ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

絵手紙発祥の地で15種【東京都・狛江市2/2】

2023-04-07 00:00:41 | マンホールのフタ

≪狛江駅・南口≫


≪狛江駅・北口≫

狛江市のマンホールカードは、コサギ柄と絵手紙の2種類。
絵手紙のカードは『狛江エコルマホール5階事務室』で配布されていますが
ホール側からは入れず、ビル横のバックヤード専用エレベーターから入ります。
ステージの大道具搬入用の大きなエレベーターで、ビックリ。

コサギ柄は平日は市役所(休日は配布場所が異なります)で配布。
絵手紙は狛江駅に南口×8、北口×7がまとまっていて、
カード配布所で詳細地図をいただけるので、見落としなく集められます。
他のデザイン物は、隣の和泉多摩川駅に集中しています。
そちらの地図も、絵手紙の地図とリバーシブルになって
狛江市はマンホールにとても力を入れていて、コレクターにはありがたい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ついでの立寄りのはずが大量... | トップ | 梨の産地【千葉県・白井市】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵心ないんで (ネット)
2023-04-07 23:32:37
素人目には、小さくて分かり難い絵もありますね~
集中しての設置は、集めやすさもあるけど、話題になりやすいし、工事の段取りもよいかも。

鳥羽のスネドリネコは、3つ子で、母乳で育っているみたいですね。(昨年の双子+1頭は、人口哺育)
母子展示になるのは、うれしいですね♪
昨年の双子+1頭が、どうしてるかも気になるし、ラッコ・ジュゴンは、押さえとかないと!
1泊して、伊勢シーパラダイスのツメナシカワウソと伊勢のマンホールもありですね。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-04-07 23:44:42
そうなんですよ。
申し訳ないけど、良さがあまりわからない。

スナドリネコの赤ちゃんはみた事ないので、なんとか行ってみたい。
とりあえず今は、東北の桜のお目当て3カ所から、一番見たい所だけでも
満開に当たるかどうかは微妙ですが、遅すぎるよりいいかなと。
三春の滝桜は準備が間に合わず、散ってしまいました。
開花に合わせてタイミング良く訪問するのは、難しいですね。
返信する
関西にも (ネット)
2023-04-08 23:13:10
三春の滝桜の子孫がいますが、染井吉野より早かったように思います。
御本家は、福島の国天然記念物でしょうか~

私は4月中旬に、①関西最大のネモフィラ畑(大阪舞洲)+ラバーダックマンホール、②ヤマサ蒲鉾の芝桜を計画しています。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-04-09 07:18:34
三春はタイミングを逃したので、喜多方狙いで今朝出発しようとして
ネットで予報を確認したら、傘マークありで気温10℃。
あ~もう早々と朝食をすませたのに~
明日に変更。今日はどうしたものか。
せっかく早起きしたので、近場のマンホール探しに行ってこようかな。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事