hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

それぞれに雪

2016-01-25 21:33:06 | 日記
冬に感じることとか
冬の風景とか
当たり前と思っていても
場所が違えば
まるで見ているものがさまざまだと

みぞれが降ってきた沖縄の様子をテレビでみた

そうだよね
冬に雪が降るって当たり前なことではない

ねぇ 雪食べたことある?
ねぇ 雪に埋めて 冷たいひやひやしたみかん食べたことある?
ねぇ 雪が降っている朝は しんしんとしてすごく静かだって知っている?

私は沖縄の冬は知らない
そして極寒の地の冬も知らない

知っているようで 知らないことだらけ
当たり前のようで けっこう狭い小さな世界観

聴こえていると思っていたことも
聴こえているように感じていただけかもしれない
見えていると思っていたことも
見えていたと勘違いしていただけかもしれない

わりかと
狭いわずかな空間の中であがいていただけかもしれない

目をこらして
耳をすませて
それだってどれだけのことを拾い集めて生きているものかって

生きている?
もしかしたら
今ここにいると思っているこの世界は 長い長い眠りの中の世界かもしれない

だったら
目覚めた方がいい?
このまま眠り続けていたほうがいい?

目覚めた時
私はどこにいるのだろう
サンゴ礁の美しい
鮮やかな色の花が咲く南の島かもしれない

まだ眠っている 目覚めない私の上にも
しんしんとこの冷たい雪が降っているのだろうか
目覚めない一人ぼっちの私の近くにも 
雪は降り積もっているのだろうか

そんなことを思って 少し涙が出そうになった私のこの部屋は
ただ 明るく温かく けれど
そんなだから
よけいにちょっと悲しくなった
さっき
外で見た月は
時々雲に隠れてはいたが
明日は雪など降ることはないほど
凛と地上を照らしていた
そんなだから
よけいにちょっと悲しくなった