フルスクラッチなプログラマが作る料理レシピ

フルスクラッチ(既存を流用しない)好きなプログラマが趣味で作ってる簡単な料理~ちょっとこった料理を投稿する。

私の愛した納豆飯

2015-11-03 13:30:23 | 料理
これは週5回以上食べる事もある、自分が最も好きな納豆飯です!

おそらく納豆が嫌いな人でも抵抗なく食べれるんじゃないかと思います。

【材料】
ご飯 1膳
納豆 1パック(40g)
卵 1個
細ねぎ 適量
鰹節 5g
薄口醤油 小さじ1~2
塩 少々
ブラックペッパー 少々
練り辛子 お好みで少量
ごま油 大さじ1
ラー油 お好みで少量(10~15滴くらい)
炒りごま 3つまみ

【作り方】
(1)茶碗に鰹節、薄口醤油を入れて混ぜる。
(2)納豆、塩、ブラックペッパー、練り辛子を加えて混ぜる。
(3)中央を開けて卵を割り入れたら、卵をよく溶いてから全体的に混ぜ合わせる。
(4)ごま油、ラー油、炒りごまを加える。
(5)炊きたてのご飯を加えて全体的に味がなじむように混ぜ合わせる。
(6)刻んだ細ねぎを添えて、お好みで炒りごまをかけたら完成!

【ポイント】
全ての作業を茶碗のみで行なうので余計な洗い物が出ません!

食べて一言。。。

ごきげん美味い!

これ以上語る事なしw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃのスフレチーズケーキ | トップ | 無発酵で作るかぼちゃの塩パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事