pinのかけら

人生ってながい…

めだかの兄弟

2009-07-24 | たね・はね・しっぽ
♪めだかの きょうだいは な~べの中~♪


スーパーの園芸コーナーで、睡蓮の入ったビニール袋から救出した我が家の「鍋めだか」

無事生き延びたのは4匹。
大きいのが1匹、中くらいが2匹、チビちゃんが1匹。

鍋生活にもすっかり慣れたようで、私が餌を入れると、すぐに食べに来るようになりました。

その様子を観察していると、めだかにも性格があるのがわかります。

餌をあげると、一番にやってくるのはチビちゃん。
私の手が水面近くにあってもへっちゃら。逃げません。
そしてチビちゃん、身のほどしらずに、自分の口より大きな餌にくいつき・・・何度も離したり食い付いたりするものの、結局食べられず…また他の大きい餌に食い付き…そんなことを毎度繰り返しています。

続いてやってくるのは大きいの(L)と中くらいの(M1)。

Lは体に似合わぬ細かい餌をひたすらにパクパクと食べ続けます。
大きめの餌が目の前に流れてきても目もくれず、細かい餌のみを確実に食べていきます。
おきあみを食べるシロナガスクジラのようです!?

M1は、ほかのコが餌を食べるのをつっつき追い掛け回して邪魔をします。
(そんなことしてる間に、餌なくなっちゃううよ~!!)と思うんだけど、自分が餌を食べるより邪魔することが優先みたい。
普段もいつも誰かを追い掛け回してます。

最後にゆっくりやっているのがM2。
相当のマイペースです。(きっと人間だったらB型)
ゆっくりやってきて、自分のペースで(時々M1に邪魔されるけど)食べたい分を食べたら、どっかにいっちゃいます。
普段も底のほうに1匹でいることが多く、でも弱っているわけじゃなくうろこの艶も、背骨の形も健康そう。1匹狼タイプですね。

鍋の中の小さな世界。
覗いていると時間が経つのを忘れそうになります。
ちょっとした癒しの時間。
これからも4兄弟、なかよく元気にいてくれるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。