ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

東海オンエアコラボデザイン7種【愛知県・岡崎市3/3】

2023-11-26 00:11:30 | マンホールのフタ

先日何か問題があって、活動休止のメンバーが出たので
未収集の1点が心配でしたが、特に影響はないようです。
ルネさんと同じく瀧田観光案内所でmapが入手できますが
今後も継続されるのかは、少し不安がありますね。
私は知らなかったのですが、すごい人気があるようで
自分を入れて、一緒に記念撮影している人をたくさん見ました。
あれは明らかにファンの人たちで、マンホール収集家とは違う気がしました。
だってマンホールと一緒に撮るって発想なかったもんなぁ。
絵柄隠れたらイヤだし。

これで岡崎編は終了。
まだ合併前の市町村など、モレはあるので来年以降行ける機会があれば…
ルネさんの新作は宿題ですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 内藤ルネさんデザイン7色【愛... | トップ | のだめ2種+ベーシック【埼玉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと~ (ネット)
2023-11-27 21:44:18
峯みなの旦那が、てつやでしたっけ? と言うぐらいのファンです(怒られるかなぁ)。

ルネさんの新作「岡崎城とルネガール」は、下水道事業100周年記念デザインですか~
マンホールは、東岡崎駅から明代橋へ、手前 乙川沿いの道路みたいですね。

4tra「沖縄で初ツーリング2日目」の白いツボミは、パパイヤでしょう。
「最終日は博物館」の赤い葉は、ポインセチアの仲間、ユーフォルビアですね。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-11-28 09:16:16
東岡崎駅には、ルネとオンエア+新作とまとまっているので、収集しやすい場所ですね。

花の名前なんですが、画像検索したところ
パパイヤの花は似てるけど、木の上の花ではなかった気がします。
角度的に上から撮っているので、低い位置に咲いていたはず。
ユーフォルビアは、たぶん勘違いでは?
まったく別の物が出てきました。
サマーポインセチア(ショウゾウソウ)というのが正解のような気がします。
返信する
中途半端でした (ネット)
2023-11-28 18:12:17
サマーポインセチア(ショウゾウソウ)が、正解ですね。ポインセチアの仲間は、大きな分類では、トウダイグサ(ユーフォルビア)属です。
「それは、ゾウです」みたいな中途半端でした…

パパイヤは、他の答えが見つかりませんね。①5枚の花びら、➁シュッとした茎、➂11月頃の花期。
葉っぱがあれば、確定出来るのですが。。
大きくなると、見上げる高さになるけれど、双葉の時期、苗木の時期があった訳で
苗から、1~2年で結実しますので、低くても花は咲くと思われますよ。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-11-28 20:30:30
そうですね。
今度から葉や全体の雰囲気なども、一緒に撮っておこうと思いました。
まあ、大雑把な典型的なO型なので、わからなくてもあまり気にならないんですが ^m^
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事