園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

冬~春用の花苗たち

2009-11-29 23:33:07 | 園芸
 久しぶりに本題の園芸ネタです。
以前紹介した種達のその後の様子。色々と順調に育っています。
その中でもすでに開花した花など紹介します。



ビオラ「フルーナ・イエロー」
意外と発芽と育苗に苦労しました。早くから開花させるため暑い時期に冷やしながら種まきして
何とか育ったのは5株程度。冷やしながら発芽は保冷剤を使いましたが室内管理になるので
日照が足らず小さく育ってしまった。次回は工夫が必要ですね。



アリッサム「スノードリフト」
袋には3月ぐらいからの開花になっていましたが既に多くの苗で開花し始めています。
成長も早く簡単でした。パッケージの写真のように花で株が覆われるのは春になってからかなぁ
花壇やプランターの端に沢山植えました。



リビングストンデージー「ルミネと美色混合」
耐寒性が弱いとなっていますが2年前簡易温室で1月に発芽、育苗できたので秋撒きしました。
想像以上に成長が早い!既にポットからあふれんばかり。流石に今から花壇では越冬できないと思う。
まだ春は先なのにどうすれば・・・


色々失敗もありましたが概ね順調に育苗できています。他の苗もそのうち紹介できれば・・・

最新の画像もっと見る