園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

冬の花

2010-01-27 22:29:28 | 園芸
 2ヶ月ぶりの更新です(^^;; 忙しかったわけではないですが・・・サボりだすと駄目ですね。

今日のネタは最近咲き出した数少ない冬の花たち。
マラコイデスとノースポール(パルドサム)です。


マラコイデスは苗から育てたものですがかなり大きくなりました。
その割りにまだ花数は少なめ。花芽が伸びてきてから満開になるまで
かなり時間がかかる印象です。2月中旬には満開になるかな?





こちらはクリサンセマム、ノースポール(スノーランド)
開花は3月からの予定ですが1月から咲き出しています。
結構庭のあちこちに植えていますが非常に寒さに強く強健だと思います。
一時期連日氷点下5度以下が続きましたがそれでも咲いています。

あとは無難にビオラが良く咲いています。
そのほかの苗は寒さに耐えながら春を待っている状況。
今年は冷え込みが厳しく耐寒性のあるとされる花でもダメージを受けているようです。
イメージどおり春は花だらけになるか心配です。

最新の画像もっと見る