園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

バイクで放浪 乙女高原 2

2008-09-02 23:18:07 | 写真
 前回の続きです。今日は乙女高原で見た蝶たち。高原だけあって平地では見かけない蝶が舞っています。
本当は野鳥を撮りたかったのですが、この時期は葉が茂っている為囀りは聞こえても姿は見えず・・・


<α700 + MINOLTA AF100 MACRO NEW>
アサギマダラと言う蝶です。かなり大型でゆらゆら優雅に飛んでいます。少し木陰になる場所で
沢山見ることが出来ました。なんでも渡り蝶?らしく台湾から日本にかけて飛ぶそうです。
マーキングして日本各地で行動を調査しているそうです。この乙女高原でも捕獲してマーキングしていると
高原案内の方に伺いました。結構休日はボランティアの方がいる様で、他の観光客にも色々説明しておりました。



<α700 + SONY AF16-105mm>

こちらはキアゲハです。その名の通り普通のアゲハ蝶より黄色っぽい。こちらは平地でも良く見られますね。

他にも沢山の蝶がいましたが小さい&すばしっこいので上手く撮れませんでした(^^;





最新の画像もっと見る