園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

16105レンズテスト 3

2008-01-08 23:53:02 | カメラ
 園芸ネタから遠ざかっていますがもう一回16-105mmレンズのテストを

 MINOLTA AF24-105mmF3.5-4.5との比較です。クリックすると100%表示の切り抜きになります。上段が16-105mm、下段が24-105mmでそれぞれテレ端、左列が開放、右列がF8です。α700のL-FINEです。前々回書いた通りAF24-105mmでは開放でかなり描写が甘く、F8でもまだ16-105mmの開放(こっちはF5.6)の方がシャープです。
こうも差があると自分のAF24-105mmがハズレなのかと疑いたくなりした。24-105の開放描写もわざと甘くしたいときには有効ではありますが・・・
αSweetDではここまで差が出ないのでやはり1200万画素はレンズを選ぶと言うことでしょうか。




で、最後に逆光耐性ですが16mm側でわざと多くゴースト出そうとしたカットが下です。あまりフレアっぽくもならず逆光にも十分強いと言えるんじゃないででしょうか?(拡大画像はありません)
α200等のエントリーモデルにもレンズキットとして出せば良いのに。画角、描写とも優秀だと思うんですけどね~


最新の画像もっと見る