BMXライダーへの道

BMX未経験の47のおっさんが普通の小学5年生のしんのすけと予選落ちしながら超マイペースにBMXレースに挑戦しています

2/3 ひたちBMXスクール

2013-02-05 01:43:53 | BMX
 コースコンディションが心配された2月のスクールでしたが、土曜日の天気で気温が上がったのが幸いしたのか?朝も霜が降りなかったようで、思いの外フカフカ、パサパサで、午前中のスクールから久々ライディングが出来ました。


■スクール
 久々11月のスクール以来?コースでのスクールとなりました。私に至っては12月のスクール日以来の久々2ヶ月振りのBMXライディングでした。
今日のスクールはウォーミングアップに周回、リズムセクションにてプッシュ練習、ロールにチャレンジ、ゲートを使ってスタート練習などなど。
今日は各地のレース会場ではいつもハッチャケなイメージのRスケくんがインストラクターとしてスクール初参加してました。いつものイメージと違ってきめ細かくスタートのフォームをチェックしてくれて、とっても良かったです。イメージが変わりました(笑)


■レース
 息子の方は最近の天候と私の仕事の影響を受けたりで、まともにコースで自転車に乗ったのは1ヶ月振りだったので、良いところ無しでした。
今日はいつものDクラスが参加人数が若干少なめだった為、予選1組のみ。その予選の1本目、スタート直後のテーブルトップで、横の3人で絡んでしまい転倒。3人共大した事なさそうだったので「早く行け」と叫んで指示しましたが、ビリは免れるかと思いきや7位走行ぐらいから交わされてしまい、最後尾でゴールとなってしまいました。ゴール後は何故かかなりいじけモード。「気持ち切り替えて頑張れ」と言うものの、予選2本目も今一気合い入らず。いじけモードが抜け切れてず、聞いてみると「予選4位に入らないといけない」と思ってたらしく、そう言えば予選1組なのをちゃんと伝えてなかった!ゴメン(笑)
気が付けばこんな些細な事ですが、過保護?にしてました。もう直ぐ5年生、次回からちゃんと自分のレースのモトシートは自分で確認させて、作戦を考えさせないと。

気を取り直して頑張らないと本当に予選落ちな事を伝えて、予選3本目に挑んだ結果8-7-6と、なんとも言えない成績で予選通過。このクラスで上位陣と全く絡めて無い状況をなんとかしないとです。そんな状況なので決勝は不甲斐ない成績で終了。5位となりました。


■おやじのレース
 私の方は久々のBMXでしたが、練習代わりにいきなりレースだったので練習不足のスタミナ不足。それでも思っていたよりは脚が回って、一応決勝に残れました。
決勝はいつもの強敵Hさんは今日は上のクラスに行ってしまったので、久々復活の強敵Mさん。頑張れ中学生のSくんの3人の決勝。スタートから第1バームまではスタートの上手いMさんが先行。この辺は予想通り。途中のリズムセクションて前を交わすしか無いんですが、やっぱりレース中にバトルしてると思うようにタイミングが取れず、スピードが伸びず。そうこうするうちにもう最終バーム。どのラインを行こうか悩んでいるうちに、お互いイン側ブロックラインのイン差しラインでスピードが乗って無いところで、大外から体力ある中学生に2人共見事に交わされて、Sくん優勝!そして不甲斐ないおやじ2人(笑)基礎体力作りからやり直さないと、、


■取り組み方
 いつも練習に来ても気分屋さんの息子にに合わせ過ぎてマイペースに練習させてましたが、今年はもう少し練習への取り組み方を真面目に考えないと。気分屋なんで他の子より明らかに練習本数少なめ。これじゃ練習本数多い子との差が広がるばかりで、予選落ちして更に楽しくない悪循環に陥りそうです。KFではほっといても、何本も何本も練習するのですけどねぇ、、、


■応援団
 姉が埼玉の実家からお婆ちゃんと九州の親戚を連れて来てくれました。今日のメインレースは松下さん、草間さん、古幡さんのエリートライダーが走ってくれたので、BMXを楽しく観戦出来たようでした。



久々のスクールから乗れた本日のひたち、関係者の皆様ありがとうございました & お疲れ様でした!



最新の画像もっと見る

post a comment