pinのかけら

人生ってながい…

週末空想旅行 PART1

2008-09-19 | Weblog
ただいま、お友達との旅行の計画を着々と進行中です。
下調べ大好き♪なので、あれこれ考えている時間はとっても幸せ!
このへんで、ちょっとシュミレーションしてみようかと思います。
もしよかったら、つかのま、pinと一緒にバーチャルツアーを楽しんでやってください。


さて、今回の行き先は・・・「安曇野・上高地・松本」方面です。
秋の信州、母業も嫁業み~んな忘れて、リフレッシュしてきましょう~♪


1日目:
早起きは三文の徳!がんばって早起き。
家族の朝ごはんを用意して、荷物をまとめて・・・「いってきま~す!」

まずは、新宿を7時30分発の「あずさ3号」に乗りましょう!
「あずさ3号」ときいて、浮かぶメロディーはもちろん・・・

♪8時ちょうどの~あずさ2号で~♪

ですよね!?

現在のダイヤでは、上りが偶数、下りが奇数になっているので、歌の状況に今一番合っているのはこの「あずさ3号」なんですって!

といっても、あずさ3号を選んだ理由は、狩人の歌ではありません。
このあずさ3号に乗れば、松本駅で乗り換えることなく、穂高(安曇野)まで行けるのです!

さあ、電車に乗り込んで、席についたら・・・
朝ごはんを食べましょ~♪駅弁だ~♪ティーバックのお茶だ~♪冷凍みかんだ~!?

そして、ガイドブックを広げて、「どこに行こう?」の相談です。
安曇野散策の計画を立てましょう。

窓の外を流れる景色からだんだん高い建物が消えていき、緑がどんどんと濃くなって・・・

10時43分。穂高駅到着です!

安曇野といえば、やっぱり「大王わさび農場」は、はずせない?
ここは駅の東側になります。
駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、田園風景の中を走るのもいいですね~

駅の西側には小さな美術館、工房、Cafe・・・気になるところがいっぱい。
でも、あんまり「ここに行く!」と決め込まないで、きままにぶらぶら・・・もいいかな。

穂高駅からはちょっと離れていますが・・・安曇野ちひろ美術館も、行ってみたい場所のひとつ。
ちひろさんの絵は小学生の頃から大好き。
石神井の美術館は訪れたことがありますが・・・安曇野まではなかなか行けないですからね・・・

安曇野絵本館も気になってる場所。
海外の絵本画家さんの作品展などをよく企画しているんですよね。
ミヒャエル・ゾーヴァ展なんて、見たかったナァ~
私たちが訪れる頃は、どんな作品展が企画されているでしょう?
楽しみです♪

さて、ところでお昼ご飯はどうしましょうか??
信州といえば、やっぱり日本そば!
そばが一番おいしい季節は、新蕎麦が入る10月下旬から11月なんですって。
私は子供の頃、日本蕎麦って麺類の中で一番嫌いだったのです。
でも、家族旅行で長野に行って、古い民家のようなお店で蕎麦を食べたら、すごくおいしくって・・・びっくりしたのを覚えています。
おいしいお蕎麦屋さんもたくさんありそうですね。

工房やらお土産やら、あちこち廻って・・・疲れた~という頃に、ぜひ寄りたいと思っているのが「八面大王足湯」。
無料ですよ^^
ひとやすみにぴったり♪
疲れた足を暖かいお湯につけたら・・・気持ちいいですよ~きっと!

無料のひとやすみもいいけど・・・ちょっとおしゃれなCafeでのひと休みもいいですね。
ひとやすみのひとときに、ぜひ実行したいと思っているのは・・・
「自分へのお手紙」です。
といっても、文章は書きませんよ(汗)
途中で拾った落ち葉とか、美術館の半券とか、小さなお土産を、封筒に入れて・・・自分宛に送るのです。
この間、図書館で借りた本に載っていたアイデアです。
帰宅してからも、余韻に浸れる・・・自分からの贈り物、いいでしょ??

一日中、歩き回ったら・・・いったん駅に戻って・・・
宿に向かいます。5時半に送迎バスがきてくれます。
宿泊先は「シャロムヒュッテ」。
家(建物)自体を3年がかりで手作り。内装や家具まで・・・。
お料理に使うのは自家栽培の野菜。
憧れるけど、とうていマネできない生活。
つかのま覗いてみたいと思います。

ながながと、お付き合いくださいまして・・・お疲れ様です。
バーチャルツアー1日目は、これで終了!
2日目の予定はお天気によって変わります。
さあ、お天気はどうかな??
夜空を見上げたら満天の星・・・だったら最高!!

では、おやすみなさい☆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。