とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

久々の更新&先週の釣果

2015年04月30日 05時27分14秒 | 釣り シーバス
久々の更新です。

長いこと釣りに行ってなかったけれど、先週に2日連続で出撃。↑の写真は2日目に釣ったフグちゃんですw

けど、アタリは出るがシーバスはキャッチできず、残念。

その代わり初日にデカいアカエイがかかり、
ライトロッド(メジャークラフト HT862L)にPE1号、リーダーはフロロ4号(16lbくらい?)のラインシステムで、
バットまで曲げられ悪戦苦闘するが推定5kg超のアカエイを釣ることができた。

けれどもそれが原因なのか、
2日目に釣り場でロッド(メジャークラフト HT862L)をセットしラインを通し、
リールのドラグを緩めてほんの少しティップにテンションをかけてルアーを持っただけで突然4つに折れて大破(><)


ちなみにこのロッドのティップが折れたのは2回目(-_-;)
もともと折れやすいロッドなのか、前日の限界までに挑戦とばかりにアカエイと格闘したのが原因なのか不明。

とりあえず、2日目に使うロッドを急きょ「がまかつ LUXXE ホークアイ CG-S96MH」に変更。

2日目はチヌ祭りみたいで、チヌの活性が高くアタリがよく出るがなかなかヒットせず、結局45㎝ほどのチヌ1匹だけ釣ることができた。



けれどもその後、またしてもアカエイが…。それも前日よりも超巨大なやつ!

今回はMHのパワーのあるロッドだが、それでも一旦アカエイが走り出すとバットまで締め込まれ止めることができず、
なんとかアカエイの走りが止まったすきにラインを巻き上げ、けど近づくとまた走り出しラインが出っ放しになったりと、
何度も繰り返すこと15分ほどかけてキャッチすることができ、ルアーを回収することができた♪



推定10kg超の本体の大きさが直径80㎝ほど、尻尾を入れると1m40㎝近くあった。
※エイは毒針が危険なので必ず丘の上に放置しないでリリースするようにしましょう!

で、↓ルアーを見るとフックが2本ともスプリットリングが引き伸ばされ無くなっていた(;゜Д゜)
かろうじて残っているフック1本もスプリットリングが伸び伸びで針も引き伸ばされていた。



それにしてもこのときのラインシステムがPE1号にリーダーがフロロ4号(16lbくらい?)だったんだけど、意外とこのラインシステムでもラインブレイクせずに持つもんだと感心。

バランスさえよければ16lbラインよりもスプリットリングが先にいっちゃうことを初めて知りました。


<この日のタックル>
ロッド:がまかつ LUXXE ホークアイ CG-S96MH
リール:PENN 4400ss
ライン:PE1号(Berkley Super FireLine CRYSTAL)
リーダー:フロロ4号(クレハ シーガー)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今でも十分活躍中: キング... | トップ | Angler's Republic PALMS ELU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り シーバス」カテゴリの最新記事