ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

ごんご(河童)だらけ【岡山県・津山市】

2024-01-16 21:40:15 | マンホールのフタ

ごんご(河童)
商店街には小さな石像が並んでいます。


かなり初期の頃からオリジナルのマンホールが採用されていたと思われる。
レトロな市章がカワイイ


サツキの花をアレンジしている消火栓。


街路樹のカバー


駅前のSLがとても美しい状態。
津山に行った目的は、1『津山まなびの鉄道館』2河童のマンホールでした。
鉄道館の方は秋頃、4トラの旅行記でまとめる予定。


おまけ
Bzの稲葉さんの実家があるので、駅前にパネルがありました。
ファンの聖地なんでしょうね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムサシトミヨ【埼玉県・本庄... | トップ | やっぱり桃太郎【岡山県・岡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネット)
2024-01-23 23:12:02
ごんご通りに、ごんごの石像が並んでいるのですね~
高瀬舟を引っ張る河童も、見ましたか?
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2024-01-24 00:37:36
小さめなんですけどね。数はけっこうありました。
一応全部撮ってきたかな。もちろん高瀬舟も。
昔の町並みや、古い建物とか、けっこう楽しかった。
そして何より人が良かったです。
お話をした方すべてが、フレンドリーで気持ちのいい町でした。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事