ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

雨のち虹

2011-07-30 06:29:25 | ぼんび~旅・東北編(1)


朝からやっぱり雨。
カッパの素材の撥水性に問題があり、すぐにしみてきてしまう。
30分でしみ始めて、1時間で中のTシャツまでびしょ濡れ。
幸いボトムは二重に履いている単品のパンツの性能ががまともだったため
下半身に影響なし。ブーツカバーもダサいけどゴムなんでこれもOK!

しかしながら夏とはいえ、とてもこのまま走り続けるのはムリ。
国道4号線沿いでホームセンターがみつからず
福島駅横に極楽湯があるので、駅周辺で何かないか探すことに。
まずはイトーヨーカドーのトイレで濡れた衣類を着替え
ヨーカドーには自転車用のカッパしかみあたらず駅周辺を探索。

ついでなんで気になっていた『コラッセふくしま』を見学。
県内の物産館と12階に展望台がある。
雨は上がったばかりで、雲が低くて残念だが、晴れていると磐梯山?などが見えるようだ。
イス、テーブルなどもあり、お弁当を食べている女学生もいた。
次回の休憩スポットとしても良さそう。無料だし。

観光案内所のおねぇさまにカッパを探している旨伝え
近くのショッピングビル内のスポーツ用品店に、電話で確認してもらいてくてく。
好みのとはいかないまでもまあまあな登山用のカッパをGET。
ぷ~なのに、福島を応援してます。

一応お礼を伝えに『コラッセふくしま』までもどり、
『光』という桃210円を購入し、展望台でかぶりつく。
しかしこれはガッカリ。糖度が高いというので奮発したのに…

晴れてきたので、せっかくのカッパは出番なし。
とりあえず飯坂温泉へ向かってみる。
まずは最近立て替えられたばかりの『波来湯』へ。
ドライヤーとデカイロッカーもあり、観光客向け300円。

つぎに『鯖湖湯』へ。こちらも立替前に入浴済みなので外観写真だけ。
すぐ横の足湯も以前入ったので今日は省略。
ぎょうざ屋さんの足湯は熱くてパス。
『ちゃんこちゃんこの足湯』にはなぜか洗濯機が???
もしかして避難されている方用なのか?
こちらの足湯も熱くてムリ。
飯坂の源泉は高温らしく、温度調整なしではキビシイ。

入浴中にパラついた雨で、大きな虹がでてきた。
『波来湯』横に公園ができていて、下りてみると、なんと足湯が。
これはどこにも紹介されていない新しい足湯のようだ。
ここもやっぱり熱くて長くは浸かっていられない。

今日は飯坂温泉だけのさみしい1日であった。
その後仙台で道を間違えてだいぶ遠回りして『極楽湯』に到着。
近くのネットカフェへ移動して久々のカキカキ。
さて、今日の天気はどうなんだろう?
天気予報を見たら出発だ~

【7月29日】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  ぷにぷにの肉球 (^^♪ | トップ | 旅らしくなってきた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゆう)
2011-07-30 17:12:56
こんにちは!

今、まさに走行中でしょうか。
福島から今どちらですかね。

がんばって福島と自分を応援してくださいね~♪
返信する
雨は大変ですね… (ネット)
2011-07-30 22:38:41
ライオンの赤ちゃんの肉球、ぷにぷにで良かったですね♪
今日は、新大阪駅で、モッピー(大阪府)、たきのみち ゆずる(箕面市)、いしきりん(東大阪市)、ザビエコ(堺市)と4体の「ゆるキャラ」に会ってきましたよ。イベントが、あと3日間あるので、マップルに情報をUPと思ったのですが、
相変わらずのアクセスの集中で…ダメでした!

仙台あたりに居られるのでしょうか? 東日本は、地理不案内のため、仙台南店とか、仙台泉店とか、差し支えなければ極楽湯の店名も入れていただければ^^
無事に旅を続けられますように、祈っています。
返信する
Unknown (a_k--1126)
2011-07-31 04:50:03
はい。福島はけっこう応援したので、宮城県に移動。仙台南店でお風呂につかり、『自遊空間』で久々のネット登場。
そして今は下関の『自遊空間』です。
今日はどこまで行けるかな~
目標は八戸なんですけど。お天気しだいですね。
返信する
お疲れ様です (minami)
2011-07-31 17:59:38
新潟・福島は大雨で大変だったみたいですね。(夫が尾瀬に行ってたが通行止めになって、途中引き返したらしい~)
一日お風呂三昧ですね♪仙台の極楽湯は、私もお世話になったことありますよ。ぎりぎりまで仮眠して閉店後はP泊でした。ぷにぷに肉球私も触りたいわ~♪
引き続き安全運転で頑張って下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ぼんび~旅・東北編(1)」カテゴリの最新記事