hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

淡すぎる色のシクラメン

2017-03-01 22:03:43 | 日記
春先のシクラメン

淡い色で少しぼやける
やっぱりシクラメンは
冬の日差しに一番映える

三月のシクラメン
あの日も今日と同じように
温かい日差しの中
この窓にも
淡い色のシクラメンが
まだたくさんの花をつけていた

けれどその曖昧な色味がかえって現実味がなく
穏やかにまどろんでいた自分が
そう 間違いなくそこにいた

そんな場合ではなかったのかもしれないと
現実逃避
いや
それほどしっかりと
現実的な感覚ではなく
いや
それはきっと
現実側から見れば逃避でも
ありえない非日常的さから見れば
私もまた
現実も 非現実も
わりかと安易に受け入れる

また今年もそんな三月の
淡すぎるシクラメン

好き 嫌い どっちだろう