とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

Dynabook SS RX1:再セットアップしようとしたら・・・

2011年08月19日 03時27分17秒 | PC全般
今はLet's note CF-S9をメインで使ってるんだけど、以前使ってたDynabook SS RX1/T7Aを使わずに遊ばせてるのももったいないので、久々に動かしてみた。

前々からそうだったが、電源をつけると異様にファンがフル回転し、HDDやCPUの周辺部分が異様に熱く、10分もしたら掌が熱くてキーボードを打つのも嫌になるくらいだ。。。

バックグラウンドで動いてる何かのプログラムが異常にCPUに負荷をかけているようなんだが、原因がよくわからない。。。

面倒だけど、リカバリーCDで再セットアップすることにした。
(この時点で17日PM7時過ぎ)

ん?

再セットアップでハードディスクをフォーマットし終わったあと自動で電源が切れた。

OSがインストールされたのかなと思い、電源を入れると・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

---------------------------
PXE-E61: Media test failure,check cable
PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent.
Insert system disk in drive.
Press any key when ready....
---------------------------

と真っ黒な画面に打ち出されるだけで、Windowsの画面が立ち上がらない。

再度、説明書に書かれたとおりにリカバリーディスクを使って
再セットアップしようすると、
今度はリカバリーディスク自体を読み込まず、さっき出てきた再セットアップの画面の代わりに、
前述の真っ黒な画面の「PXE-E61: Media test failure…」がまたも表示されるだけ…。

この機種はBIOSの設定画面にどうやったらいけるのか、
F2やDelキーを押してもBIOSの設定画面も出てこない。。。
説明書を見ても載っていないようだ。。。

とりあえず、最初にCDドライブを起動する選択画面だけが出るのだけが救いだが、
正直、お手上げ状態…。

あちこちネット検索したら同じような症状の人が数人居てた。
でも、いずれも解決策は見つからなかったようだ。

中には、何度も再セットアップを繰り返し試しているうちに、
勝手に再セットアップ画面が立ち上がり、リカバリーできたという不思議現象の人もいた。

結局、原因不明のまま、昨日の夜は徹夜し、
あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘した。

そうこうしているうちに手詰まりになり、仕方がないので、
何度も何度も再セットアップを繰り返してみた。

すると、ネットに書き込んでいた人と同じように、
再セットアップ画面が突然立ち上がり、セットアップ作業できるようになった( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)
(この時点で18日AM10時過ぎ)

いったいなんだったんだ。。。

結局、リカバリーするのに17時間以上ぶっ続けで、
飯も食わず睡眠もせず、休憩もほとんどとらず、
くたくたになりながらも、お昼すぎに無事にWindowsのアップデートとソフトのインストールが終了した。

いずれにせよ、いつかまた再セットアップする機会が来たときには、
スムーズにリカバリーできることを祈るだけだわ。

ちなみに、
ファンがフル回転状態に確実になるのは、
Windowsのアップデートをしてからということがわかった。
しかたがないが、アップデートは途中までしかしないことにした。
(まぁ、セキュリティがどうたら問題もあるが、遊び用のPCなので気にしないことにした)
それでも、何かの拍子にときどきファンがフル回転状態になり、
PCが熱くて触れないときもあるが、頻度が減っただけでもまだ安心だ。
以前は、PCの電源を入れてからすぐにフル回転状態で音はうるさいわ、
PCの左側全体が熱くて手で触れていられないほどだったんだから。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿