旧:accomplice

ブログ移転しました!詳しくは下の記事をお読みください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12/11 ナイス・エイジ

2006-12-12 01:52:35 | 舞台感想
2006年12月11日『ナイス・エイジ』@世田谷パブリックシアター

作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

出演:峯村リエ 大倉孝二 みのすけ 松永玲子 長田奈麻 新谷真弓 
   安澤千草 廣川三憲 藤田秀世 喜安浩平 大山鎬則 吉増裕士 
   杉山薫 植木夏十 皆戸麻衣 柚木幹斗 佐藤誓
   志賀廣太郎 原金太郎 坂田聡 池谷のぶえ 加藤啓 松野有里巳
   立石凉子

うわ、人数多いな。(笑)

笑って笑ってほっこりして、良い舞台でした。

バラバラな家族、佐藤誓、峯村リエ、大倉孝二、長田奈麻の4人が、
お風呂のお湯加減をみるのをキッカケに、
様々な時代にタイムスリップしてしまい、
そのタイムスリップ先の時代で自分の家族だったり、
関わりのある人物と出会い、ちょっと歴史を歪めつつも、
あぁ今の家族も良いじゃないか。と思い直す、そんな話。

どんな話だ。

見ればわかる。
面白い。
演出もパッと目をひく場面があったりで、さすがケラさん。
初演はどんな感じだったんだろう。
世田谷パブリックシアターの空間にも凄く合っていると思う。

『M.A.』は一人だったけど、『ナイス・エイジ』は友達と一緒。
彼女はケラ好き。
「ケラさんの舞台は音楽、お洒落だよね~」
などと開演前話をしていたんだけど、やっぱりオシャレさんだ。
しゃれている。
ヴァージニアウルフも、漂う電球も、ケラさんの舞台の音楽はオシャレ。

しゃれてると言えば、スクリーンの使い方も。
出てくるタイミング、その利用方法。こちらも粋な感じ。
ケラさんと蜷川幸雄は実は仲良しか?(笑)
労働者Mでも蜷川さんの名前を出していたけど、
今回もカーナビの画面に、蜷川さんの似顔絵登場。

ちょっと洒落たコメディを見てるぞ、私。

そう思わせてくれるのも、ケラさんの舞台の面白いところかもしれない。

またまた開演前、
「客演の志賀廣太郎さんは、恋チカの楠木文具の社長だよ。
 楠木文具は声が良いよね~。あの電話越しの声とかさ、最高だよ。笑」
と、楠木文具の声話で盛り上がっていたら、
冒頭から志賀さんの声が、廣川さんと池谷さんに褒められまくっているではないか。
やっぱり・・・!と、心がニヤニヤしてしまった。

大倉孝二とか、あのひょろっとした存在だけで面白いし、
峯村さんもやっぱり居るだけで面白い人だし、
いや~やっぱ良いなぁ、ナイロンも。
“も”というのは、大人計画を視野に入れての“も”。

志賀さんと、立石涼子さんがどうナイロンの世界に入るのか、
若干心配だったんだけど、志賀さんはトランクスにスーツでの登場場面も
受け入れていたようだし、立石さんも激しい台詞言ってたし、
やってる本人がどういう心情なのかわからないけれど、
見ている側としては、楽しかった。

池谷さんは、弾けすぎで怖い。
ヤバイ人見ちゃった。という気になる。
そこがまたいいんだけど。

にしても、私はいつ『タンゴ・冬の終わりに』から抜け出せるのか。
池谷さんと原金太郎さんは夫婦の時空警察。みたいな存在なんだけれど、
その2人に指令を出す人物が、声だけで出演。
誰って、秋山菜津子。
秋山さんの録音の声が、
2人の演技に絶妙なタイミングで絡んで、笑いが起きる。
秋山さんが「このバカ!」とかなんとか覚えてないけど、
いっろいろオモロイ台詞を言ってる。
キリっとした演技をする歯切れの良い女優さんで、
コメディもいけるところが、また好き。幅が広い。
『キレイ』もう一回見たいなぁ。
真面目にやってるのが笑いに繋がる。そういう雰囲気を持ってる。

にしても、声だけっていうのが、想像力をかきたてる。
ぎんはあれから少しは幸せにやってるんだろうか。
タンゴ~一番幸せだったのって、やっぱり盛だと思うのよ。
理想を抱えたまま飛び立っていけたんだし。
でも、ぎんは一生、盛の事を抱えて生きていかなきゃいけないでしょ?

・・・で、ナイスエイジの話だよ。

もし2回見たら、色々な伏線も当然仕掛けられているだろうし、
これは楽しめるな。と、ただただ単純に思えました。
きっと、同じところで笑って、しんみり、ほっこりしてしまうと思う。

私ごときに言われたかないだろうけど、
やっぱりケラリーノ・サンドロヴィッチは面白い舞台を作る男だな。
と、再認識した次第です。



と、言うことで12月11日ハシゴしました2つの舞台の感想でした。
少しでも、楽しんでいただけましたら、クリックよろしくどーぞ。
『演劇』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 12/11 マリーアントワネット | トップ | ブログ移転する、かも? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事