園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

クレマチス剪定

2009-01-29 23:49:00 | 園芸
 気が付けば1月は更新3件(今日入れて)。。。だいぶ怠けています。
天気も良いので写真でも撮りにいけばいいのですが気が乗らず、園芸もやること少なく・・・
そんな中、数少ない冬場の園芸作業として剪定がありますね。今回はクレマチスの剪定を紹介。

昨年5月に買って庭植えにしたクレマチスですが、寒くなって枯れてしまったと思いきや、
実はクレマチスは葉も落ちて枯れたようになるのが普通なようです。で、この時期に剪定を行うそう
なんですが、やり方は大きく分けて「強剪定」と「弱剪定」があるとか。前者は昨年伸びた枝に
花をつける旧枝咲きの品種、後者はその年延びた枝に花をつける新枝咲きの品種に行うのが一般的なようです。

我が家のクレマチスはと言うとNトンプソンと言う旧枝咲き品種なので弱剪定で良いようです。
弱剪定と言われてもどの位切っていいものか悩みますが、とりあえずは節の部分で芽が出ていない枝のところは
全て切ってしまいました。切りすぎだったかもしれません。



こちらは節のところに出た新芽。よく見るとこんなのがたくさんあります。これが花になってくれるのでしょうか?

このクレマチスからは挿し芽で増やした株が幾つかあるのでそちらも花が咲いたらいいなぁ
生垣にクレマチスを沢山這わして花だらけの生垣に囲まれてみたい・・・そんな野望の第一歩です(^^;

最新の画像もっと見る