園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

Exmor-R

2009-02-05 23:59:13 | カメラ
 最近カメラの話題から遠ざかっていましたが、かなり気になる機材発見。
カメラといっても「ビデオカメラ」の方ですが、SONYのHDR-XR500/520です。

何が気になるかと言うと採用されているCMOSイメージセンサーがExmor-「R」となっている点。
以前sonyのプレスリリースで開発発表されていた裏面照射型のイメージセンサーです。
こんなに早く搭載されてくるとは・・・少しサンプル見ただけですがかなり感度向上していそうです。

裏面照射は半導体製造としては結構難しい技術だなと感じていましたがやりますね>Sony
これが一眼のαにも搭載されれば・・・早期実現の期待が膨らみます。

あ、あとこのHDR-XR500/520のレンズは「Gレンズ」を称しています。ツァイスは止めたのかなぁ?
個人的には「Z」より「G」の方が好きですね。ロゴとか・・・(^^;

その他αでおなじみBionz搭載でDレンジオプティマイザーあったり、強烈な手ぶれ補正あったり、
う~ん、我が家のXacti-HD1000は小型軽量、PCで扱いやすいMpeg-4が気にっているんですが
これを見ると買い換えたくなってしまいますね~ ※お金があれば。

最新の画像もっと見る