ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

お好み焼デザインGet!【広島県・三原市】

2023-10-23 21:16:50 | マンホールのフタ

おたふくソースのコラボマンホール
広島県内に11点?くらい設置されているようです。
もしかしたら増殖する可能性もあるのかな?


『三原城』
JR三原駅の観光案内所で配布しているカードデザインになっています。



『やっさ踊り』のニューバージョン
モノクロバージョン
道の駅の見本フタは2019/08/10訪問時のもの
『道の駅 みはら神明の里』でカードが配布されていますが、今回はJR移動のためパス。
2017年よりカードの配布が始まっていたようなので、知らずに貰いそびれてました。
カードを知ったのがわりと最近だったので、たぶんいろいろ貰いそびれているかも?


従来のスタンダード版


広域バージョン?


タコの街みたいですね。
いろいろな所にタコがいるみたいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ポケふた5種【京都府・京都市】 | トップ | ポケふた3/4【岡山県・倉敷市】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~ (ネット)
2023-10-24 19:55:40
この記事で、無事に帰宅されたことを確認しました(笑)
紅葉の「りゅういき」マンホールは、広島の県の木で、県の花でもあるモミジをデザインした、沼田川流域下水道の蓋ですね。
沼田川流域の三原市、及び東広島市の一部に設置されているようです。

タコのまち 三原、関西で「タコのまち」なら、明石市でしょうね。タコフェリーや、タコバスもありますから。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-10-25 06:04:08
明石も行きましたが、マキマキだったので街歩きはしてない。
バスは気になるなぁ。

三原は当初ネットカフェ泊の予定で、ついでに街歩きもと思ってましたが
急遽西条に変更したため、駅周辺のマンホ収集のみでしたが、
駅前通りにタコ石像が並んでいたり、港ははタコつぼが並んでいるらしく
じっくり訪ねてみたい町です。
返信する
倉と消防車、訂正 (ネット)
2023-10-26 00:06:26
すみません、訂正です。
画像情報を見直したら、水島臨海鉄道「栄駅」から、水島郵便局への途中。住所だと、「水島西栄町」でしょう。大通りでなく、路地だったのは、間違いないです!

たこバスは、コミュニティバスで、車両の下半分が青い海。タコは、前後左右で計4匹かな。
乗り放題パスを来年も、利用したいのですが、距離的には、岡山市だろうけど、マンホールの枚数が多くてちょっとヒキ気味(笑)
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-10-26 01:25:38
岡山一気にコンプはしんどいかもしれないけど
たくさんあるけど、あまり散らばってなくて
通り沿いに並んでるパターンが多いので
意外とイケルかも。
私の結果としては、朝動物園前にチャリで
桃太郎カラー+スポーツクラブ4×各5+桃太郎空気弁
+日本遺産桃太郎伝説消火栓×3+桃太郎ミニカラー。
動物園の開園に1H遅れちゃったけど。
夕方から移動してしまったけど、後日夕方着で日本遺産桃太郎伝説消火栓1と桃太郎電鉄×2+うらじゃ×2でした。
フルーツ系は中心部ではなさそうなので、あきらめましたが
駅リンが7時から使えるので、早起きしてがんばれば、わりと効率いいかも。
返信する
Unknown (いるか)
2023-10-27 23:58:09
三原は某漫画でタコだらけってのは知ってたけど
タコつぼだらけってのは見てみたいですね(^^
私の生まれ故郷が愛知県常滑市で、常滑焼の産地なんですけど、
路地のあちこちが常滑焼の土管やつぼで埋め尽くされてるんですよ。それを思い出しました(^^
味わいがあって良い街だったんですけど、今はどうなってるのかな。実家に帰ったら散策してみよう。
マンホールはキャラものとかはないみたいだけど、古い街だからそれなりに面白いのあるかも。
返信する
いるかさん> (a_k-☆)
2023-10-28 00:20:10
ほほう。マンガの舞台になっているんですね。
まあ、だらけかどうかは想像でしたが。
観光マップにタコつぼって、書かれていたのでそうかなと。
タコを干している風景が見たい。

常滑なんですね。行きましたよ。
いろいろフォトジェニックで、面白い街ですね。
土管も現役です。2回行きましたけど、まだ回れてないので、
いつか再訪したいと思っているんですが。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事