フルスクラッチなプログラマが作る料理レシピ

フルスクラッチ(既存を流用しない)好きなプログラマが趣味で作ってる簡単な料理~ちょっとこった料理を投稿する。

コーヒーのある生活

2015-11-21 16:00:10 | 日記
1ヶ月前くらいにマキネッタを購入してからコーヒーをよく飲んでます。

前はドリップ式だったんですが、1杯だけ飲みたいとかだと面倒であんま飲まないですよね(^^;;

いろいろ考えて直火式にした感じです!

変えた途端に手持ちの挽いたコーヒー豆がすぐになくなってしまった(^^;;

毎日1杯飲みたくなるんですよねぇー

マキネッタなので細挽きが欲しいなぁーって買いに行っても極細挽きしかない。。。

という流れで、自分で挽こうかとミルを購入!



ゴリゴリ挽いてる感じが楽しい!

こういう手動のは最初は楽しいけど、後々面倒なので自動のが良いみたいですけど。。。

でも自分はこういう手間は嫌いじゃない!

あえて好きとは言いませんがw


そうこう言ってる間に挽けました。。。



うむ、良い感じだ!

粗挽き~極細挽きまで調節できるので、淹れ方に合わせて挽けます。


挽いた豆でコーヒーを淹れます。。。



このマキネッタで抽出してる感じも好きです。

待ってる間にコーヒーが香って心地よい。。。

数分で抽出が終わるので、そんなに時間も掛からないのも良いです!


豆を挽く~マキネッタで抽出~淹れて飲む。。。

終始、コーヒーの香りがあってちょっとしたアロマ気分ですよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無発酵で作るかぼちゃの塩パン | トップ | 3時のおやつに焼きキットカッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事