准教授、池谷さんの脳科学の本にも
書いてあったよ。
睡眠は大事だよね!
返信する
さすが (のりじ)
2007-10-25 20:08:17
タドキスト
あっ間違った
返信する
奇跡 (nobu)
2007-10-25 20:17:31
norijiッチがすごい頻度で日記書いてる!!!
返信する
まあ (のりじ)
2007-10-25 23:31:46
やればできる子だと自分で思ってるからね
返信する

コメントを投稿